保護犬が新しくやってきた時は
少々リズムや時間や輪などかき乱されるも

日向もようやく普通に暮らせるようになりつつ
そこそこ平穏な日々を送っていた我が家。



この光景、癒される~~~!
この光景、癒される~~~!



相変わらず小型犬にモテル親父。




デカわん3頭。
チビわん3頭。
たった1頭の増えただけで
たった1頭の大型の子犬、という存在だけで静寂が壊れた・・・

頭数が多くなればなるほど、やっぱり家の中がてんやわんやとなる。
1頭が吠えると連鎖してみな吠える(汗)
ひとつのきっかけで一斉に(紫音以外の犬たち)大合唱!!

1頭が1頭に対しガウガウすると
「助太刀するぜ~!」と割り込むやつもいるし(春馬)

まぁ、そういう行動にはもう慣れたし、対処のコツや要領もつかめてきたが
でも、保護犬に関して言えば、多少何も知らない子であろうと問題あろうと、
ちびっこだったり、シニアだったりなんて、することなんて高が知れている。
可愛いもんだ。

しかし、保護犬の大型犬いや超大型犬の子犬はいろいろと大変だ。
子犬じゃなくても何も知らずに育ってきた子はとにかくいろいろと面倒だ。

仕事や増やしまくってくれるので嫌だ(汗)

きっと、頭で「そうだろうな」と理解をしている人もいるだろうけど
犬種によりマジで、と驚く事もある。

ただね、してる事は、小型であろうと、中型であろうと、大型であろうと
みな同じで差はあまりないんだけれど
やはりデカイと半端ないよ。


実際に暮らしてみないと分からない事いっぱいあると思う。
で、想像以上にすごいとわかる。(いい意味でも悪い意味でも)

リア(アフガン)なん間仕切りのゲートの戸を鼻で器用に空けてたのには驚いた。
扉も手で器用に開けてから(賢すぎ)、
保護犬でうちの子らと寝室で寝やがった唯一の奴だ。

葵に関しては閉まったままのゲージからイリュージョン脱出したし~。
網戸だって突き破ったり、もうね、想像を超えるから面白い。

そういえばソファーでおしっこしたりした奴もいたな

大型犬ってすべてが大きくおしっこだって大量だよ。

暮らしてみて初めて「こういう事ね」とか
「そういうことになるのね」となる事の方が多いかもね

バニオに関してだと
当たり前だけどデカイので行動もデカイ。尻尾で物も倒す
前足をかけると何かを倒す。

デカイ犬はやっぱりある程度の広さの家は必要だな、と感じる。

たかが犬のお水を入れるだけの行為も、運んでいる最中に
「何?お水?」と置く前に飲もうとしたりするので、器に当たり・・・
はい、床にこぼれ水浸し・・・

掃除をしゆっくりとコーヒー飲もうとして、テーブルに置いたと思った瞬間
前足でこぼされる・・・

棚に飾ってあるおじいちゃんの写真も倒され
うちの子らの写真立ても倒され、位牌も倒され・・・

だってさ、立ち上がると私の顔の位置の台まで手が届くねんもん~
どこに置けばいいっちゅうねん。

tvだって前に立たれたら見えへんっちゅうねん。

とにかく逐一ずっと付いて回るし、足元にまとわり付くので、
(もちろんトイレ、冷蔵庫の水取るのも)
狭い場所だとデカイからさらに邪魔で、つまずいたりするしスッと歩けないし

何をするにも興味心身で「何?何?」って顔近づけるし
覗こうとするし(冷凍庫に顔入れるのはやめろ・・・)

なのですべてにおいて気をつけて行動しないといけないし、
物を持てば一旦高い位置におかないといけないし、
(顔以上の高い場所ってあまりないぞ)

なので手は常に上・・・ホントすべての行動がスムーズに行かなくて面倒くさすぎる~~~!!
トイレに入ろうとしたら、トイレの水飲むし~~!
うんちしたら、即片付けないと、踏むし食べるし~~!

