あ~~、またもや眼精疲労が・・・
もう1週間になる。
そろそろ直ってもいいはずだが・・・
今回はかなり強烈で目が開けてるのも辛い

ずっと目を閉じてれば一番いいのだけれど
それはちょっ~とで~きない相談ね~~(古)



さて、皆さんは結婚記念日って覚えているもんでしょうか?
男性は忘れがち?
女性はシッカリ覚えてる??

今年、完全に忘れてた私ってどうなんだ。(汗)

しかも思い出したのも
5/19の月曜日に旦那が
「結婚記念日っていつやった?」と言われて

「え!あ~~!昨日やんか~~!!」となったのだ。

まぁ、別に出かけるわけでもないし
パーティーするってこともないし
料理に腕を振るうって事もないし

ワンコと散歩して、普通にTV見て、ネットして
日向(ひなた)を構い、昼寝して(笑)過ぎた日曜日。


だって結婚して23年やし~。
そんなもんではないの?

みんなはやっぱり毎年記念日してるのかな?

っていうか、23年って考えただけでも、なんか・・・気もち悪いぞ。
(よう、23年も一緒におるわ・・・)

母と暮らしたのが17まで。
父と暮らしたのが20まで。

実の両親より赤の他人の旦那との方が長く生活している。
(・・・こわ)

でも今まで、よう持ったな・・・が率直な感想だ。
いや、今まで私頑張った、我慢した、やな(うんうん)

いや、まだ油断は出来ぬ。
熟年離婚もありえるかもやしね!!(笑)


ライン


では本題のワンコの話。


久々にこの子の里帰りだ~~~~!




DSC_0884
わ~、悟天にいちゃん~~






紫音姉ちゃん~~
紫音姉ちゃん~~







みんなルンルン♪
みんなルンルン♪







ドアップ!
ドアップ!





はい、里帰りしてくれたのは「つくし」
里帰りって言っても里親さんの元からではなく
預かりさんの元からだけどね・・・

みなさんに発表があります。

え?つくしにとうとうって??

いえいえ、それだと嬉しいんだが・・・

つくちゃんは2013/4/12に保護した子。
我が家で8ヶ月間を過ごし、そしてツナグ家で3ヶ月が過ぎた

ってことは・・・とうとう1年が過ぎてしまいました~~!!!
(正式には1年1ヶ月)

リスっ子滞在期間、過去最高記録出しちゃいました・・・(泣)


しかも保護したときは生後6.7ヶ月だったのが
今では1歳半になっちゃった・・・(あらら・・・)


確かに、つくしを保護するときに覚悟はしてました。
時間がかかるかもしれないことを。
全く人を知らず人から餌ももらわず育った犬で
野良生活が長ければ長いほど難しくなる。

しかも、捕獲された子。
まだ物心付く子犬の場合ならまだしも、
半年も過ぎてしまったらやはりそれは大きなトラウマとなる。

怪物にしか見えなかった人間に
怖い思いをさせられた記憶は大きかったのではないでしょうか

つくしと接見したときに、それは分かったし
だから覚悟したし、最初から分かってたことだけどね。


でもでも・・・
つくしは以前のままのつくしではない。




つくちゃん、紐ついたままやん
つくちゃん、紐ついたままやん





てへっ♪
てへっ♪






今は本当に普通の子なんです。(いや、普通ではないかもしれないか・・・)汗
でも、もう人がダメダメな野良っ子ではなく
普通の家庭犬だと言いたい。

人が好きになってます。(誰でもではないけれどすぐに慣れてくれます)
撫でてって催促します。(扱い方接し方の条件は付くけれど)
ソファーでくつろいだり寝たり・・・。
好きなように動きますし、伸び伸びとしています。

トイレだってすぐに覚えたし
散歩だって随分と上手に出来るようになってきてます

優しい子です。
犬にも優しい子です。

ゲージに入れて管理しようとか
しつけの為とか型に当てはめようとかしようとするならば
それはちょっと難しいかもしれませんが・・・

そんな事しなくても悪さはしませんよ。

そう考えれば今居る「日向」の方がベッドは知らない、シートで寝る。
日向の方がまだまだ普通の段階までいけてないくらいです。






私にも甘えに来たよ
私にも甘えに来たよ






人馴れしてないと触ると唸る、噛み付く。
そう思ってる人は居ませんか?

