命あるものいつかは終わる

最近はそれをしみじみ感じます


人は明日の事とか将来の事とか先の事を考えます
それで悩んだり不安になったり

でも犬達は未来の事は考えない


その日、その時間(とき)を精一杯、一生懸命生きる


犬の一生は短い
だけども命は長さじゃなく

どう生きるか

それが大事なんだと思った



たくましく、今を一生懸命生きること




犬達を見ていると
見習うべき事が本当に多いな~ってつくづく思う




ライン




さて、またまたリスっ子が増えました

8歳の女の子

飼い主の飼育放棄


両親が世話が出来なくなったとかで娘家族が引き取ったが
外に放置しっぱなしだった

まぁ、言うなれば2度も捨てられた子



フィラリア陽性です

マダニが大量についていました


世間を騒がせているマダニさん

2週間前に会った時に血を吸い
でかくなったマダニが一杯付いていて・・・( ̄□ ̄;)

どんな汚くても尿まみれでも
わしゃわしゃ触る私だが
さすがに無理でした~~~(^。^;)
(エプロン付けてお仕事です)

フロントラインをするも
しつこいマダニさんが3日目でも生きてたり・・・(汗)

さらに1週間後に会いに行き、くっ付いたマダニさんを処置
(この時点でマダニさんは死んでいた)

念のため、さらにフロントラインスプレー

そして3日後ようやく出所となりました


うちにも大切な子がいるし人に感染しても困るので
かなり念入りに対処しました

可哀想だけどフロントライン攻め・・・

そして脇やお腹もバリカンしました

うちの子達にもフロントライン


しか~し、1匹だけ出来ないやつが居た!


そう、「つくし」ちゃん

・・・だって捕まえられないんだもん~~(汗)


まぁ、かなり処置したから大丈夫だろう・・・(汗)




フィラリアの程度ですが
レントゲンとエコーも検査をしても
心臓に寄生はしていませんでした

たまに動脈に隠れている場合もありますが
心雑音も無しで軽度のものでしたので
手術などしなくても
アスピリンとイベルメクチンの薬を毎月1度の
通年投与という形でいけそうです

よかった・・・


年齢からすると重度の可能性もあったのでドキドキしましたが

おそらく、外に放置されていたのは
娘さんの所に行ってからではないかと思います




マダニで怖いのはバベシア症

たくさん居たので心配しましたが
それもなく、元気元気です!!



さぁ、前置きが長くなりましたが
どんな子か披露しますネ♪



お迎えに行ったら

車を知っているのか?




自ら車に乗り込む
自ら車に乗り込む






しかも、隅っこでチンと待ってる







きっちゃない姿で笑ってる
きっちゃない姿で笑ってる







体に運子さんはこびりついてるし
色が変わるくらいにドロドロです





そう、見て分かるように彼女はバーニーズ

だけど、普通ではなかったんです


そう、このバーニーちゃんは・・・


魔女だったん・・・いやいや






超チビっ子だったんです
超チビっ子だったんです







画像で分かるでしょうか?




初めて会ったとき、私は「雑種」かと思ったくらい
何度も何度も確認しました

前から見たら、やっぱりバーニーズ。

でも、全体を見たら・・・???


何故なら『ちっちゃい!!』

(゜ロ゜;)エェッ!?
マジ?!
こんなちっちゃいバーニーズ見たことない!!

てなくらいにちっさい
(というか、このサイズ、バーニーズとは言わないな・・・)



体重は21キロ!!


痩せているんだけど適正で23キロ程度


今は何でも小型化されているけれど
これは小さすぎだわ

だって、うちのラブ達と変わらない
体重はうちの子らより軽いねんもん~~


雑種か?!
と思う気持ち分かってくれた?






大人しくなんでもさせてくれました
大人しくなんでもさせてくれました









マダニさんの最終チェック
マダニさんの最終チェック







まぁ、外見は小さいけれど
中身は愛くるしいバーニーズそのもので明るい子

人が好きで甘えん坊さん






3度洗いました・・・
3度洗いました・・・








ちゃんと白だーーー
ちゃんと白だーーー








おっぴろげ~
おっぴろげ~









バーニーズの顔は好きだけど
超大型犬だから諦めていた人にはたまらないかもね



名前は「にいな」(ニーナ)

ドイツ語でちっちゃい女の子という意味もあるんだけど
やっぱり私は和名が好きなんで


「新夏」(にいな)



来る夏、新らしい夏がやってくるように、とこの漢字にしました
(まぁ、仁衣菜でも新菜でも漢字は皆それぞれ好きなように付けてくれ(笑))







春馬にムッキーされ横向くにいな
春馬にムッキーされ、顔そむける新夏





バーニーズで8歳といえ高齢といわれているけれど
今は寿命かなり延びたし
しかも小さいから、そのデータには当てはまらないんじゃないかと
思うんだけどね



現にとっても元気です~~~






人大好き~~♪
人大好き~~♪








8歳だけど
フィラリア陽性だけど

にいなを見つけてくれる人がいることを信じて保護しました







とっても可愛い子です♪
とっても可愛い子です♪









新夏(にいな)の応援よろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー





紫音

ハッピー幸せだったかな

comment iconコメント ( 2 )

もろツボ。
可愛すぎるっ!

この子はきっと早々に決まる気がします。
しかし、なんでこんな子さいなら出来るんでしょね。

名前: なよ [Edit] 2013-06-06 21:45

かわいすぎー❤

名前: なつ [Edit] 2013-06-06 23:31

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)