すること一杯~~~!!
新年早々もすることいっぱい~~!!

いつ休憩できるんだ??!(汗)



保護活動は26日の保護を最後に活動自体は一旦終了。


しかし、家の事に一切手をつけていなかったので
ようやく家の整理整頓やら掃除やら
色々やりだしている最中です


・・・と言いながらも
まだ年賀状作成も出来てない状態やねんけどね(汗)



保護事体は終わったけど
実は気が抜けない子がいましてね・・・




実は我が家には今、「クリスマスイブ」に保護した子が居ます



名前はね・・・昨日決まりました(汗)

ずっとず~っと考えてて決まった名前


「サン太」



サンタさんははみんなにプレゼントや幸せを運んでくれる。
世界中の人が大好きで愛される存在。


だからサン太も
みんなに愛される子になってほしい。

そういう願いでつけました。



本当はね、他の預かりさんに移動する予定でした。

だって我が家は只今7頭の犬がいるから・・(汗)


でも、事情があり無理になりました。



保護する前のサン太は
スパークの小型版って言っても過言でないほどの状態でした。


体中全てがコルセットで覆われ
目の上や額もでっかい毛玉の塊が付いていて

見えていたのは

口だけ・・・。


年齢だって体の状態だって一切分からず。
かろうじて口だけが見えていて

受け口で「シーズーかな?」そう思っただけ。


とにかく非常に怖がって居る様子で
えさ皿に口もつけていない状態だったので

またスパークの二の舞いになるかもしれない
それが頭によぎり

譲渡できる状態かどうかわからない様子だったけど
無理を言って保護を決めた子でした。


その日は何の準備もしていなかったので2日後に迎えに来るからと

せめて見えるようにとウンチが出せるようにと
目とお尻だけは刈って欲しいとお願いしていました。



足だけは無理だったがそれ以外は刈ってくれたようで

4つ足だけなら私一人でも大丈夫だろうと保護に向かうが

甘かった・・・(汗)




カッチカチでハサミもバリカンも入る余地なし・・・








DSC_9102









っていうか、シーズーとちゃうし~~!!(汗)

シュナ?

テリア?











DSC_9105









多分、トリミングも初だろう。

バリカンの音が怖くて、バリカンに歯を当ててくる。
「ダメ!」と言ったら一生懸命我慢しようとするんだけれど

怖さと痛さで何度も歯を当ててくる。

本気で噛み付こうとしているのではなく
唸るわけでもなく、やめろや!ではなく

「何それ、やめて~」状態。



これでは一向に進まないし
一人では無理・・・







このままでは病院の時間にへ間に合わなくなるので
足とシッポだけ残し病院へ・・・










DSC_9113












DSC_9109










受け口だけど






とっても可愛い顔してるでしょ?
とっても可愛い顔してるでしょ?















自宅に帰り、すがちゃんにヘルプを頼み2人で鎧をはぐ作業。





口輪をしての作業だけども
それでも、怖さと痛さでパニックになり大暴れ。


ホント大変・・・


「キレイにしてあげるから」
「怖いなぁ、痛いなぁ、でもあんたの為やからな」
「頑張ろうな」って声をかけながらの作業。









DSC_9115










なんとか鎧をはぎ
シャンプーし、体を拭き

やっと終わった~~~!!

と床に置いた瞬間!



動いた自分の尻尾におののき
いきなり噛み付いた!!!



