痛い、しんどい、ツライ、キツイ~~


仲間内では思いっきり言いますが(汗)
公のブログで泣き言はめったに言わない私

だって、きっと、そう書けば
大丈夫?って心配させるだろうし
優しさをくれるでしょ

あからさまに、保護活動、私ってこんなに頑張ってるの
だから労って、と「労って催促」
に見えるんですよね(ひねくれてる?)


そういう前置きをしながら

言ってみる



久びさに疲れた~~~!!(笑)


この5日間で近畿圏内制覇した

でも、一番疲れたのは昨日だ


なぜなら、ヤツの捕り物劇を繰り広げたから

さて、このお話も後日に書くとして…



でも、本日は何もナシなので
朝からブログ更新に勤しんでみる



まぁ、本当に頑張ってる人って
泣き言ってやっぱり言わないんだなぁ。

うちの預かりさんたちは、お仕事もしてさらに預かりもして
本当に大変だと思います

それでも文句一つ言わない
しんどい、とかつらいとか泣き言は言わない


でも、それは長に立つ立場の私が理解しているし
そして認めている
労っている

だからこそ、バランスが取れてるのかな~って
(いいように言ってみる)


確かに大変なときもあると思いますよ
でも、これって仕事じゃないしね

与えられた物でもなく
義務でもないし
自発的にしているものだから

それは苦痛でも苦労でもなく


Re:Startでは皆、楽しみながらやってます(私も含め)


だからって軽々しい気持ちでもなく
責任感はみなすごいですよ


そして、何より共通しているのが向上心がすごい事


だって色々な経験(犬達)が自分を高めてくれます
「犬が好き」
だからこそ、犬の事をもっともっと知りたい


普通に何不自由なく育った家庭犬とは違い
保護犬という立場の子達は違います

ルーツも環境も飼い方も分からない子達
普通に食べる、水を飲むが出来なかった子達も居る
人との接触を知らない子も居る(愛情を知らない子も)
手入れをされた事のない子も居る


そんな子達に、普通なら・・・は通用しない
教科書や常識なんてもんは通用しない

固い頭では絶対に理解できません



私は保護犬たちを通してたくさんの事を学びました


昔とは違い、犬に対しての考え方や飼い方が変わってきました


教科書やトレーニングにはない考えややり方
(カーミングシグナル(ボディーランゲージ)は大切です)

それはこの子達から学ばせてもらいました




私は10年飼い主やってるし、多頭も経験しました
保護活動も4年目で、私の横を通り過ぎた犬はおよそ160匹。

それでもまだまだ未知なことに遭遇することもありますし
分からないこともある


でも、理解したいと望む。


保護犬たちのその心を理解しようとする過程
それを理解出来た時、
それが、また一つ学びになるし、結果成長する自分が居る


まぁ、すがちゃんも、たまごちゃんもベテランさんですが
それでも、まだまだ学びたいと思うし理解したいと思う心があり

いったい、私たちは何をどこを目指してるんだか・・・(笑)


その子の心を知りたい、理解したいと思うのであれば

頭をフラットにしてみてください
こうだろう、こうすべきは取り除いてください

固体によって様々です
この子がそうだから、うちの子も・・はないんです


そして、その上で、よ~~く観察してください
受身になってください
(カーミングシグナルもよく見てください)


例えば、つくしの例を取り上げてみるけれど
朝リビングに入ると、遠吠えをします(大きくない遠吠え)
何回かと覚えをしたり吠えたりもします


これを、普通に「うるさい!」ではなく

なんで遠吠え?吠えてる?と疑問視する



その時だけでは勿論結論は出ませんよ。
結果は焦らず、長い目でみないと正しい判断は出来ません
(結果、それが正しいかどうかは実際は分かりませんけどね)

様子を見ていれば、きっと分かってきます


どんな様子、嬉しそう、怒ってる?
それはいつ?

そのときの私の態度は?


毎日暮らしている中で
つくしの遠吠えはおしゃべりだって分かりました

感情が出たときに遠吠えになる

で、朝は私が来て、犬も来て
非常に嬉しい~~

なので、つくしの遠吠えは挨拶です


で、その時私の態度でその遠吠えや吠えが助長するか
すぐに収まるか変わってきます


嬉しすぎて興奮状態にある
だから、興奮を鎮めてあげる

挨拶に答えるのではなく
私は部屋に入ると、すぐさまソファーに座ります

顔も余り見ず、こっちは冷静ですよ
知りません、私まだ眠いです・・・という
ボーっとした態度をとっている(たまに寝た振りする)


すると勝手に収まります


まぁ、今はかんたんな例を挙げましたが


とにかく、物事をゼロで見る
そして疑問視する



なぜかな?なぜだろう?から入る
自分だったらとか置き換えてみたり、
その上で一つずつ試してみたり色々思考錯誤してみる

言葉が話せなくても犬達は発進しています
おしゃべりしていますよ

だから、それをちゃんと聞いてあげる

無駄吠えなんてものはない
噛み付くにも理由がある

その為には、まずはその子を知ることから

犬を理解することが、問題解決への近道だと思います

あ、別に飼い主が困らないとか、人に迷惑かけないとか
噛まれても平気ならいいと思いますよ


こうであるべきはないのだから。



あ、なんか
むっちゃまじめな話になってしもうた(汗)

しかも、書いていると、たま~に趣旨が違ってきて
脱線するんだよね(汗)



まぁ、結局何を話したかったのかまったく意味不明


頑張っている人が、仲間が居れば
お互いが理解し認め合っていれば
さらに相乗効果ですごいんだなぁって思ったし


でも、ちっちゃな不満や愚痴もあるわけだから
それが貯まると山になるわけだから

それは、みなで集まり酒のアテにして楽しんじゃうう(笑)

たんて単純な頭に出来ているんだろうか


いや、単純が一番
素直が一番



ストレス発散したいメンバーがいれば
いつでも居酒屋チチに(なんちゅうネーミング)大集合♪

一応私も伊達に長く生きていないし
普通の人よりは結構波乱な道を歩いてきたから
なので、みんなの愚痴も受け止めてあげるぞ~~



さ、新入生紹介するには前置きが長すぎたので
(前置きやったんか?!)

早々に次に・・・(今すぐ取り組みます)汗




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー




小顔美人・・・リスっ子新入生(シーズー)

心では感謝しています

comment iconコメント ( 1 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2013-07-11 18:36

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)