犬種:バーニーズ

性別:オス

年齢:9ヶ月

体重:25.2キロ
(あと10キロぐらいは大きくなるかな??)



banio




とりあえず、仮の名をバニオとします(笑)

以前の名前を知ってますが現在居るリスっこと名前がかぶるので(汗)
新しい名前を里親さんに命名していただこうと思っているので
あえて名づけていません


この子は親戚からの飼育放棄です。。。泣

保護主として、これを書く事さえも恥ずかしく、情けない。
そして腹立たしい事です。

本来、収容所の子がメインなので
保護以来は引き受ける事はほとんどありませんが

身近な親戚であり、うちの親族ではなく、旦那側の親族であり・・・
どうしてもそうせざるを得なかった。

決めたのは私だけどね。

でも今、本当に腹がたってます。

飼い始めてまだ半年なんです。
3ヶ月の時に買い、そして6ヶ月。

それで飼育放棄って・・・。

知ってる人だからこそ腹が立つ。
私がしてきた事知ってるし、保護犬にも何度も会っている
それなのに、何ひとつ伝わってない。
そして、私を何やと思ってるねん。

犬の保護活動している人だから
保護して当たり前?


そんな、簡単なもんじゃない?!
しかも、仕事ではない。
あくまでもボランティア。
それに、お金もかかるし、責任が伴う事。




可愛いからと、憧れだったからと買って
飽きる、面倒が大変・・・で育児放棄。

私の大嫌いなパターンです。


そして、最終的に夫婦不仲で離婚するからと・・・捨てる

急に不仲?
半年前も不仲とちゃうかったんか~~!!!

犬はおもちゃじゃない、かばんじゃない、ぬいぐるみじゃない・・・

人間の持ち物じゃない!!



DSC_1176






生きているという事
血が通っているという事
感情があるという事

どうしてこんな簡単な事が分からんかなぁ!


この1週間ずっと悩んでいました。
引き受ける?
いや、引き受けるしかない。
ただ、もし断ったらどうしただろうか。

「2度と犬を飼わない」ということを約束させたけど
これでよかったのか、といまだ思う。


ただ、まだ、まだ今までシッカリと世話をしてきてたのなら
救われます。


それが・・・


痩せてます(アバラ出てます)
子犬はふっくらくらいでちょうどいいんです。

フードがない日もあったようなので
食べていても少量、もしくは食べてない日もあるようだ。

水をがぶ飲み(飢えている保護犬に多い)





DSC_1192






食糞します。

ろくに食べられなかった子に多い。

人に相手してもらう事も少なく
暇だから食べてしまう事も多い。

した後にすぐ食べようとするので
ウンチをしたことを怒られた経験から
慌てて隠そうとしてるのかもしれない


まぁ、どれも当てはまりそう。





DSC_1178







家に来たときに臭かった。

収容所に居る保護犬たちと同じ臭いがした


洗ったと言ってたが、即席だってのが私には分かる
あれは、何度か洗わないと取れないのだ。

いつから洗ってない??



散歩も1時間してたって言ってたが、

1週間に一度??
それはいつの事?

シッカリ散歩しているかどうかは
たくさんの保護犬を見てきた私は騙せない。

腰が落ちてるもん。





DSC_1183






ご飯上げたら下痢・・・

急にあげたので胃がびっくりしたのかもしれない。





性格は シャイです
(バーニーズに多いな・・)
怖がりですが人が好き、男の人はちょっと苦手かな?

初めて会った人などは少し怖がったりしますが、すぐに慣れてくれます
私と10分一緒にいたら慣れてくれてお腹を見せて甘えてくれました

それに甘えん坊さんです

散歩もほとんどしたことがないようですが
引っ張りはほとんどありません。
(まだうまくは歩けない事もありますが基本人のそばに居ます)







DSC_1217







DSC_1214







室内トイレは完璧。


ん~、別に問題と思うような事は今の所はない。
いい子ですよ。
(毎回言ってるが・・・(汗))


今の所破壊活動はないけれど

まだ、子犬です。
まだまだ、なんでも噛みたい盛り。

家のもの壊される可能性もあります。
誤飲にも注意が必要です






DSC_1189






本来、センターからの保護なので
以前の飼い主を知らない私。

いくら腹が立っても、知らない相手なのでまだマシ。

しかし、現実に家に来て飼い主になついている姿
抱きついている姿
大好き!ってなっている姿を見ているからこそ

こんなにも懐いている子をいとも簡単に手放せるんや・・・
と、腹が立つし怒りもわくし

同時に、この子を見ると切なくなる・・・






DSC_1193





ただ、唯一救いだったのが
若いってこと。


まだ9ヶ月。

この先の犬生はまだまだある。
それに、どんどん変われる


そして、人の手を怖がるなどは一切なく
厳しくしつけとか、たたかれていた事がないようで
明るく人が好き、それが救われます


まだまだ、この子の未来は明るい。

幸せな未来が待っている。

絶対に素敵な里親見つけたる!
そう思いました


子犬なので、少しでも早くに里親さんの元で生活してほしい。

それに、うちではすでに定員オーバーで、
お留守番のない預かりさんがいません。

現在一時的にお仕事されている方(昼間にはご飯と散歩で帰ってきます)の所で滞在中です
なので出来るだけ早々に本当の飼い主さんの下へ行かせて上げたいと思っています

まずはこのブログで募集開始します


譲渡条件です

○60歳以上の方はご遠慮ください

○子犬なのでお留守番のない方

○大型犬だという事、吠え、家の中でも悪戯などを考え
集合住宅やマンション不可。一軒家で持ち家にお住まいの方

○できれば大型犬などの飼育経験者だとうれしいですが
飼育経験がなくても、大変でもあきらめずに本気で向き合ってくださる方

○なんでも齧ったり食べたりしてしまいますので
誤飲をさせない環境つくりでシッカリと管理のできる方。

○脱走などの対策など管理もできる方。

○北方の犬ですので、クーラーなどかけ暑さ対策をしてくださる方。

○未就学児のお子様の居ないご家庭(この子の場合はそういう基準にさせてもらいました)

