それではつくしのお話の始まり始まり~♪



まずは、前回の記事は2週間後の事でしたね
その記事を読み、それを踏まえて見てくださいね


保護して2週間後の記事


保護してから1ヶ月が経っても、あまり変化はなかったけれど
さて、どれができるようになったでしょうか?!



・触れ合う事が出来ない

・こちらから行くと逃げる

・捕まえられない

・リードをつけると、パニックになり大暴れになる

・(なので)ハーネスを付けたいが
捕まえられないので散歩に行けない

・捕まえれられないので、シャンプーが出来ない



さて、3ヶ月経ち
いくつクリアー出来るようになったでしょうか?!(笑)




今現時点で言うと
2つは出来るようになりました!!!


きっと
「ええーーーー!」って言う反応でしょうね(汗)




まだまだ…だけど

でも、二つも出来るようになった!


順に載せていきますね




5/11の事


紫音のブラッシング時

勿論、つくしは私が持っているブラシが怖いので
近寄れませんが


紫音にしている動作が気になるようで







何してんの?それなに??
何してんの?それなに??









で、傍で様子を見ている
で、傍で紫音のブラッシングを見守る






つくしは保護したときはシャンプーしましたが
毛玉がまだ残っていました

しかしその際ハーネスを外してしまったので
捕まえることが出来なくて、ブラッシングも出来なかったので
毛玉がちょろちょろついたまんまに…


でも、近寄った時に、一瞬で手ぐしでする技を編み出し(笑)
それを毎日何度もやって
2ヶ月には一杯あった毛玉も綺麗になりました






わお!・・・紫音の毛
わお!・・・紫音の毛











5/31 同じソファーに座っても逃げなかった時
5/31 同じソファーに座っても逃げなかった時







もう、嬉しくて嬉しくて…(涙)

これ、ブログに書かなきゃー!って思ってたんだけどね







こっそり激写(笑)
こっそり激写(笑)







これは、何気なく、自然に
そしてなおかつ、そ~~っと腰を落とす感じで座ったときのもの。

目もあわせず、適当にカメラ向けたのでこんな画像だけどね



カメラを手の中に入れ、で撮影成功♪







DSC_6224








ナデナデ
ナデナデ






少しでも体動かせば
ビビッてソファーから降りてしまうので、あくまでも
体を動かさずに・・・(汗)




近寄りすぎると逃げるから、一生懸命手を伸ばして
撫でてます(笑)





でも、この日から







手を舐めに来ることが多くなりました
手を舐めに来ることが多くなりました










DSC_6480









DSC_6478









旦那と同じソファーにも乗れるようになりました
旦那と同じソファーにも乗れるようになりました!







つくしが座っているところに座るのではなく
じっと座っている私達の傍には座れるようになりました




ただ、あくまでも近寄ったり、優しく触れたり出来るけど
体を固定させたり、何かをすることは一切出来ません

もちろん、この時点でリードも付けられない
(リードもつと警戒して逃げまくるので・・・)


保護してすでに2ヶ月が過ぎるというのに

寝ている時でも、人の動く気配を常に察知し
そ~っと動いても気づくほど
警戒心丸出し状態でした



でも、ここ最近は随分とマシになっていて
こんなにリラックスしくつろげるようになりました






無防備までとはいかないけれどね
無防備までとはいかないけれどね








怖いんだけど、それでも人には興味はあるようで
尻尾が常に上がってる~♪


私以外の人にでも、こうやって近づいたり出来るようになった





ちぇぱもさんの食べ物が気になり近寄るつくし♪
ちぇぱもさんの食べ物が気になり近寄るつくし♪








振り向いた瞬間に逃げるけど(笑)

なんせ、逃げ足が超速い!(笑)
むちゃくちゃ機敏なんです~~






犬がそれはそれは大好きで
犬とともに行動する


他の犬が私に甘えると、同じように付いて来て
手を甘噛みしようとしたり、飛びついてきたり♪

犬達がいれば
つくしと仲良くなりやすい





いつも犬の輪の中にいる
いつも犬の輪の中にいる








常に犬とともに行動し
常に犬とともに行動し





では、今日はここまで♪



まだまだつくしの成長見てくださいね






にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー





家族がいる幸せ

つくしの成長伝えていきます

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)