なかなか更新できずにすみません。

リスっ子達が一気に巣立っていったので
この機会にと、
うちの子の検診など病院通いをしていました。


悟っちんは血液検査は11歳とは思えないほど優秀だったけど
少しだけ気になるところがあり・・・。


また3ヵ月後には検査してもらいます。


で、春馬、紫音と立て続けに病院通いになる羽目に・・・



で、まずは
一昨日、昨日と、ハラハラドキドキな1日だった。

生きた心地がしなかった。



紫音が31日、と1日と2回だけ嘔吐した

しかし、食欲全開!
下痢などもしていない。

たった2回の事なんだけど、胃液だけではなく
大量だったので気になり(いつもはめったに吐かない紫音なので)

吐くと心配で・・・ちょっと気になり病院へ。


血液検査の結果、目立った所見はなし。

しかしCRPが5.2と高い!


何が原因か調べてもらうことに。


ちょうど紫音も年に一度の検査の時期だったのもあり

血液検査、レントゲン、エコー、も撮ってもらった。
それも見越して、朝は朝食抜きで行きました。



それでも原因が分からず、多分胃腸炎じゃないかと一旦帰宅。








病院からの帰り道
病院からの帰り道













紫音ちゃん、家に着きましたよ
紫音ちゃん、家に着きましたよ











ちょっと一安心だったんだけど・・・



しかし、夕方に異変。


誰か、呼吸が荒い。
様子を見ると、紫音だった。

そして、よく見ると体がブルブルと小刻みに震えている。

いつもと様子が違う。

お腹が痛いんじゃ!!

何かあり急変したのか?!


もしや、気づかす誤飲していて
胃や腸がおかしなことになっているのではないか?!



そう思い、また慌てて病院へ。


診察はやはり順番待ち。
一向に震えも収まらず、呼吸は荒い。
辛そうにしている紫音。

気になったのが、何度か座ろうとするがやめようとする。
何かの痛みで座れないのではないか?

度々様子を見てくれてたが、1時間後にようやく受診。



先生はお腹の様子やエコーでは、誤飲も見当たらないんだけど、と。

でも、じゃ、この震えはいったい何?!
しかも辛そう・・・

座るに座れないのも気になる。


誤飲の可能性はあるの?
と聞かれ、そうではないけど、気づかない所であるかもしれないし。

一刻を争う事態だったら、死に至るものだったら
絶対に嫌だし後悔したくない。
だから、

もう一度、全ての検査。



やはり血液検査の結果は変わらず・・・

しいて言えば、EOS(好酸球数)MPV(平均血小板容積) PDW(血小板分布幅)が低い。
あとは、CRP(炎症度数)が見た目とは違い以外にも4.5と減っていた。



やはりレントゲンもエコーも変化なし。


しかし原因をハッキリと解明するまでは、このまま帰れない。
こんな紫音を見た事がないから。
絶対におかしい。

このまま死んでしまうかもしれないから怖い・・・

死に直結しないものならそれでいい。
時間の経過で死に至るものだったら
もし手遅れなになってしまったら・・・
後悔したくない。


なので、CTと内視鏡もお願いすることにした。


昼帰ってきてご飯を食べたので、内視鏡出来ないと言われるが
それなら吐かせてしてほしいとお願いする。

先生は無理に吐かせるのも可哀想だと言ってたが
紫音が死ぬよりいい・・・


診察が終わってからの検査となるので
検査が終わったら迎えに来てください、と言われ一旦帰宅。

CT撮って内視鏡して、何かがあれば手術・・・

夜9時半に受付の方から連絡が来た。
お迎えに来て欲しい、と。

迎えにって事は、
何か異物があって手術とかではないんですよね?と聞くも
よく分からないが、手術とかではないようだ。


慌てて病院へ駆けつける。



CTではやはり異物らしき物もなく、胃にも腸にも何もない。
ただ、股関節がかなり悪いと言われた。
形成不全だと告げられた。

もしかすると、これが痛みの原因じゃないか?!
お座りするのも嫌がるという事はそうではないか、といわれるが

急激に足が痛むことがあるのか?!
そこまで悪い感じも今までなかったのに・・・

なんとなくだけど、私は
この痛みは足じゃない可能性がすると思ってた。


でも、異物はないし腫瘍や肉腫もなかった。

ただ、CTの場合は、断面像は読影訓練を受けた獣医師でなければ
判断できない専門的な画像であるらしく
見逃しなどもあるかもしれないので
この画像をすぐに専門医に送って見解を聞くからと。


