今日はラピスがお泊りにやってくる。

シッポの骨の手術、と去勢、と歯石取り。

歯も汚すぎて歯肉炎にもなっているし
キレイにしてしまおうね

あとはシッポの手術。
尻尾の骨の手術、意外と大変なんだそうです。

でも、これが終わればいつでも婿にいけるもんね。


ラピス頑張ろうね!








誰でしょう?
誰でしょう?







イブに保護したサン太くん、覚えてますか?

スパークの小型版、と思うような状態だった子です。

あの特別ハウスから一歩も動かなかったサン太くん。
介護状態だったサン太くん。

夜、リビングにも来ず
寒い部屋であのハウスで
一人ぼっちで置いて行かれても
吠えることも泣くこともせず大人しかったサン太。







DSC_9162









新年を向かえてすぐ頃から、ようやく
特別ハウスから脱出しはじめ

少しずつ動き出すようになり、
自らお水も飲むようになった。

そして今では完全にその部屋から姿が消えた。

トイレも今じゃ我慢せず、ちゃんと出すようになった。



リビングを知ってもらおうと抱っこして連れて以来
少し居心地が良かったようで、
こたつの近くに居ることが多くなった。







DSC_9199








まぁね、相変わらず
シッポは気にはしてるし舐めてもいるけれど

以前のシッポへの攻撃や恐怖心がなくなり
少しずつ慣れてきているようだった。


だってね、嬉しい時にシッポブンブン振ってるんやもん~。

「サンタがシッポ振ってる~~!!」って私大喜び♪

ホント嬉しかったなぁ。


以前は尻尾が揺れた、振った事さえも怖がってたからね



だからとりあえず今回は断尾は見送った。

もし1ヶ月2ヶ月とそれでも舐め続けるとか
傷口が治らない場合はまた考えることにした。


なので1月4日に去勢手術だけを済ませた。











噛んだ傷跡はまだ直ってません
噛んだ傷跡はまだ直ってません










カット前のサン太くんです
カット前のサン太くんです


(受け口だけど、サンタって超可愛くないですか~~)






手術中に残っていた毛玉も取ってもらいました。







サン太はシッポだけではなく足や手やお尻なども舐めまくります。

コルセット状態だった毛。
だから肌がむき出しになりやっぱり気になるのかな・・・。


推定2歳。
遊び盛りで噛みたいお年頃で
それなのに、あのコルセット状態で・・・

噛めるとするならば自分の体だけ・・・

そう考えると切なくなる。



おもちゃもなん~にも知らないサン太。

人の愛情さえ知らないサン太。




まだまだ心の不安は完全には取り除けないようで
いつも片方の前足上げてるし(不安や緊張の表れです)


何もしてないとき、みんなは横になって寝ていたりしているのに

サン太だけはどうしたらいいのか分からず

お座りしたままじ~っとしてたり
眠くても座ったまま目をつむってコックリコックリ・・・










DSC_9200






「ゴロンし~」
「ねんねし~」

って言ってもすぐに横になれないサン太


そんな姿がたまらん切なく愛しくかわいくなる・・・







舐めている間に「イー」ってなるのか
習慣なのか
時々間違って噛んだでしまい
「キャン!」と泣きます。


きっと痛かったんでしょうね。

自分でも「痛かった~~!」とビックリするのか
その後は呆然と立ちすくす・・


5.10分その場から動けなくなる(笑)
(自分で噛んでおいて・・・)


笑っちゃダメだけどね
その姿がなんとも可愛いんです♪


お知り動かしてあげたり移動を促すと動けるんですけどね



エリカラをずっと外すことはまだ難しいかな?
(尻尾が一皮むけてるので・・・)

たまに外して、噛んだ痛みも少しは覚えて
自分の尻尾に向き合ってもらうしかない

慣れてもらうしかありません。


昨日は私がずっといたので
エリカラ外していました。





だけども人の愛情を知りつつあります。

私の事を大好きになってくれて後を付いて来ます。

それなのに、出かけても、夜寝るときも
部屋から居なくなっても一切泣きません。

いい子だね・・・



私の傍に来たいのに、甘えたいのに
他のワンコが居るので遠慮して来れないようで
私から少しはなれたところに居ます。


そういう姿が健気で可愛いです。








DSC_9198










保護時に病院で小型犬を見て怖がって吠え
大きな犬が目の前に現れたときには
超吠えまくって、私の後ろに隠れるほど
あまりの怖がりぶりで・・・

少しの間でさえ我が家に置くのがかわいそうだと思ったけれど

やっぱり犬って環境に対応するのって早いね~









わっくんと一緒に寝たりもできる
わっくんと一緒に寝たりもできる













まいまいがサン太を遊びに誘ってた
まいまいがサン太を遊びに誘ってた









サンタはどうしていいのか分からず戸惑って・・・
で、最終的には逃げていた(笑)



犬にも優しいサン太です。







DSC_9210









まだまだドキドキの多いサン太。
安心させてあげるために抱っこしてあげるんだけど
それでもドキドキビクビクしてしまうサン太。

もう大丈夫だからね。

安心していいからね
少しずつ色々なことに慣れていこうね




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村







人気ブログランキングへ





お問い合わせ、希望はRe:Startまで


バナー






口輪、そして体輪?!

私の決断

comment iconコメント ( -1 )

まいまい、ボサってきたな。

名前: たまご [Edit] 2014-01-10 14:45

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