○病院などへの移動手段を確保できる方(車があり運転が出来るなど)

○半年以内に必ず去勢手術のお約束が出来る方(家族になり慣れた頃で構いません)

○シャイな性格ですので、しつけなどもゆっくりとのんびりと構えて取り組んでくださる方


あとはトライアルは設けますが
譲渡覚悟のお気持ちで希望していただきたいと思います



DSC_1194



バニオをと共に生きていきたい
そして、最後の時まで一緒に居てくださる方

どうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



バニオを希望の方は里親になるにはを読んで頂き
アンケートフォームより希望をお願いします


お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー



エアコンとバニオ

初めてのお散歩♪

comment iconコメント ( 11 )

悲しい

お気持ちお察し致します。身内が放棄するなんて悲しいことです。大型犬なら、覚悟して飼ったはずなのに。
腹立たしいでしょうが、ご主人ともめないようにお願い致します。保護活動が出来なくなったら、救える命が救えなくなります。イライラするでしょう。悲しいでしょう。でも、応援してくれる人、助けてくれる人います。だから頑張って下さい!
私は活動していませんが保護犬2頭飼っています。
ちゃんと、バニオ君を幸せにしてくれる人います。 
だから、だから落ち込まないで下さい!

名前: せんちゃん [Edit] 2014-06-11 23:45

まぁ、親族と言っても、何人もいるでしょうから
全ての親族が同じ考えとなるのは無理な事で
しょうから、あまりご自分やご主人を責めないで下さい
本当に、まだまだ若くて良かったです。

私の友人がバーニーズ飼いです。
きっとたくさんの希望者さんが現れると思いますが
夏のエアコンの電気代は、本当に本当に覚悟して下さい。
フィラリア予防や病気になった時の医療費。
はっきり言って金銭的な余裕のない方には
無理です。
まだまだ、これからの犬生。今度こそ素敵な飼い主さんに
めぐり合えますように。
応援しています。

名前: 何時も見てます [Edit] 2014-06-12 13:35

悲しいですね…

いつもブログを拝見しています。
悲しいですね…辛いですね…身の回りに、そんな人が居たら…って考えたら…(>_<)
でも若くて本当に良かったですね。バニオ君、きっとステキな本当の家族が見つかります!とってもカワイイもの(//∇//)
だからいつものチチさんパワーで、今の怒りも、幸せ元気&笑顔い~っぱい!で、吹き飛ばしちゃって下さい~!いつもいつも、応援しています!

名前: マークママ [Edit] 2014-06-13 01:08

アジュランさん
電話番号が記載されており、公開コメントになっていたので
削除させていただきました。
バニオの希望はアンケートフォームより希望して下さいね

名前: チチ [Edit] 2014-06-13 10:42

里親の件

里親募集はまだされてますか?

名前: kuga [Edit] 2015-02-19 00:38

バニオちゃん

バニオちゃんの里親さんは見つかりましたでしょうか?
文を見ていたら前の飼い主さんの事が許せなくて仕方がありません。
もし、里親が決まっていないようであれば里親を申し出たいのですが。
私はグレートデン、ドーベルマンなどの大型犬を飼育してきましたので、バニオちゃんにとって大切な家族になれたらと思ってコメントさせていただきました。

名前: グレートデン [Edit] 2016-02-06 22:54

バーニーズバイオの里親募集

バーニーズを私に育てさせてください‼
家は一軒家で庭も広く三才のラブラドールもいます。いつでもリビングと庭の行き来出来るようにしてます。暑いときも寒い時も冷暖房はつけっぱなしで健やかに生活出来るように毎日ワンちゃんと遊んでます

名前: 福田ひとみ [Edit] 2016-04-14 17:39

犬大好き

バニオさんまだいますか?お父さんがきになってるんです!

名前: ゆい [Edit] 2016-04-17 21:48

間違えて里親に応募してしまいました

先ほど、バニオ君の里親募集に希望してしまいました。
年を見ず、6月ってとこだけ見てました。。。
もう二年経ってますね。
元気に過ごしているといいですね

お騒がせしました。

引き続き、バーニーズを探していますので、もし、募集があれば、お声がけお願いします。

名前: 濱田 [Edit] 2016-06-15 09:25

お譲り下さい

此方は妙高高原、夏場は25度ですが冬は豪雪です、道路は問題なく散歩可能です。我が家は400平米自由に動けます。

名前: もう決まりましたか [Edit] 2016-09-02 18:53

バニオ君を 私達に譲って下さい

初めまして 美絵と 言います
過去に 脳腫瘍で 息子を亡くし 息子の代わりとは 命あるものですから そんな言葉では 分かって頂け無いかと思います…
ですが、私達家族に 生涯共にする家族として 迎えさせて頂きたく思います

大阪在住なので 県外でしょうか?

バニオ君に合わせて頂くことは 出来ますか?

名前: 美絵 [Edit] 2017-02-22 00:26

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)