体には何もなかったし、今すぐ命に別状があるとかでもない
ようやく安心・・・
しかし、かなりの悪い股関節形成不全だといわれ

安心するも、なんとも言えない気持ちで帰宅。





しかし、家に帰っても紫音が横になろうとした瞬間

悲鳴を上げる

そして小刻みに震えてる・・・


痛み止めの注射を下と言うのに全然効いてない。

麻酔からさめたばかりなのでご飯はあげられないし
お水も1時以降でないとと言われ、1時すぎ与える。









夜、帰宅後・・・
夜、帰宅後・・・









丸一日寝ていなかったのでぐったり。

いつも私と寝室で寝ているのに
この日はさすがに寝室まで来る余裕もなく、そのまま・・・



紫音の眠りを確認し、私も2時に眠りに着いた。






次の日の明け方6時半、紫音が大量に吐いた。

起き上がるときや、ソファーから降りるときは
痛がらず、すぐに立ち上がることも出来るが
相変わらず、横になろうとした時に痛みが走るようで
何度も悲鳴をあげる・・・
そして、震え・・・

見ていて可哀想で仕方ない。


先生は言うには股関節が悪い場合
起き上がりや立ち上がりが痛いというのだが全然違う。



昨日の晩、何か急変してVRに駆け込むことになった時の為に
足にチューブを入れておいたので、何もなければ明日それを抜くからと
来てくださいと言われてたんだけど


実は、これもまた書こうと思うが
この日、春馬の歯の手術も入ってて、どっちみち行く予定だったのだ。


朝、先生が紫音を気にして電話をしてくれた。


で、午前に病院へ。

紫音ちゃん、あんなに痛がって震えていても
食欲だけはずっと旺盛(汗)

だけども、悲鳴を上げて痛がること、肛門腺を出すほどなど
状態を先生に告げる。

股関節のチェックをする。

すると、全然痛がらない。

歩く姿など見てみるから、と屋上に出る。

朝はおしっこすることさえ、ためらって止めたのに
病院では、屋上でおしっこした。
お座りも出来た。


痛み止めが効いてきた??

やはり歩く姿は股関節形成不全の重度とか
痛みが出るような歩き方はしてない


だって、そこまで酷いものなら、私が気づくもん~


とりあえず、昨日よりは症状は落ち着いたようで
初日に処方してもらった、胃腸炎の薬と痛み止めで様子を見ることになった



帰ってからは、痛みは随分マシなようで
嘔吐もしていない。


しかし、結局は足が原因だろうと思われるので
とりあえず1週間は絶対安静といわれる。

シートでおしっこ、うんちが出来る子で良かった・・・と思う。



ただ、本当に、あの震えや悲鳴は
股関節形成不全の痛みが原因なのだろうか・・・と考えた

どうしてもお腹の痛みのような気がしてならなかったが
でも、CTでも異物発見されず何もない
やっぱり、そうなのか、と
これから、どういう生活を送るか色々考える。








昨日の18時ごろ
昨日の18時ごろ










目がなんか変・・・
目がなんか変・・・










しんどそうに見えるのは気のせいかな?
やっぱり。なんとなくしんどそうに見える











晩10時頃、また先生からの電話。

紫音の様子を聞かれる。

痛みはない、食欲もあり、うんちも出た。というと安心してくれたが

実は、画像の見解が届いたそうで、


これが、ビックリする内容だった。



先生が言うようにこのCT画像によると異物はなし。
しかし、腹膜炎だった所見あり、腹水も少量あり。
そして膵炎の所見もあり。

で、股関節形成不全は間違いないが、軽度。


え~~~!!!



やっぱり、あの尋常じゃない様子や震えは
お腹の痛みだったんだ。


腹膜炎って、下手したら死に至る。
結果聞いて、さらに怖くなる。


今後どうすれば・・・と言うと
初日に貰った胃腸炎の薬の中に抗生物質が入っているから
それを飲んでいれば大丈夫、だと言われるも

とりあえず、痛みや震えは今のところないけれど
本当に効いているのか、大丈夫なのかと心配。


食欲は旺盛だけど、痛みがある時だって紫音ちゃんは
旺盛だし・・・(汗)

紫音にとったら食欲ある?の基準は全く当てはまらない気がする(汗)


ただ、膵炎や腹膜炎などの所見って
いったい何が原因だったのかよくわかってない。

何にしろ元気になってくれたらそれでいい。


ホント、この2日間、全く生きた心地がしなかった

順番から言ったら
悟っちんで、その次は紫音・・・って当たり前に思ってたし
それが逆転するかもなんて考えもしなかったし
それこそ絶対に嫌だし

大切な紫音を連れて行かないで、と
紫音ちゃんが死にませんように・・・と何度も祈ったし
天国のおじいちゃんに何度もお願いした。


精神的からなのか、私下すし・・・(汗)


ただ、まだまだ心配中。

少し元気がない気がするのは私の気のせい?
いや、まだ止みあがりだし当たり前だよね?

また明日先生に電話で確認してみようと思います。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村







人気ブログランキングへ





お問い合わせ、希望はRe:Startまで


バナー







幸せ報告第一弾~超くっ付きの虫のラピス編

『レディース春馬』登場!

comment iconコメント ( 1 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-04-04 13:25

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)