fc2ブログ

2013'09.24 (Tue)

そこにはきっと理由がある






Re:Startのバザーのお知らせです




バザー予告






雑種と大型犬保護の多いRe:Start

小型犬と違って、フードに関しては消費量が半端ない。
10キロの大袋買っても1ヶ月半程度で無くなってしまう…

しかも医療費も大きさが違うので
実際は色々と大変ではあるんです



で、お願いです

バザーでお買い物して下さい~~~♪


今月、来月と保護犬増えます。
(っていうか、きょうもまた増えたけど・・・)

預かり先が無くてずっと待たせてしまっていたので
その子達が出てきます


で、その中でまたもや思い切った決断を下した私(汗)



だから医療費稼がないと。


いいもの食べさせてあげないと。

私が勝手に決めたことなんだけど、
でも、それにはみんなの協力が必要です。


私一人ではな~んにも出来ません。

なんにも出来ない、力になれない、と思っている人
そうではないですからね

出来ることあるんです。

どうかどうか、バザーに足を運んでください

掘り出しもんいっぱいあるんです。
っていうか、犬グッズとかでもネットで買うより安いんです

食器だって、消耗品だって、子供のおもちゃだって
とにかく安い!!


今回は「来てね~~♪」とは言いません


どうか来てください!


よろしくお願いします!!



ライン





さて、淡路旅行に行ってきた訳ですが
今回はさすがにつくちゃんを連れていいってあげようかどうか
直前まで悩みましたが

でもやっぱり

人が多く、出入りも多くなる場所
しかも知らない場所での行動が怖くて(脱走が)

やはり預けることにしました



まぁ、預ける直前までこ~んな感じだったんですけどね。






DSC_8206









DSC_8211










DSC_8246












DSC_8230






旅行が終わり迎えに行った。

扉開けた。



「わ~い!」って笑顔で走ってくる

大喜びで私の元にやってくる。


それを想像していた私






それなのに

それなのに・・・



部屋に入った途端、逃げられて部屋の隅っこに行った



・・・・・




「ええーーーーーーーー!!!!」


「なんでーーーーー???」




呼んでも、オヤツで釣っても来ないし

口元持って行っても食べないし~~~~!!

っていうか、なんでそんなに震えてんねんーーー!!





おーい、つくしや~い
おーい、つくしや~い







しかも、

「陽菜」「絢」「なずな」

ぜ~んぶうちの子だったのに


全員逃げるし・・・・







みんな逃げてるし・・・
みんな逃げてるし・・・








つくしに限っては、こんなに震えた姿見たのは、いつ以来?!
というほど。



おーい!おかしいやろ!!


5ヶ月間も一緒に暮らして
たった5日で忘れる?!


このつくしの行動は全く予想してなかったし
そうなるなんて思いもしなかった。


だけど、なんでだろうか?

私のなんでだろう好奇心がふつふつと。



色々な犬を見てきて色々分かってきてはいるけれど
それでも、まだまだこういう事があったりして
ホント、面白い

すっごく興味深い

馴染んでいたのを迎えに来て嫌がったのか?!
私との決別を決意したのに今更って感じか?!
車に乗せられ、知らない所へ連れてきて
また知らない場所へ行くのかも?!という恐怖心か?!


どういう心理状態なのか、すっごく知りたくて

さぁ、私の謎解きが始まる(笑)



しかも帰ってきて3日くらいは、近寄ってこないし
撫でてとかも言ってこないし、手を舐めたりもしないし

っていうか、不信感丸出しやし
むちゃくちゃよそよそしいし…



以前のつくしと全然ちゃう。

うちの旦那にも次男にもそういう態度。


4日目くらいから少し普通に戻ってきて
5日目でようやく以前のいつも通りのつくしに戻りました




犬ってまだまだ謎な事が多いです

だからこそ、知りたいと思うし私は解かりたいし
分かり合いたいと思う

そういう気持ちが私を成長させてきました。

犬の心を見る目を養ってきました



もしあなたの愛犬達で
分からないことや疑問なことがあったら

まずはその子がどんな子なのか知ることから始めて下さい

その為には、よ~く観察することから。


カーミングシグナルや仕草、行動、声、目の動き
犬はそれらを使い、自分の感情や意思を伝えています。

もちろん、犬の習性や犬種を理解する事も大切です

犬種でも全然違う事はあります。
うちの春馬はmixだけどダックスの習性や行動が色濃く出ます

勉強すれば判ることも多々あります。


でも、それ以外に

何を言いたいんだろう?
何をして欲しいんだろう?
どこが痛いんだろう?

普段からよく観察していれば
少しの変化や違いに気づくはず。


例えばうちの子で例を挙げるとしたらね

悟天は水が飲みたいけど水が空っぽの時は皿を鳴らす
(むっちゃ分かりやすいってか?!)笑

吠えもね
例えば、ダイニングの間仕切りの前で吠えると
「リビングに入れて欲しい」

部屋の奥の扉の前だと「寝室に寝に行く」

玄関の扉の前だと「うんち漏れる~~」です(笑)
(下痢気味の時に多いです)


ちゃんと訴えているのに
理由を探りもせず、「うるさい」と怒る

そして、その場で漏らしてしまったら・・・

そんな所でうんちしてーーー!と怒ったりするのかな



一生懸命訴えかけている、伝えようとしている
犬達の心の声を受け止めようとしてあげてくださいね


犬達の要求は意外と単純です
いつも我侭な人間に付き合ってくれているんだから
少しは要求聞いてあげて下さいね

聞いてあげられるところは聞き入れ、無理ならば
譲歩してもらったり、他の案を提案してみたり

意思疎通できれば結構楽しいし
より深い結びつきが産まれてくるし

そうなれば最高に楽しい犬生活が送れますよね


まぁ、今回のつくしの行動は
やっぱり私には謎で分かりませんが・・・(汗)







もう、ここの子になっちまえ~♪
もう、ここの子になっちまえ~♪


私の希望(笑)




人気ブログランキングへ








バナー






テーマ : 雑種犬が好き♪ - ジャンル : ペット

19:07  |  私、そしてリスタートの考え  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

つくちゃーん♪謎な行動は何故だい?
おねーちゃんたちに馴染んで違和感なし!寂しくないですしね。
松井です。 | 2013年09月24日(火) 20:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://labgasuki.blog121.fc2.com/tb.php/1997-e26d9d62

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |