彼女の名前は「つむぎ」
彼女の名前は「つむぎ」







優しさをつむぎだす
喜びを、希望をつむぎだす

そして幸せもつむぐ


素敵な名前です。


ある人が付けてくれました




つむぎと生活して6日。

6日間過ごして感じたこと。


悟天と同じ10歳ですが
同じ10歳には思えません。


普通に家庭犬として散歩し健康的な毎日を育ってきた犬とは
やはり違うと感じます。

うちの子以上に老いを感じます。


足、腰、目、そして床ずれなど色々痛みが目立ちます




足腰が非常に弱いです。

スムーズな立ち上がりはできません。

踏ん張っている、そういう歩き方。


見ていると痛々しいです。



それなのに私から離れません。

いつも見張られてます(汗)








DSC_7709








ティッシュ取るだけやから。
お茶飲むだけやねん…

それなのに少しの移動でもその場を立っただけでも
慌てて起き上がります。








DSC_7745







ソファーで座っている姿勢を変えただけでも
慌てます。



パソコンで足を組み替えただけでも起き上がります







ちょっと動いただけやって・・・
ちょっと動いただけやって・・・







足腰の筋肉がないので

立ち上がるにも大変そうで一生懸命で

非常に気を使います(汗)








ここ座ってるから大丈夫
ここ座ってるから大丈夫












ホンマ?どこにもいかへん??
ホンマ?どこにもいかへん??










1分ぐらいたってようやくお座りする










そしてようやく横になる
そしてようやく横になる












それでも安心できないようでいつでも立てられる体勢・・・
それでも安心できないようでいつでも立てられる体勢・・・













ようやく足を崩してくれた
ようやく足を崩してくれた














やっと寝たかと思っても
やっと寝たかと思っても






私が椅子を鳴らしたり、カメラ持ったりと
少しの音でもすぐさま反応し



慌てて見る








!!
!!







・・・あ~気を使う・・・(汗)









もう寂しい思いをしたくない。

10年と言う月日を一緒に過ごした飼い主に
置いていかれた悲しみ

きっと深いんだろうな…






見ているとね、ホント切なくなるんです。






そして、目もあまりよくなさそうです。

左目の動向反射があまりよくなかったんですが
やはり、老いが目にもきているようです。


視野もせまいのか(?)
たまに私がどこに行ったのか分からないときもある

向こうの部屋に行ったのかと
戸の前で待っているときもある

水飲む間、横で立って待っててあげているのに
飲み終わると、違う方向を向き
私を探す。
(おいおい、横おったけど…)




違う部屋に行く時、さっさと歩いていって戸を閉めると
むちゃくちゃ吠えました。

彼女の視界からすぐさま私が消えるとダメなようです。

ゆっくり私が出て行く様や
ちょっと行くからね、戻ってくっるからね、と
少し時間を置いてゆっくりフェードアウトすれば
納得するのか吠えませんでした



いろいろなつむぎの行動が様子が
私を切なく、だけども愛おしい気持ちにさせる



全部受け止めてあげたくなる

たった5日でもそういう気持ちにさせる。
やっぱり好きな犬種のシニアを預かるのはダメだな



こういう子には早く出て行ってもらわないとな(汗)







床ずれ?だった所、血が出た…
床ずれ?だった所、血が出た…









そしてつむぎには乳腺腫瘍があります。

実際触って確認できたのが2つ。

きっと子宮の状態も余り良くないだろうとのことでした
癒着したり傷んだりしていそうだといわれました。



出来るだけ避妊去勢は早くして下さい。
女の子の乳腺腫瘍は多いです。
子宮の病気もホント多い。

デメリット、全くないとは言いませんが
ほとんどがメリットです。

この歳になって手術する方が危険度も増します。
しかし、腫瘍もあるので取り除かず放置することは出来ません。


マイボーム腺種もつむぎの場合は
まぶたの内側にあるので眼球に当たっているようで
傷は今の所なかったですが、涙もよく出るし
結膜も赤みがあるので

眼球に触れている場合だと傷になってくるし
慢性結膜炎にもなりかねないのでこれも取り除きます。








マイボーム腺種
マイボーム腺種







歯石も結構あるので、放置すれば
高い確率で歯周病を起こします

歯周炎、歯肉炎、歯槽膿漏・・・

歯周病が進むと歯の根っこが腐ってきて膿が出て…
感染が顎の骨を溶かしながら広がり
終いには皮膚を貫通してしまうことにもなります

そして比較的近い位置にある鼻や眼にも症状を出すこともあります

歯周病菌が毒素を出したり、菌そのものが体内に入り
血液の流れに乗って、それぞれの臓器で炎症を起こしたり
菌の巣を作ったりして肝炎・腎炎・心内膜炎などの原因にもなります



なのでつむぎには
避妊、乳腺腫瘍、マイボーム腺種除去、歯石取り


年齢を考えれば2回も3回も分けてするのはリスクがある。
なので1回の手術で全部行うことにしました


もっともっと若い頃に手術をし、
健康に気を使ってくれていたら…

この歳になり、することもなかったのにね。






DSC_7670






この先、つむぎが少しでも痛みや不安もなく
穏やかに暮らせるように



手術頑張ろうね!





DSC_7673




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー






残暑お見舞い申し上げます

愛嬌たっぷりな可愛いヤツ

comment iconコメント ( 2 )

床ずれ

つむぎの目を見ると、なんとも愛おしくなりますね。
老犬介護の経験から、床ずれのキズは清潔にした後に、白色ワセリンを薄く塗っておくのが治りが一番良かったですよ。

名前: レオ [Edit] 2013-08-15 18:37

つむぎへ元気玉

お久しぶりです!
エルフィー(なみ)元気ですよ~!

読んでいてうるうるしてます。
家の先住犬も引き取ったとき9歳から10歳といわれていました。肛門に腫瘍もあり、歯垢もひどい状態だったそうです。なぜその年齢まで飼っていた子を捨てるのか、理解もできないし許せない。

犬は、そんな飼い主でも、きっと会えば嬉しいに違いないもの…。ぷんぷん!!そんな飼い主見捨ててやれ!って言いたいけどね。v-412

老犬ちゃんお迎え経験者から一言。

老犬ちゃんはかわいいですよ!
落ち着いてるので、じっくり付き合えます。
食事や環境で免疫を高めることは出来ます。
虹の橋を渡るのは若い子より早いかもしれないけど
最後にその子にとって最高の飼い主になれることも可能!!

はやくつむぎにご縁がありますように!

名前: レオンママ [Edit] 2013-08-16 15:30

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)