で、流血・・・


洗面所は血の海・・・




その後もどうしても歩いたり動くと
尻尾がゆれる事や
空気に触れることに違和感を感じるのか

プチパニックになり
慌てて尻尾を舐めたり噛んだりしてしまうので

仕方ないのでエリカラ。








最初は動けたんだけどね











エリカラにもビビッてはいたが

最初はそれでも家の中を少しは動けた。








DSC_9127








初めて下界に降りた子のように
初めて世界を見た子のように

一歩一歩、恐る恐る。


机や椅子にさえ驚き
家の中全てのものに対し驚き、もちろん犬にもビビリ


一旦あんたはどんな生活をしていたんだと思うほど
何もかもが初体験のようだった。


初めは興味でシッポへの意識が薄れていたが
徐々に思い出し

動くと付いてくるシッポに対し恐怖心からか
1時間後には全く動かなくなってしまった


その日は知らない間や寝ている間に移動して
トイレもしているんだとばかり思っていたが

次の日に様子を観察していたがやはりおしっこもうんちもしない。
水の器を持っていっても飲んでくれず
スポイドでご飯も手であげる始末。









机のしたから動かなくなった
机の下から動かなくなった









エリカラが怖いかもと一旦外してあげるも
やはりシッポに行き、また血が・・・

一瞬でもエリカラは外せない状態。


いつもお座り状態で常に足を浮かせて震えてるし
サン太、寝ている?って思うほどだし

毛がなくなり寒いだろうと毛布をかぶせても、剥がしてしまうし
スポイドだけじゃ足りてないかも?
おしっこでなくて尿毒症にならないか?と

脱水起こしている可能性もあるし、再び病院へ。








DSC_9152








血液検査に目立った問題はありませんでした。

だけもとにかくずっと動かない。
精神的に不安定。

院長に今の状況を説明すると


「精神安定剤」と「痛み止め」「抗生物質」で様子を見ることに。


たまに、シッポを気にして不安定になる子もいて
そんな子は断尾するしか方法がないようです。

とりあえず、痛みで気になるのかもしれない。
(最初は傷もなくきれいな尻尾だったけど)
そして今気持ちが不安定かもしれない。

なので、それらを取り除き
それでも常にシッポを気にするようであれば
去勢手術の日に断尾するかもしれません。






サン太の為に机の下にハウスを作ってやりました







DSC_9168









服も怖がるかなと思ったけど
寒いだろうし無理やり着せました








DSC_9169









そして今日12/31で
保護して1週間が経ちました


未だに一切特別ハウスからは動きません。



相変わらず、食事も水も無理やり持っていって食べさせています。

でも、食べてくれないときもあったり
水も飲まないときもあり、

そんな時は日に何度か持っていく。

おしっこもうんちも我慢してしまって
その場でしてしまうこともないので

無理やりハウスから違う場所に移動させ
(少々プチパニック)
おしっこの付いたシートを無理に嗅がせ、尿意を催させると
ちゃんとシートでしてくれます。

でも1日1度しかしてくれないので
おしっこもオレンジに近い色・・・


それでもまだ食べて水も飲んで出しているだけマシかな。








アンタを見てると心配やわ・・・
アンタを見てると心配やわ・・・









年齢が意外と若く2.3歳だそうです。

しかし、今やってることはまるで介護犬・・・(汗)







で、本日顔を見てたら、目頭が少しだけうっすらピンク。

めくってみたらこんな事に・・・








これは・・・チェリーアイではなかろうか・・・
これは・・・チェリーアイではなかろうか・・・








次から次へと心配事が・・・





女の子みたいに可愛い顔をしているサン太。

サン太が普通に歩いて普通に食べて
安心できる普通の生活が送れるますように・・・








DSC_9179













今年最後の記事となりました。
終盤はなかなかブログ更新できなくてすみませんでした。

ブログもとっても大切ですが
やはり優先すべきことは目の前に居る子のケア。
そしてこの子達の未来の幸せを繋げること。

それ以外の時間があれば
我が子達、特にいつまで一緒に居られるか分からない
来月で11歳となるごっちゃんとの時間も大切にしていきたい。

最近はそう思うようになりました。


なのでどうしても幸せ報告など後回しとなってしまったり
色々報告遅れたりしてしまいますが

遅れ遅れだけど、ちゃんと報告していくので
気長~にまっていて下さいね(笑)




今年も預かりさん達に支えられ
皆さんの励ましや応援
あったかい気持ちをたくさん受け、1年間歩いてこれました。



最近は、酷い状態や負傷した子、心に傷を負った子の
保護が続いています。

なんか時代背景を匂わす嫌な感じ・・・


でも、そんなやつ等には負けないぞ。

リスっ子達はとびっきりの幸せをつかむんだ!








今年は我が家は総勢7頭の犬達と歳を越しそうです・・・








わっくん
わっくん











まいまい
まいまい











つくし
つくし













わっくんと春馬
わっくんと春馬












総勢7頭
総勢7頭








また今年も「ガキつか」見て
思いっきり大笑いして新年を迎えたいと思います


みなさんも良いお年をお迎え下さい



今年一年ありがとうございました!!!





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村







人気ブログランキングへ





お問い合わせ、希望はRe:Startまで


バナー






あけましておめでとうございます

完璧な子が欲しいわけじゃない

comment iconコメント ( -1 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-01-01 18:48

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

