ヤバイ、そろそろ目に来そうな前兆が…
お目目、疲れているぞ、と。

でも、早く書かなきゃつくちゃんの事が追いつかないぞ~~


つくしという子を分かってもらいたい
つくしが可愛い子だという事
それを知ってもらうためにも頑張ります!


3ヶ月ず~~と進展のなかったつくし。

でも、ここ2週間くらいで、たくさんの出来事に合い
色々変化してきたつくし

でも、ついこの間

つくちゃんの悲劇があったばかりなのに
昨日は、さらに悲劇が襲った


つくし可哀想…(汗)


さ、その話の前に前の続きから


さて、散歩にも行けてないつくしですが
もちろん、行こう思えば行けるかも知れません

以前、一度は試みました

でも、そのとき相当怖い体験をしました
まずはそれから話そうかな。


チチさん、なんで散歩に行かないんやろ?
と思っている人も居るかも知れませんね

私を含めうちの預かりさんがとにかく一番気をつけているのが
脱走と誤飲です

特に脱走にはかなり心がけているようです


私は保護主ですが、保護しているだけではなく
出した時点で飼い主です
自分の名前で畜犬登録します。名義上では飼い主

たとえ仮の段階でも飼い主です。
すべての責任は私にある。
飼い主さんを見つけ幸せに送り出す、という責任も。

医療、金銭面でも、里親さんでも、色々な判断をするのは私
(なのでその覚悟で保護するんですけどね)

あ、でも迷ったり判らないことも多々あるので
常に預かりさんとか回りに相談して決めたりするんですけどね(汗)

でも預かりさんは、やっぱり
あくまでも預かりという意識になるようで
(うちの子を預かっているという感覚)

なので、さらに怖い~~と言ってます

預かりさんに調査したところ(笑)
やはり、預かりっこへ怪我、そして脱走への
気の締めようは私よりもずっと大きいようです(感謝だな)


そういう観点から見れば
きっと私の方がまだ気が楽だと思います




話がずれましたが
命を預かった時点で脱走はさせられません

何故なら私の中で 脱走=死だから
運よく収容されたり保護されたらいいけれど
車がうじょうじょ走ってる都会です

事故に合う方が多い


特に気をつけないといけないのが野良っこ。
私が野良の子を保護して、すぐには散歩に行かないのは
その為でもあります

散歩よりもまずは家の中と言う空間や
人と言う存在に慣れてもらい、
安心して眠れるということを分かってから
次の段階に入ればいいと考えているからだけどね


見知らぬ人、しかも信用されていない飼い主
雑種の子や野良の子は特に帰巣本能が強い
外が怖い、音が怖い、人が怖いでパニック

それらを考えると恐ろしくていけません

1週間、個々により2週間は家で様子見


うちの子等とも顔見知りになり仲間意識も芽生え
そして私への信頼、安心度が大きくなり
ようやく散歩に行けるというわけです

それくらい用心しないと人を知らずに育った子
人馴れしていない子の散歩は危険なんです

(みやびの場合は2週間でOKだった♪)


で、つくしも2週間様子を見たけれど
なかなかいける気配がない。


しかし、1ヶ月が過ぎた時試みようとし
近寄って触れた瞬間、首輪を掴み
そのまま抱き上げ成功!


で、旦那の力を借りてハーネスをつけてもらいました
(誰かが抱っこしておかないと逃げるので一人は無理)

首輪だととにかく暴れ倒してパニックになるので
ハーネスでないと無理なんです

勿論首輪でもいいんですが
そんな様子で道路を歩いたら脱走しかねない
そう思うと恐ろしくて出来ません


わんこが大好きなつくしは
うちの子達が移動すれば同じようについてくるので
玄関、そして下への階段にも普通についてきた(よし!)

でも、ハーネスの衝撃が加わったら
飛び上がったり少々ぷちパニックになるので
なるべくリードが張らないようにはしてたんだけど

せまい所にを通り、私が通れなくて
リードがピン!!

大慌てになり暴れ倒し後ろ向きに引っ張り万歳状態。


その瞬間、スポっ!


ヾ(;゜曲゜)ノ ギャアアーー!!


かろじて
まだ外には出ていなくって

最終玄関がある踊り場と言うか車庫だったんだけど
それでも焦りまくりで

玄関開いたらどうしよう
シャッターが開いたらどうしよう
捕まえられない…

が、つくしを見ると超普通(いつものように尻尾ルン♪)


何事もなかったかのように
「悟天~紫音~行くで~♪」と
犬達を上へ誘導(階段を上る)

つくしも同じようにルンルン付いて来る


で、家の中へ…


ホッ



その事があってから怖くてなかなかチャレンジする勇気もなく

抜けにくいハーネスとか色々ネットで色々探したんだけど
どれも怖くて
ベスト型ハーネスがいいですよ~とたくさん書き込みあるけど

つくしが着ていたのはその「ベスト型ハーネス」(汗)


間違った書き込みはやめてくれ(汗)


首輪とハーネスのW使い?普通の子ならOKなんだけど

首輪にちょっとでもショックがかかると大暴れするのに?
それこそ怖いぞ…


なので、つくしの場合は

今までの子の場合とか期間とかそういう事を一切考えず
ゆっくり気長に行こうって考え、待つことにしたんです

まぁ本人は散歩にいけなくてもストレスなさそうだし
楽しそうにしているしね♪


それからは、あまり無理なこともせず
ただただ私を信用してもらうこと
人馴れしてもらうことだけにしたのです



ただ2ヶ月過ぎた頃から
シャンプーしたくてしたくてね

だって臭うもん…(汗)


触ったり撫でたりは出来るようになってるのに
捕まえることが難しくてね

捕まえよう
シャンプーしよう
リードつけよう

普段は「あ、今やったら捕まえられたんちゃう?」と言うような
シーンが出来るほど密着したりもするのに

何かをしようとする時は
心を思いっきり見透かされているのか
はたまた、その時は人の出るオーラとか体臭とかが変わるのか

それをつくしは見事に察知し
なかなかうまくいかず…


危険察知するのが大得意なつくちゃんでした(汗)


さ、そんな危険探知犬のつくちゃんでも
それでも、「御用」となった様子は次回♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


本日も画像なくてすみません

でも、次回はたくさんあるからね~

かわいいつくしを見てやってくださいね

バナー





犬種は「アルパカ」?!・・・新入生(プードルmix)

新入生リスっ子2頭・・・雑種

comment iconコメント ( -2 )

マリアハーネス

以前私が読んでいた、犬の里親さんのところで、やはり脱走事件があり、その方とメーカーさんで脱走しにくいハーネスを開発されてました。
その里親さんは最近更新されてないのですが、過去記事を読んでいただければ、そこに至る経緯などもわかります。里親探し日記というブログです。
マリアハーネスで検索するとメーカーさんのHPがでます。
情報が重複してたら、すみません…

名前: popo [Edit] 2013-07-21 23:15

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2013-07-22 09:48

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