つくしはそんな事はありません。
3ヶ月経った時、首輪つけようとした時
シャンプーしようとした時にはどうしても
追い詰めないといけないこともあり
その際にはパニックにさせてしまいましたが

それでもあの子は噛まなかった。

人の手を介さず変な社会化が逆に付いてなかったため
素直に育ってくれたのだとも思います

つくしはね、ホントウにいい子に育ってくれたんですよ。

どんな子でもね、成長できます。
いくつからでも成長できます。

他の犬と比べると歩みは遅いかもしれません。
でも、その事を理解し
その子自身を受け止める器が人間にあれば
そして時間をかけていけば、いつだって誰だって成長できると思います




ペロペロさせろ by春馬
ペロペロさせろ by春馬




ただ、つくしが「普通の家庭犬」としていられるのは条件付きなんです。

つくしにとって同じ空間に
「犬」がいることが彼女の安心材料になってます。

安心する物があるからこそ、人を受け入れやすくなる。
安心して眠れる、安心して食べられる。
散歩にも行ける。

今はまだ、人よりは犬が好きであり
飼い主がいなくても平気だけれど、犬が居ないと・・・となります(汗)

つくしにしたら大好きな物、好物が「犬」なんです。
オヤツでもボールでもなく、もちろん人でもなく
「犬」

それでも、それだけで人を受け入れ
安心して普通に暮らせることが出来るのであれば
それでいいんじゃないかな。

いつかは 犬<人 になってもらうのが希望であり理想ですけどね
それはホントウに少しずつ少しずつ・・・





お二人さん、仲良しやね♪
お二人さん、仲良しやね♪






もちろん犬が居ないと完全にダメ!というわけではありませんが
居ないとなると、つくしには相当の壁を乗り越えないといけません。
努力や忍耐、そしてかなり酷でもあります

きっと見ている飼い主さん側も辛くなるかもしれませんし
色々配慮したり、・・・それはたくさんの努力と時間が必要です

それは私がつくしと暮らし、犬が居ないときのつくしを見てそう感じたからです
それでも!とその覚悟と努力を惜しまない人が居れば・・・とも思ってるんですけどね。

こういう子は実際いるんです。
みやびの時の経験も含めそう思ったし、今までこの子と暮らし
そして1年間見てきて、やはりつくしにとって
犬と言う存在が大きな役割を占めていることが分かりました




つくし、いい顔だ♪
つくし、いい顔だ♪





久々に我が家に来たつくしは
玄関も階段も、全て覚えていてくれて
もちろん私の事も覚えてくれていて(和犬はこういう良さがある)

もちろん、うちの子らの事も覚えてるし
嬉しい~嬉しいって体一杯で表現してて

いっぱいいっぱい笑顔を振りまいてくれました。




DSC_0916



もう野良犬なんていわせないぞ~~~!!




あの子はね、いつもいつも笑ってるんです。
ホントあの顔見てたら悩みが吹き飛びますよ♪
アイツはホント面白いんです。
見てるとね、イタズラをしかけたくなるほど。(S気質が騒ぎ出す~~)

ビビリな所も、空気読めないアホな所も
それがあの子のいい所。

今、つくしは笑顔一杯でいてくれています。

まだまだ苦手なことも出来ないこともありますが
犬と人が居る環境の中で満たされていると感じています

新しいおうち、新しい人、それはつくしにしたら大きな事
だからこそ、少しでもつくしの負担を減らせるように
この笑顔を継続できるように

「犬」がいる家庭が一番いい、とそう思いました
(私の自己判断でしかないですけどね)

でも、それだけでつくしは普通で居られるんです。
それだけで人も環境も自然に受け入られる事が出来る

ツナグ家のブログを見てください。
普通の子でしょ。
普通に生活できているでしょ。

飼い主、家族にはすぐに慣れてくれます。
つくしはいつでも巣立てる準備が整ってるんです


最初はツナグ家への移動は私自身のかけでもあった。
でも、きっと大丈夫。そうも思っていた。

そのかけに見事応えてくれたつくちゃん。

今度は本当の本当の家族を見つけてあげたい。
(そうじゃないと、次の新入生来られへんやん~)笑

それに、もうそろそろ見つかってもいいんとちゃうかなぁって。


つくしはいい子に育っています。自信を持って言えますよ。
本当にホントウに可愛い子なんです。

それに、まだまだ若い!!

この顔はアカンかねぇ?

可愛いと思うのは、親の欲目か?!




こんなに可愛いのになぁ・・・
こんなに可愛いのになぁ・・・





いや、きっと本当のつくしの良さや
可愛さをわかってくれる人がいてくれると信じています


未来の里親さん、早くつくしのお迎えお願いします~~~♪





あ~、疲れた・・・
あ~、疲れた・・・




今度会うときは、新しい門出の時だといいな。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー




続々と課題クリアー中♪

私の可愛い大スター!

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)