リビングに呼び、ゲート閉めて部屋から出て戻ってきたら
ゲートぶっこわしてるし~~
(どうやらダイニングのパソコンの下を自分の居場所と決めたようで
ここに戻りたがるのだ)

だからって今はゲージやサークルにもいれられない。
(元々入れるのが好きではない私)

来た当初は大量のうんちだし
腸内環境悪すぎて、うんちが酷すぎる匂いだし(ゲー吐きそうになった)ずっと下痢だったし。
水入れこぼしてみずびたしで足滑らせてるし
入れても大変な事になってしまうし危険・・・。

なので、買い物以外まだ家が空けられない・・・

寝る時もダイニングがいいようで
これまた環境つくりが大変・・・
だってダイニングは何かと物があるから。

かなり大掛かりな改善となりそうだ。


でも、これはまだまだ可愛いレベル(ホントだぞ)




ボクかわいい?
ボクかわいい?




だけど、私はデカイ子犬はうんざりだ~~

なぜ、こんな経験をみながこぞってしたがるのかよく分からん~。
若い時ならまだしも、もう40オーバーでキツイわ。

それに、かなり寛大になった私ではあるが、人間だもの、
当たり前に「もう~~!」って発する時だってあるさ。
イラっとする時だってあるのだ。

でも「あ・・・」となり、即謝りフォローはするが・・・(汗)

でも、子犬ってこんなもんだ。
家庭での生活を覚えるまではホンマ面倒くさいし仕事が増えまくる。

でも、これが現実だし、だけどもそれで普通。
その子は悪くもなく、いたって普通だし、無邪気な天使だ。



家の事何も知らないだけ。何も分からないだけ。
おいて行かれる事に不安なだけ。


おもちゃ見つけて咥えてやってきて
放り投げたと思ったら大きな体で飛び上がって
喜んで遊びだす。
そういう姿を今朝ようやく見始めることができうれしくなった。

そう、これが子犬だよ~。
そうやって遊ぶんだよ~
こうしたかったよねぇ。


今、どんどんどんどん普通の子犬になってきている。
興味を満たし、心も体もを満たせてあげれば
家のルールだってそのうち、自然に分かり覚えていく。
分からなければ少しずつ教えてあげる。

帰ってくるよ、って分かり安心して眠れるようになれば
留守番だってできるようになる。





DSC_1254





それまでは、目が離せなくて当たり前。
面倒くさくて当たり前。手間が増えて当たり前。

特に、保護犬の場合は、置いていかれる恐怖心や
色々なトラウマもあり、最初はきっと大変なことも多いだろう。

よい事だけを想像せず、憧れ、可愛い、癒される
幸せな光景だけしか見るのではなく、もっと考えないとね。

スムーズに行かない、段取りよくいかない
時間をとられる、仕事が増える、面倒が増える・・・
家の中が破壊される、汚されまくる
で、途中で音を上げ断念する・・とならないように。


飼いたい人は、その大変さを本当に覚悟をしていますか?
口だけではなく、本気の覚悟はありますか?
散歩の時間たっぷりと取れますか?

そして大きな子の場合足を痛めた時、どうする?抱く?運べる?
老後は?そういう手段も考えないといけない。

すべての生活環境(自身の生活、家の中の改善、対策、家具の配置から整理など)
を変えることができる?

それに我慢や忍耐はあるか?
心にゆとりがある?
犬には寛大さはかなり必要ですよ。
(まぁ、私もかなり犬達に鍛えられましたわ・・・)
怒ってばかりじゃ犬は素直にまっすぐには育ちません


どんな犬でもそうだけど、可愛いだけでは飼えない。
超大型犬は特に誰でも飼える犬ではない。


大型犬の子犬を迎えるのは「重労働」ですよ。
肉体的にも精神的にも。

でも、ずっと続く訳ではない。
自然に普通の生活になじめるまで
色々と覚えるまで、分かるまでは、飼い主は大変だし
でも、それが楽しいと、可愛いと思える人なら最高だと思うし

