遅くなったけど2/16は紫音ちゃんの8歳の誕生日!



9日にたまごちゃんが
悟っちん、紫音、春馬の合同お誕生日♪で
ケーキを持参してくれた。







3頭合同お誕生日会
3頭合同お誕生日会












DSC_9914













最高~やね~
最高~やね~











そして11日には、うちのボラスタッフのまつおかちゃんが
悟っちん、紫音の合同誕生日で、これまたケーキを♪











DSC_9989<












2頭共鼻にくり~むが~(笑)
2頭共鼻にくり~むが~(笑)






愛犬のBDを祝ってくれる友がいて仲間が居て
幸せやなぁ





ま、実際の16日の紫音の誕生日には
言葉のお祝いだけだったんやけどね(汗)

でも

「紫音ちゃん、8歳おめでとう~!」
「紫音ちゃん、かわいい」
「紫音ちゃん、ママより年上になったんやなぁ」
「紫音ちゃんはまだまだ元気やね~」

といっぱい言ってあげた。



でも、考えたら
悟天と差別ありすぎやろーーー!!


と自分で突っ込んだ。




なので

また別の日に、紫音ちゃんだけで出かけたいと思います♪



悟っちんの犬育ての失敗があったからこそ
紫音では、心を育てる飼育をして
のびのび育ててあげた。


だから、びっくりするくらいいい子だ。

「伏せ」って教えたっけ?
散歩でのツケ?

多分、そんなコマンドと言うか
指示みたいなものは出したことがない。

ひっぱるって何?の世界だし

呼び戻し?

走ってたって
「紫音」って名前呼んだら、すぐにすっ飛んでくる。

「待て」はちょっと苦手で、すぐ動いたりもするけれど

かくれんぼで私が見えなくなると
必死のパッチで探す姿が可愛くてね、やっぱり嬉しいって思う。

ちなみに、悟天は(どうせ、どっかに隠れてるんやろ・・・)と動じない(泣)


散歩でも他の人がリードもつと不安になって私ばかり目で追うし

まるで私が散歩させてる?って思うほど
横に並んで歩いてくれる。


悟天が友人の車に乗り込み、自分も当たり前のように乗り込み
でも、動き出したら私が居ないことに気づき、ピーピー泣きだし

ちなみに悟天は、助手席でアゴ載せてリラックスして寝てるし(おいおい)汗


紫音が私の事そんなに好きやったんや、って色々人から聞いて知ったことが多い。



だけども、保護活動を初めうちの子らとは一緒に寝るようになったとき

目が開いてて起きているにもかかわらず、付いてこない。


最初は私が寝室に行くのに付いてこないから
「紫音こーへんの?知らんで、ママ寝るで」と言っても来ないので

そのまま悟天だけ連れて寝たりしてたんだけどね。

それが何度か続いたりしてたんだけど・・・



ある時、旦那にね
「呼んでくれるの待ってるんちゃうか?!」って言われ

まさか~~そんなことないやろ~~
来たかったら来るやろ~~・・・と思ったんだけど


「紫音、おいで」って言うと

慌ててソファーから降りて傍に来た。


もしかして、呼んでくれるの待ってたん??

そんな事思いもしなかった・・・



だって自由奔放な子だと思っていたし
悟天のボールも自分で奪い取るし、強い子って思ってたから

自分が来たいなら来る、って思ってた。


でも、どこか自分は悟天の次、とか
色々な思いがあったのかもしれない、と
改めてわが子ながらに全然気持ちを理解してない事に気づいた。



保護犬はゼロの情報なので一生懸命観察し
情報を得ようとしてるけど


愛犬の存在は当たり前すぎて

それが普通で

きっと、色々忘れがちになってることも多いんだろうと気づかされる



紫音はきっと、その時、言いたかったんやね。


「もっと、私を見て!」って。


なんか、そう言われた気がした。


私って不器用なんかなぁって思う。。
やっぱり、何をしても悟天が一番な私。

それって伝わってるのかもしれない・・・

でも、私にしたら悟天は特別な存在であり、それは変わらない。
最初で最後の存在だから。



紫音ちゃん、ごめんやで・・・


でもね、その日からは、絶対紫音を呼んでいる。
耳元で、紫音ちゃん大好きやで、って言っている。

紫音が一番やで、って(たまに言う)笑



紫音ちゃん、おいで~
寝るで~行こか~、って呼ぶと


こたつからゆっくりと顔出す紫音。
そんな姿が愛おしいと思う。









毎年1年に一度だけの淡路旅行。

去年は初めての台風直撃だったよね(泣)


海にも入れず
結局遊べたのは、帰りのドッグランでだけ。


それでも、私にしたら大切な思い出























一番ハシャイデいたのはママだった(笑)



この子達の心に楽しい思い出を一杯刻んでもらいたいって思うから。



10歳過ぎたら
この旅が最後になるかも・・・とつい思ってしまうからよけいにね。




来年も、再来年も、いつまでも3頭揃って行きたいけれど・・・

いつまで行けるかな。


いやいや、絶対行って
今年は絶対海で泳ごうね~~。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村







人気ブログランキングへ





お問い合わせ、希望はRe:Startまで


バナー




3度目は決してない!

ゴールデンの子犬の里親募集

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)