バニオを保護した次の日、そして次の日と
預かりさん宅へ出かけ散歩に連れ出したとき

ん?おかしい・・・。と気づいた。

バニオの歩き方がおかしい。
頭が上下にさがる。
これは・・・前足をかばっている。

人間でもどちらか片方に痛みがあるとき、片足をかばうように歩きますよね。
その際、頭が上下や左右に動くでしょ、それと同じ。

よく見るとどうやら右下に頭が動くので
左足に痛みがあるに違いない。

収容施設に一時でも入っていた保護犬とは違い
正体不明でもなく親戚がつい先日まで飼っていて、直接わが家へやってきた子。

だから少なからず普通の生活をしていたのだと
それまでは愛情をもらい正しく飼育してきたのだとてっきり思っていたが
まさかの感じだったので(何回もうんちに異物が出てきてた)

足もそうだが、いろいろ検査してもらおうと 病院へ連れて行った。




DSC_1253




血液検査の結果は多少ではあるが赤血球、ヘマトクリット、ヘモグロビンすべて減少し
貧血あり、栄養失調状態。

あとはリンパ球数、好酸球数がやや高く(以前から炎症などがあると出る数値)
これは慢性の胃腸炎での数値ではないかと。


ただ、ひとつだけ嫌な結果が出た


「左肘関節の形成不全」

大型犬には多い遺伝疾患。
その中でもバーニーズでは40%という確立で起こるほどの遺伝疾患だそうです。

ただ、遺伝だけではなく成長期の栄養・発育などにも関連して発症する場合もあるようです。


先生曰くバニオの診断は、左肘関節腔の狭小化。

内側鈎状突起不明瞭であり、可能性として内側鈎状突起断裂の可能性あり・・・

何によるものかはハッキリと診断するには
CTを撮らないと分からないそうです。

ただ、骨の異形成には間違いなく、しかも
骨の異形成により少しだけだけど軟骨部分減っている箇所があり
それで骨と骨が当たり・・・
関節炎を起こしている状態。


では、処置などどうするか?
いろいろネットで調べてみました。


簡単にまとめると
変性性関節疾患の完全な治療法はなく根本的な原因の除去に関しては、現在の獣医学では不可能
一般的に、疼痛緩和、進行を止めたり遅らせる、犬に疾患の影響を少なくするという治療法になる。
痛みがあまりに酷く歩けない場合は腱を切るなどの外科的処置になる。

ということです。

股関節形成不全はラブにも多く、紫音ちゃんも軽度な股関節形成不全もありよく知っている
しかし、肘形成不全に関してはなかったからなぁ。


ただバニオの場合、現在は軽度です。


なので、痛みを抑え(非ステロイドの使用など)グルコサミンなどのサプリを与え
関節に負担をかけない暮らしをし、体重管理もし、そうやって様子を見守るしかありません。


診断聞かされた時、ショックでね・・・


今はまだ歩けてるし、家の中でも飛んだり跳ねたりしてるし
元気いっぱいのバニオ。





DSC_1258
DSC_1258





だけども、早い将来、痛みが増したり歩けなくなる可能性もある。


もう!ホント腹が立つ。
これも乱繁殖によるものだ。

こういう事がないように、正しくブリーディングされているブリーダーさんも居るというのに
金儲けだけを考えて繁殖をする繁殖屋達がいる。
ペットショップなどに卸しているのはそういう繁殖屋です。

去年(2013年)Re:Startでは3頭のバーニーズを保護しました。
すべて収容所からです

大阪だけでも、いや小さな個人のボラのRe:Startだけでも3頭。
誰もがかる訳ではない犬種なのにもかかわらず、この頭数は多いと思います。


買う人がいる、繁殖屋は儲かる、そしてまた繁殖して産み出す。
このサイクルをどこかで止めないと延々と続くサイクルです。

法改正を待っている今この瞬間にも
放棄され処分を待ち、殺処分される犬達がいる現実がある。

それなら今出来ることは?


Re:StartのHPの「知ってください」に書いていますが

殺処分される犬達を少しでも減らすために
私達が出来ることは何でしょうか?

文句を言うだけなく、人のせいにするだけでなく、可哀想だけではなく
心を痛めるだけでなく、見て見ぬふりでもなく
この現実を変えたい、止めたい、そう考えているのなら

もっともっと考えてほしい。
一人ひとりがもっと真剣に考え理解しようとしてほしい


そうすればきっと何かが変わっていく。


私はそう思います


そうそうバニオですが、わが家に来てまだ5日程度ですが
わが家の作り?を理解したようで、部屋荒らしはなくなりましたよ。

ただ、相変わらず行動がデカク、くうっとーしー!さは満開であり
とにかく私に甘えたくて仕方がなく、腕や膝の上にあごを乗せたがる。

ホント、デッカイ赤ちゃんです♪

ワタクシ・・・ストレス溜まってきております(汗)

そんな私に救世主!!
バニオのお見合いが日曜日に決まりました。

でも、お前ちゃんと行ってくれるよねぇ

そんでもって行けたとしても、帰ってこないよね・・・(汗)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー




和来の心臓の状態

日向の歯が・・・

comment iconコメント ( -1 )

うちの子とほほとかの色の入り方がそっくりで
兄妹かもとか思ったりw
Lemon of Nagata がうちの子の血統書の名前ですけど
うちの子は狼指の出来損ないみたいなのが左後ろ足にありますし、かなり胃腸が弱いようです。

名前: うめ [Edit] 2014-06-21 22:30

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。