これはあくまでも3週間~2週間前のお話ですのであしからず





前回の記事を踏まえて

…そんなこんななヒビを送っていたつくし(むっちゃ省略やん)





で、気がついた。

それまでは「腫れている?」
成長期で目が一重になった??


ん、な訳ないよなぁ…とは思っていたが


やっぱり、腫れではなく、ハゲだった






左目の周りが…
左目の周りが…






もしかしたらシャンプーできてないから汚れで炎症ではげたのか?!

いや、もしかすると子犬なので「ニキビダニ」の可能性も…

まぁ、ハゲがニキビダニだったら様子を見ればいいだけだけど

(子犬の場合、免疫、抵抗力がつけば自然治癒するから)



ただ、シャンプーは2ヶ月くらいからしたかった。
(シャンプーは保護時以来できませんでした)


とにかくずっとしたかったのだが(だって臭うもん~~~)



でも、今のつくしに、追い詰めるとか、無理やりとか
怖い思いをさせる事を私は避けていた。


だって人嫌いになったら嫌やもん~~




でも、気になる。
っていうか、病院にも連れて行きたい

うーーーん…


なんで悩むのかと言うと
その少し前
つくしを撫でたり触っていたりしているとき

首輪がキツくなっている事が分かり
首輪の調整をしようと思ったんだけど

首輪を引っ張ると、暴れるので
仕方なしに首輪を外して調整。



が・・・・


考えたら



付けられるわけないやん~~~!!状態(汗)



こりゃ、ヤバイ…

ま、ええか~♪の私でも
これは完全にヤバイよ、ヤバイよ~状態(汗)


だって丸裸やねんよ。


考えたら恐ろしい~~~





何度かチャンスを狙い試みようとするが
やはり、そういう時に限って
「危険探知発令中!」となり、なかなかウマくいかない
(さすが)


で、2日ほど
悩んでうーうー唸っていた私だが


悩んでいる場合じゃなく
怖がるからとか、ゆっくりとか言っている場合じゃなく

とにかく首輪をつけなければ!


と、すが様がお休みの時に
我が家に来てもらいました




もう追い詰めて捕獲しないといけない。
しかし、私でなくそれをするのは「すがさま」という事で(笑)



たかが1匹の犬に大の大人が散々振り回されたその姿を
本当にお見せしたかったくらいです(汗)


知らない人への警戒
何かをされると察知する能力
追いかければ逃げる、追いつけてもすり抜けるで
はっきり言って色々考えやるも無残(汗)



最終的にオヤツの大好きなつくしは
オヤツなら寄ってくるので(犬達みんなに釣られ)

私がオヤツで玄関の方へ誘導し
陰に隠れていたすがちゃんが、扉を閉め
逃げ場所をふさぐという方法を取りました


閉められた瞬間、逃げ惑うが
逃げ場をなくしたつくしは私が居る隅っこへ隠れるように
しゃがみこむ


脱糞、放尿(汗)


でも、顔を背けうずくまってくれたので
楽に首輪を付けることが出来ました




しかし、こんなにも
つくしの垂れ下がった尻尾は初めて見た!

それほど怖かったんだろうね



でも、これで、ホッと一安心


だったはず…



しかし・・・






でも、よく見てください
でも、よく見てください






すがちゃんが作った首輪
つくしにはちと大きくて、サイズ調整するところに
押さえがないので

ほら、ふくらむ…







ふくらんでる…
ふくらんでる…








結局、4日後に
このふくらみが気になり噛んで千切ってしまったつくしでした(汗)



で、また追い詰めて首輪を付ける羽目に…





この日はマートンのトライアルの日。

帰ってきてから取り組むことに。




さすが危険探知犬。
同じ場所への誘導には一切乗らない。



しかも、すがちゃんをかなり警戒しだした(汗)






パッカリ開いた首輪…
パッカリ開いた首輪…







仕方ない。
場所を変えてダイニングでオヤツをあげることに。


その代わりにテーブルの周りを回って逃げられないように
サークルを利用し逃げ場をなくす。


隙間なくサークルを立て
準備が整ったところで、私が自然にオヤツで犬達を誘導。

犬達に釣られつくしもやってきた。


ダイニングに入ったところで
すがちゃんが仕切りのゲートを閉める



はい、またもや逃げ場を失ったつくし


やはり逃げ場を失ったときは理解するのか
隅っこでうずくまる(私の横だけどね)

はい、脱糞放尿。


ただね、つくしがえらいと思うのは
こういう子って追いつめたり恐怖心を与えると
噛む子が多いんだけど

つくしは「うぉーーー」って叫ぶけど暴れたりもするけれど
(噛みそうな勢いだけど)

それでも噛まないんです

噛まれても仕方ないし
こっちもここでやめることも出来ないし
首輪は付けないといけないし

すがちゃんも「噛んでもええで!」と
二人ともその覚悟で挑んだんだけど
噛まれませんでした


首輪付けた所で、そのまま私が抱き上げ

さぁ、シャンプー!(いよいよ出来る~~!)


拘束している間に出来ることは全部しておきたいからね


遺骸や意外、こうなってしまったら観念するようで
大人しくてやりやすかったですよ


シャンプーして、ドライヤーして
そうそう、大事な(捕獲用の)ハーネスも付けないとね







きれいなつくしの出来上がり~~
きれいなつくしの出来上がり~~










顔は笑ってるけど、尻尾下がってる…
顔は笑ってるけど、尻尾下がってる…








楽しく生活していたつくしの身に起きた災難

しかも短期間の間に2度も怖い思いを経験し…


その後の心の変化とか影響が気になったけど




次の日にはいつものつくちゃん♪






ほら、尻尾ルンルン~~♪
ほら、尻尾ルンルン~~♪









明るいつくしのまんま♪
明るいつくしのまんま♪








人への影響は??








ちゃぱもおばちゃんからオヤツも食べました
ちゃぱもおばちゃんからオヤツも食べました







私以外の人でも大丈夫だった。










「つく、もうないよ~」
「つくちゃん、もうないよ~」








あ、ちなみにこのハーネスは付けっぱなしです

これからは、傍に来た時に
いつでも捕まえられるようにね

(病院、散歩など)








布系だから負担は少ないです
布系だから負担は少ないです











何度も言いますが
何度も言いますが








やっぱりつくしは明るい子です。


脱糞、放尿はするけれど

一時は尻尾下がったけれど

恐怖体験を2度もしたけれど




ほら






こんなに最高の笑顔を見せてくれます
こんなに最高の笑顔を見せてくれます





この笑顔最高でしょ♪(これは本当に笑ってるよん)







でね

この恐怖体験が意外な事に功をなすんです。

そのお話はまた今度

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



ようやく今のつくしの1週間前くらいまで追いついてきた

この1週間で、またまた大きく変わったつくし

乞うご期待!



バナー





命を飼う

たびたび出る、親ばかブログ

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)