その、普通の大変さを乗り越えてこそ、真の飼い主となる
絆も生まれる。本当の家族となれる。


自分の生活には合わない、無理そうだなと思ったら
シニアという考えもあるし、小さな子にしたり
自分が対応できる犬を飼う。

これも、犬と人間お互いが幸せに笑って暮らしていける大切な手段の一つ。
保護犬ならそれが出来る。選択できる。


私のバニオ生活を聞いても
それでも飼いたい!って思える人ならきっと大丈夫。





DSC_1255
急に電池が切れたようだ





ドタバタ、バッタバタのりゅうちゃんだけど(バニオの本当の名前)
私を信頼して全身全霊で好きだと発し、ベッタベタで甘えてきてくれる

そういう姿を見ると、やっぱり可愛いよ。


でも・・・私は飼い主じゃないぞ~~!
保護犬はほかにもいるんだ。

がんばって吠えているひーくんでさえ存在薄くなってるやん。
一番影薄くなったのはわっくん。
わっくん、どうやらデカイ犬が怖いようで存在ヒタカクシ・・・




わっくんは常に安全地帯に居ます
わっくんは常に安全地帯に居ます




しかも、やはり危ないのよ。大きさが違いすぎるとね。
ひーくんが踏まれそうになってるし、ほら、怒って吠えてるやん。
暑さもあんたに合わせると、ほかの子たちが寒そうに丸まってるのよ。


1頭だけならマダしもやっぱり多頭飼いとなると、大変さが増しますよ。
ひー君呼んでるのに、バニオが来るし・・・(ひーくん行くに行けない)




ひーくんベロ出てるで~♪
ひーくんベロ出てるで~♪




ウンチを踏まないように処理しようとしても
ほかの犬たちも群がってくるし・・・


あ、ただ今バニオがなんかごそごそやってると思ったら
犬たちの服のクローゼットからマナーベルト引っ張り出しおもちゃにしてる・・・


ホント無邪気で自由なバニオ。


でも、とっととうちから出て行ってくれ~~!(笑)




子犬は天使でもあり悪魔でもある
子犬とは天使でもあり悪魔でもある





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー




日向の歯が・・・

エアコンとバニオ

comment iconコメント ( 5 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-06-16 16:13

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-06-16 19:19

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-06-16 19:56

初めまして、私もバニ飼いなのでこっそりバニオ君の様子を見守っていました!
バーニーズを連れていると「大きいしおっとりしてるんでしょ~」なんて言われますがとんでもない!
バーニーズって3歳ぐらいまではかなり活発で、冬場なんて3時間散歩(内30分のレトリーブ)をしても元気なぐらいです。
今まで我が家のバニには網戸やダイニングテーブルや扇風機等の大型家具もぜーんぶやられました。
本犬悪気は無いので叱っても仕方ない。全部飼い主側が受け入れるしか無いんですよね。

それに5月後半からは24時間エアコンでの空調管理。定期健診や予防などを入れると飼育にかかるお金はかなりのものになります。
金銭的余裕が結構無いと正直キツイ犬種ですよね。
それらを引いても素晴らしい犬だとは思いますが…。

バニオ君早く本当の飼い主さんに出会えると良いですね^^

名前: 群青 [Edit] 2014-06-18 04:42

うちの子と見た目もよくにてて思わず笑ってしまいました。
クーアンドリクであまりにかわいそうな状態だったので、つい翌日買いにいってきました。
食糞やら腰が落ちてるのとか、うちの子は食糞による下痢が続いていたせいか、八ヶ月でまだ16kg(めす)しかりません。不在時間が多いので飼うべきではなかったかも知れませんが、面倒だと思った事は一度もありません。1頭だけなら逆に手間がかかるぶん可愛さも倍増してますし、なによりも食糞が治まりつつあることや体格がしっかりしてきたことが嬉しく毎週ドッグランで走ってます。
うちの子は幸せかどうかわかりませんが、バニオ君に理想的な飼い主さんがみつかるといいですねw

名前: うめ [Edit] 2014-06-20 23:43

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)