ウソやろ!!
ってな事が起こりました。


色々と、近くで現実を見てきて
迷子や飼育放棄を毎度見てきて
怒りと言う感情には随分慣れてきました
(それでも、胸の中にはいつも小さな炎がある)

怒りよりも、保護する子の体、心、そして未来を見つめていた。
そして前を見て進んできた訳ですが

久々に私、怒ってます。
っていうか、呆れてます。

あ~、憂鬱だ・・・・


ライン



さて、以前お話した日向のお散歩初挑戦ですが
2週間目でようやく外に連れ出しました。

推定7歳にして初のお散歩体験です♪

まず抱っこして家の階段を下りる。
いざ外の扉を開け、下に降ろすと・・・

はい、硬直。

動けなくなる。

やっぱりね・・・

特にうちは国道が傍なので、車の音も激しいので
とりあえず抱っこしながら話しかけながら、公園まで歩きました。


公園に到着。

降ろす。



DSC_1072






動けましぇん・・・
動けましぇん・・・




しばらく待っても、まったく動けず固まったまま・・・
呼びかけても無理。

それじゃぁ、秘密兵器を出すしかないな、と





秘密兵器投入
秘密兵器投入





お、着いてきた♪


そう、日向は食べることが大好き!
食べることだけが生きがいだったからね。


少し手前でオヤツを見せると、歩いてくれる。
少し進んで、またオヤツを振ると、歩いてくれる。

ただ、こちらが突っ立ってたり、目線で手を振らなければ、一切動かない。

ちょっとでもハーネスが締まるもんなら・・・




DSC_1076
ビビッテ動けません~





この日は5分程度で終わり~。帰りは勿論抱っこ。

だけど、その後少しだけ車庫でオヤツタイム。





おうち到着♪
おうち到着♪





すると、ほら、動いてる。
オヤツで釣ってないときでも、自ら動けてる。

しかも、尻尾もあがってる♪






DSC_1082






話しかけると首を傾ける日向君
話しかけると首を傾ける日向君





家の中だけじゃなく、違う場所でも普通に歩けた
これだけでもすっごい進歩


(しかし持続性はなく、階段あがる為に抱こうとするとすぐに凹むが・・・)



手の方はね、随分慣れてきてくれてます。
体を触られることにも慣れてきました。

手をペロペロしたり、おもちゃみたいに奥歯で噛もうとしたり(笑)
(奥歯は下の歯しかないので、全く痛くありません~~)
手遊びするようになってきました。

遊ぶ手をやめると、左足を私の手に掛けたり掴もうとしたり。

ただ手の平や指を目線上で見せたり、振ったりすると、寄って来てはくれますが
こちらから向かっていったり、寄ってくと猛スピードで逃げます・・・
(お前はつくしか!)


そして、体を保定されたり、抱かれることは超苦手です。いや、怖いんです。

近づいて抱きかかえようと両手を伸ばそうとするだけで怖がるし
抱かれたら手足硬直させるし・・・

今日なんて、病院へ行く為に抱き上げる瞬間
「キャン!」と悲鳴まであげられた
(虐待してると思われるやろ・・・)





hinata3




椅子の上で固まる日向





おしっこは相変わらず全く・・・

マーキングは一切見られず匂い嗅ぎさえもしないし
したくなったら、する。
しかも同じような場所とか一定の場所でもなく・・・

でも、すでに2週間が過ぎて
このままでは家の中がおしっこまみれになる・・・
(すでになってるけど)(汗)

何故なら日向は自分がおしっこした場所を平気で踏んで、
踏んだ足であちこち動き回るので・・・

気づいたときには、おしっこが方々へ・・・(泣)

最近ではトイレットペーパーおばさんになってしまった。
なので、やっぱりトイレ練習開始しないとアカンかな。


大抵は、なんでも「待つ派」
自然に出来るように待ってる(その間はおしっこまみれになるけれど)

いつもするような場所、数箇所にシートを置いたり
足を上げてしまう子には、(ソファーや角がある場所)シートを貼り付ける、など

で、シートでした瞬間を見逃さずにオヤツ対応。
そういう対応でしかやってこなかったもんでね。


日向だけにいろいろな事じっくりと取り組みたいんだけど
それも中々ね・・・
(うちに居る犬達が怖いようなので・・・汗)

最近ではわっくんがうちの子だと勘違いをしているのか
はたまた、自分よりちっこい、弱っちいヤツが来たことで
偉そうしたいのか?

日向をいじめるし・・・(おいおい)

我が家だととっても不憫なひーくんなんです。
だから誰かこの家から救ってあげて下さい~~

まだまだ、いろいろな事に発展途中な日向ですが
そんな日向でもいいって言ってくれる方

ゆっくりと日向のペースにあわせて
じっくりと日向に向き合って下さる方がいれば嬉しいです




hinata2
足、広げすぎやって・・・




乗せられたままのポーズ(笑)





まだまだ赤ちゃんみたいな日向です





hinata1








にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー



バーニーズの「バニオ」里親募集

新入生、緊急手術

comment iconコメント ( -1 )

初めまして!

初めまして!毎日ご苦労様です。私は福岡県でひょんな事から保護をし、今では30匹の子達の仮ママをしています。ブログ拝見させて頂いて、思わず笑ってしまいました。我が家もオシッコの上を踏んで歩き回られてます。毎日朝から夜まで掃除機と雑巾を振り回しています。毎日が本当に大変で辛くて、、、でもやっぱり可愛くて私の所から旅立って行く時は寂しくての繰り返しのドタバタ我が家です。距離は離れていますがお互いに頑張りましょう!いつかお愛想出来たらいいですね!
因みに私も関西っ子です(*^^*)

名前: バレン [Edit] 2014-06-08 23:38

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

