リビングにあるエアコン(天井埋め込み型)がおかしい。

リモコン操作が一切出来ない。
消すことも出来ないので、ブレーカーを落とす。

壁に埋め込まれているリモコンなんで
どうすればいいのか・・・


そんな翌日、寝室にあるエアコンを始動開始。
3時ごろ、暑過ぎて起きる。
点いていたエアコンが途中で止まってた。
再びチャレンジするも、やはり10分後くらいに止まってしまう。

ヤバイ・・・

もしや2台もエアコン買う羽目になるのか~?!



さて、新入生の話し。


木曜日、いきなりの1本の電話。

収容されているミニピンが居るんだけど
状態が昨日から悪くなったので
早々に保護をお願いできないか、という依頼でした。


元々傷があったのか?はたまた収容中に出来たのか?
それは分からないが
抗生物質や注射をしたけど、良くならず化膿している様子で
しかも自壊してしまったと。

え~~!
なんでもっと早くに言ってくれないの~~


うちは今預かりさんが目一杯で、日向でさえ移動先もない状態で
空きが出次第移動と考えていたくらいで

その子の預かり先がない。

でも、怪我をしている子を放置は出来ない。
しかも、この季節。
傷が悪化しやすい。

やはりなんとかしなければと次の預かり先が見つかるまでの
一時預かりとして、すが様にお願いしました。

で、早急に保護してきました。


見ていないので傷口がどんなのか分からないけれど
なんとなく、嫌な予感はしたんだよな。


で、やっぱり・・・





hotaru4



ここまで酷いとは・・・
自壊した皮膚が少し垂れ下がっていました

はい、結局その日のうちに緊急手術となりました。

この子に何があったのかは分かりません。

ただ、この傷は単一の傷ではなく、全部中で繋がってました。
(噛まれたのか?!)

膿んでいる箇所を取り除き、キレイにし縫合。

丁度アバラあたりなので、皮膚が張っていて縫い合わせるのも難しい。
それでもなんとか考えやって大きな傷跡2箇所は縫い合わせました

小さい傷口は漿液が出るための通路として開けてあります。
これを全部塞いでしまうと、中でまた化膿し始めるからです。

ただ、皮膚が張っている箇所なので、傷口が開きやすく
また再手術になる可能性もあるようです。




hotaru2




ミニピンって気の強いイメージがあったんだけど
この子に関しては全くなく
しかも、人と言う人が大好きで、すっごい甘えん坊で
人の膝の上や抱っこが大好きな子。
(よく抱かれていたんだろうな)

病院では人を見れば行きたくて
ワンワンキャンキャン吠えてしまっていたけれど
車の中では超静かで、大人しく落ち着いている。

もしかして広い空間や人がたくさん居る空間は
あまり慣れていなくて、少し落ち着かないのかもしれません

診察中もすっごい痛いはずなのに
口を当てることもなく、攻撃と言うのが一切見当たらない子。

仰向けにされ、消毒され、鳴き続けていたから
痛いのかと思ったら、そうではなく
診察台が怖くて、仰向けも怖くて、鳴いていただけだった。

必死で私にしがみつき、抱っこ。
その後、ずっと抱いてあげたら、ずっと静かに抱かれていました。


愛嬌があって、人が大好きで、そして超甘えん坊で
とってもとっても、可愛い子です。


最近、小型犬を抱くのに随分慣れてきた私。
赤ちゃんを抱いているように揺れてしまっていた(汗)





平和主義な子です
平和主義な子です







名前は、すが家の子供たちが考えてくれました。

今の時期にピッタリな「ほたる」

体重3.6キロ 推定6歳の男の子。





ほたるです
ほたるです




栄養状態も悪く目の周りや鼻の上には毛がないし
耳もギザギザ・・・


シッカリ栄養とれば直るから大丈夫!

しばらくは、すが家で病気治療そして療養していきます


また「笑う犬」再開ですので、よろしくね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー



初めてのお散歩♪

自分らしく生きる

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

