新しいPCのメール設定に格闘し、希望者様に返事をし終わり

あれ?なんかお腹すいた、と思ったら

気づいたら夕方の5時。

そういえば、本日何も食べてない~~!
(基本朝は食べません)

夢中になるとご飯食べずにしてしまう・・私はそんな奴です

早い晩御飯だが今から食べようかな、と。



と、その前に日向の近況。

10日前に保護したポメラニアンの「日向」ですが
触られることにも随分慣れてきました。

毎日毎日、優しく撫でてあげる、それだけで変わってきます。
そして、あとは、どんな事があっても一切怒りません。

まずは、ただただ人が、家が
居心地のいいものだと
安心して眠れるんだと教えてあげたいからです。

でも、全くベッドを使わない。

毎日観察していると、寝る場所が決まってくるので
その位置にいくつかベッドを配置。
(今、我が家は小型犬ベッドが6つ配置されている)

ただ、どれも全く乗る気配がなく・・・
ベッドの隣で眠ったり・・・

唯一、困ったのが
くつろぐ場所寝る場所といったら、シートの上。

しかも、おしっこしてある上・・・
(体に臭い付く~~)

きっと、この子ゲージ飼いだったんだろうね。
寝床もおしっこも一緒くたやねんもん。


ちなみにシートもしらないし、あちこちでおしっこしまくりです(汗)

しかも、首輪だと怖がるので
ハーネスしようも、それも怖がって暴れるし
なので、散歩したことがないんだろう、なと。


これじゃアカンという事で

とりあえず、第一段階は
安心してリラックスして寝て欲しいので(眠りは最重要事項)
ベッドの存在、ベッドは居心地がいいものだという事を知ってもらいたい!

いつも寝ているシートの場所にベッドを置き
あえて、その上に日向を乗せて、何度か撫でてあげた。
オヤツをあげながら。

ふかふかで、気持ちいいって事を覚えてもらうためにも
何度も乗せて撫でたりオヤツをあげたり。

で、で、ようやくです!
ようやく5日後にようやくベッドを覚えてくれました。





シートよ、ちょっとおどき!
シートよ、ちょっとおどき!






ほら、ベッド使えるようになったよ♪
ほら、眠れてる






でも、面白いのが
完全にベッド以外で寝なくなった。

忠実にベッドを使用して寝ている日向です。(笑)






ベッドで眠れるようになったよ
ベッドで眠れるようになったよ






そして、第二段階が
自由に自分の意思で部屋の中を動けるようにしてあげたくて
ゲートの障害物や(足元にある少しの段差)ソファーに間なども通れるように
したかったので、それも同時進行でトレーニングした所

これはね、食い地張ってる子だから出来ました(笑)

食べ物しか楽しみがなかった子だからねぇ。

オヤツで釣ったら、うまく誘導できたしヒョイと乗り越えてくれました。

私が日向の視線上で手を振れば、

=オヤツ=良いこと
=手を舐められる=良いこと

とインプットされてきたようで、それを何度か繰り返してると
私が誘導しなくても自然にまたげるようになりました

さすが、若いわ。
柔軟性や飲み込みが早い♪




DSC_1032





ただ家の中を自由に動けるようにはなったものの
相変わらず、こちらから触りに行こうと歩み寄ると
逃げたり、腰をかがめたり、まだまだビクついてますけどね。

あと、変わってきたことといえば
物音や犬の吠え声、あとは甘えたいのに甘えられなかったり
どうしていいのか分からない状況の時は
吠えたりし始めました。

まぁ、それだけ少し感情が出せるようになったって事だから
良いことです。





歯をよ~く見てください♪
歯をよ~く見てください♪



これは日向のチャームポイントよ♪




ここまで来れば、次は散歩の課題。
ハーネスをつけてお散歩に行くという段階。

もちろん、10日間はお散歩してません。
だって、触られることを怖がってる子、ベッドも知らない子
外の世界を知らない子

そんな何も知らない怖がりな赤ちゃんみたいな子に
いきなり一気に課題をさせるのもかわいそうだし
無理な話しっちゅうものだしね。


で本日、外の世界体験ツアーしてきました。

そのお話はまた後日。


それにしても、日向の顔ったら・・・





・・・なんちゅう情けない顔(笑)
・・・なんちゅう情けない顔(笑)










オレ、ベッドないなぁ・・・
オレ、ベッドないなぁ・・・







ワタシもない・・・悲しいわ
ワタシもない・・・悲しいわ






あんたらは、ベッドの存在知っとるやろ~~!





フン!・・・なんか差別だわ by紫音  ジー・・・by悟天
フン!・・・なんか差別だわ



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー




自分らしく生きる

リスタート初の最高記録出しちゃった♪

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)