それではもう1頭の新入生です






チワワ オス





!cid_38E3D3B3-A6D9-43B9-A34F-CB017A30BF85







3週間くらい前になるかな?

引き出しの際に初めて会ったんだけど
なんともまぁぶっさいくな子がおるわ・・・と思ってた(笑)


で、先週、お願いしたい子が居ると言われたのが
チワワのチョコタン。


「ん?そんな子おったっけ??」
「もしや、あのぶっさいくな子か~~」と思い出した。



保護当日、見れば見るほどぶちゃいくなんだけど
このぶさいくさがたまらんカワイイ・・・

ものすごく愛着がわき可愛くなってくる







!cid_EB2EDA73-9C6B-4BDF-9D2B-63D3F26446D6








でも、なんか思ったより年老いてる気がする・・・・(汗)






チワワの年齢ってどこで見る??

(いくつなのかがさっぱりわからん)




で、目が思ってた以上に酷そう・・・・









2013110923310000










年齢は6.7歳だと聞いていたが
絶対8歳以上だと言われ8~10才じゃないかと・・・。


あらら・・・



しかも、心音聞くなりかなりの雑音があり
6段階中でいうと4段階レベルだそうで

で、レントゲンやエコーなどで詳しく検査をしてみると

心肥大はもちろんの事
僧房弁便閉鎖不全だと分かりました




僧帽弁は、左心房と左心室の間を仕切る弁です。

肺から戻ってきた血液は左心房に入り
左心室を経て全身に送られます。

僧帽弁がうまく閉鎖しないと
左心室から全身に送られるはずの血液の一部が
左心房に逆流してしまいます。

この子の場合は随分と逆流していました

逆流により必要な血液量を送り出せなくなった心臓(左心室)は
大きくなり送り出せる血液の総量を増やそうとします。

そのおかげか、長い間症状としては現れないのですが
心臓には負担がかかり続けている状態で、徐々に弱ってきます。

このような形で心臓に負担が増えると
心臓の仕事の効率が低下し、肺に水分が溜まったり(肺水腫)
心臓が大きくなって(心拡大)気管を圧迫することにより
咳などの症状がでるようになります。



そして、頑張りの限界が来た時、血液を十分に送れなくなった状態を「心不全」といいます。


この子の場合は
左心房に逆流しているため左心房ががかなり肥大しています。

そしてたまにカエルのような声が出るのですが
それは左心房が期間を圧迫したときに出るものだそうです


とりあえず、今の段階では咳などが出ていないようなので
器官の拡張のお薬で、少しでも渋滞した血液を全身に送り出す
手助けをします。

逆流は直りません。
肥大も直りません。
これからも逆流が続くので心臓に負担はかかります。

良くはならない。
だけども、悪くなる速度を遅らせる。


そして今後は肺水腫にならないようにする、
で、咳など出始めたら早めの処置などで
お薬を増やすなど対応していけないようです。



とにかく食べるものには気をつけるようにと
療法食を(心臓サポート)与えています




心臓悪いと言われ、超心配になる私・・・

(ホンマに大丈夫なんか~~~)



で、それだけでもかなりの不安だったのに

目もすでに両目共、角膜潰瘍になっていました。








!cid_B54D221C-E35F-4386-BAE0-4AFAE54521A2








とにかく目がショボショボして開けるのも辛そうで
目やにも一杯出て・・・辛そうです。

見ている私も辛くなる・・・


(早く直してあげたい・・・)






2013110813100001







初日はず~~っと寝っぱなしで

ホント怖かった・・・



生きてるか?!と何度も確認した




でも、ご飯時には起きて
シッカリご飯食べてくれたし(私が傍にいないと食べない)

おしっこもシートでシッカリだしてくれたのでようやく安心







DSCF0925








まぁ、次の日の朝に血便が出て、驚き
またまた不安になったんだけど。(それも翌日には治ってた)





ほとんど寝てることが多いけど
やっぱり私の傍に来たいようで、トイレに立っても
水飲むだけでも、少しでも移動すると

寝ていたはずなのに、いつの間にか着いて来ている。



心臓が弱い・・・
そう思うだけで、この子には特別対応になった




そうそう名前・・・

いつもその子を見てイメージで名前をつける。

でも、随分と名前使いすぎてしまったので
最近はなかなか名前が浮かんでこん。



柔らかいイメージの子。
年老いているかもしれない。
しかしこれからは穏やかで優しいときを過ごして欲しい。

そんな名前を付けたかった。



3日かかった。




「和来」(わく)





この子の未来が平和で穏やかでありますように・・・と。









「和来」 です
「和来」 です








眼の事もあり
今は療養中なので、とりあえずは我が家で滞在です





リスっ子新入生「海斗」と「和来」

よろしくね♪




人気ブログランキングへ








バナー






本日急遽手術

新入生・・・ダックス(クリーム)

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

