京都の帰り道

もうすぐ着きます!と電話を入れ自宅に帰ってきたら

1台の車がすでに待ってくれていました

あの子に会える!

ワクワクしてました



最後の締めくくりは「夏やで~♪」って
車中でも喜んでいました♪



そう、あの子とは・・

2009/6/11に私が始めて自ら行動し
保護を決めた、あの子



美波改め夏となった子!


ずっと見ていてくれている人は知ってるよね?





IMG_4078








IMG_4134




この子だ!(←保護時の様子)




お父さん、お母さんは、よく電話で近況を
伝えてくれたりしてたので

夏が病気になったときも、大きな手術をし
危険な状況も無事に乗り越え(夏は頑張りました!)

その後、ビックリするくらい元気なった事も知ってました


当時推定年齢8歳くらいだったのであれから4年


もう12歳くらいかな?
多少前後してるかもしれないし13歳かもね

病気になったりもしたから、長くは生きられないかもしれない

だから、もしかしたら会えるのが最後になるかもしれない
そう思っていたからこそ

会えるのが楽しみだった




車から降りてきたお母さん。

私に近づき

「・・・ご報告しないといけないことがあって・・・」と切り出され

夏ね・・・と言い掛けたところでお母さんの声を遮るように


え??

もしかして具合が悪い?!

もう最後かもしれないから連れてきてくれた?!

いや、具合悪ければ連れて来れないよな・・・





なんか、って勝手に頭の中で色々考えてた


不安になって車の方を見て


「夏、居るんですよね?」って改めて問いかけたら


「夏はもう居ないんです。亡くなったんです・・・」



まさかまさか
予想もしなかった答えが返ってきた・・・




朝電話がかかってきたとき
何かあったんじゃないか!?と驚いたけど

今日、バザー中止ですよね?
お時間ありますか?
そちらに行こうと思って・・・と言われ


な~んだ、今日会いに来てくれる予定だったんだ~!

あ~、生きているんだ、と「ホッ」としてたのに・・・


ツアー最後には夏の笑顔が見れるんだ!
って楽しみにしてたのに




電話口でも何も言わなかったご夫婦

電話とかではなく
直接私に会って伝えないといけないと
わざわざ三重県から来てくださった



それなのに、何も知らず会えるとはしゃいでいた私

電話口でも会いに来てくれるんですか~!と喜んでいた私

途中の電話もルンルンでお父さんに電話した私


まさか、夏がもう天国に行ってしまってるなんて
本当に考えもしなかったから・・・




その後、お父さんが車から降りてきた


泣いたような目をしていた

一生懸命涙を堪え話してくれたお二人


私も涙があふれてきた

私に見せられるようにと
息子さんがアイパッドに入れてくれた夏の在りし日の姿

一杯見せてもらいました


幸せそうだった




大切な友の犬のノエルを見送ったばかり
そして、その3日後に
またしても、イエローラブの女の子、そして

私の思い入れのある大切な大好きな子

そんな子達が立て続けに逝くなんて



本当に辛く悲しい・・・



死因は以前の病気の癌ではなく他の病気でした

だって大病を一度は乗り越えたもん



保護なんて右も左も分からず
ただただ、ラブラドールが好きで
この子を死なせたくない
なんとかしたいと言う思いだけで行動起こしていた4年前


その私の行動が夏を救ったと
そして自分達の元へ来てくれたこと
4年間幸せだったこと

私に感謝してくれました



でも、私こそ感謝なんです

夏は本当に幸せでした



出かけるのが大好きなご主人で
いつも夏を連れていろいろな場所に出かけていました

だから夏は車に乗るのが大好きだった

四季折々は勿論、色んな景色を見たり遊んだり
とにかく、夏は夫婦の子供のように可愛がられ
特にご主人は夏にメロメロだった


たくさん写真を見せてくれた


あの時と同じ、穏やかで優しい顔の夏はたくさん居た

でも、前よりはやっぱりちょっと老けてたな(*^^*)



亡くなったのは1ヵ月半前の3/27日だそうです

だけど、直接会って言えるようになるまでに
時間が必要だったこと

バザーで話そうかと考えたようですが
そんな最中で混乱させてもいけない
帰りに運転もして帰るだろうから、と気を使ってくださり
この日になったようでした


確かに、そんな事を聞いたら
何も手につかないし、ダメだっただろうね



本当に、優しさにあふれたご夫婦です

そんな元に貰われた夏

夏は幸せだったね



最後に夏に会えなかったのは
ちょぴり心残りで寂しいけれど

夏が居なくなった事は本当に悲しいけれど

君は幸せだったんだよね


だから、だから
もうメソメソはやめるね


でもね、それでもやっぱり寂しいな・・・



そして今日は、偶然にもうちの近所のゴールデンの子が
亡くなったと聞いた

1週間以内に立て続けでなんか、恐くなった

今度はうちじゃないよね?と




本日は支離滅裂な文でごめんなさい




シアワセな犬が居たこと

大好きだった夏が天国に行った事を
みんなにも知ってもらいたくて
そして覚えててもらいたくて書きました






4年前の画像ですが

見てやってください





IMG_4093









IMG_4072










IMG_4066










IMG_4058










IMG_4141











IMG_4138








春ちんの事が好きで一緒に良く遊んでたよね








IMG_4162









IMG_4166








IMG_4168








IMG_4171










こんな顔してたんだね♪






IMG_4175









IMG_4188









IMG_4194









IMG_4159








IMG_4207








IMG_4239









IMG_4107









IMG_4132





一緒に暮らせたのが4年って短いよね

でも、夏にしたらすっごい幸せな大きな4年だったよね




私に保護させてくれて、ありがとう~!

お父さんお母さん
そして家族を幸せにしてくれてありがとう~!


夏、安らかに・・・



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー







どんな時も~♪

ことごとく振られまくりの日々

comment iconコメント ( 1 )

お久しぶりです。お元気でしょうか?
保護活動、本当にお疲れ様です。。

(美波ちゃん)夏ちゃん、亡くなったのですね?
ブログを拝見して、涙が止まらず。。
笑顔のかわいい子でしたね。
うちのりんと同じ頃のことですし、よく覚えています。
夏ちゃん、ご家族みんなに可愛がられて、本当に幸せだったんですね。
どうか・・安らかに。

名前: みるくまま [Edit] 2013-05-18 22:03

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)