ひーくんがね、もう面白くて仕方ない。

保護したのが5/16
あれから1ヶ月と2週間

人が怖くて、人の手が怖くて、抱かれるのさえビビッて硬直して
ビクビクオドオドしてたのに

こんなに変わるもんかね、ってなくらい変化してきてるもんだかから
面白くって仕方ない。

まずは人というものを受け入れる段階で精いっぱいだった。
でも、今は次のステップに進んでて

「生きていくには」、とか「人と住むには」を学んでいる気がする。


どうやったら自分の要求が人に通じるのか、とか
どうすれば快適になるのかとか
感情をぶちまけたり、人を試したり、自分で対処しようとしたり

「心の成長過程」が見受けられる。


そう、まるで保育園児とか幼稚園児のように。
一生懸命学んでいる、そんな風に見えます。


前回も心と体が成長してきている。って言いましたが
出来ることが増える、賢くなる、言う事を聞く、てな事ではないですよ。


今までは感情が出ない、いや出せなかった。
そういう環境だったって事。

お腹すいた、眠い、ってただ生きるためだけに泣いてた赤ちゃんが
大きくなるにつれ

寂しいだとか、嬉しいだとか、甘えたいとか、怒りとか
色々な感情が出てきて、それをぶちまけたり、納得したり
そういうのを出すことができて、また次のステップに行く。

今はまだ訳が分からない状態で、どうするか、どうしたらいいのかを一生懸命学んでいる途中です。

私はそれを「心の成長」って呼んでます
(総合的にいうと社会化というんだと思います)

本来は家庭犬だったり、愛されて育った子ならもっていて当然なんですが
保護犬だとそれがなぜかセロな子が多く(普通に愛されて育った子がやはり少ない)

だから心の適応能力とか順応とか心のバランスを取ることがすごく下手です。

今まさに、ひーくんは成長段階に居て
奮闘しているっていうのが一番分かりやすいかな。

その日向の奮闘ぶりとか学ぶ過程や成長を見ているのがなんか楽しくって面白くってね。


まぁ、今は要求が多くなりましたよ~。
それでもね、「あ、今諦めた?」とか
「別の方法を見つけたか~」とか
自分で対処しようとする能力も出てきたかな、と。


だけど、まだまだ幼稚園卒業!とかまでは達してないけれどね。

おお~、今日は、こんなんした。
えっ、この間までこうやったのに、こうなったわ、とか
そういう面が見れると楽しいです。


私がすることは、ホンノ少しの手助けと見守る。
なんか幼稚園の先生になった気分です。

そういうのを見ているとね、飽きないわ~~(笑)

こんなに目まぐるしい成長が見れるのも久々で、ホントこの子ならでは
日向ならではないかなと思います


例えばどんな成長過程かというと
とりあえずよく吠えるようになりました。

犬が吠えると、反射的に吠えます。これは普通にありますよね。
あとは
旦那がPCしながらひーくんを長い間ず~っと抱っこしたりするもんだから
最近始まったのが「抱っこしてや~~!!」の要求吠え。




抱かれることが大好きになった
抱かれることが大好きになった





私も同じようにPCしてて横に居るんだけど、明らかに旦那に向かって要求している。
(おもしろい…笑)





抱かれると安心するようになりました
抱かれると安心するようになりました





都合のいい時だけ抱っこして、しない時は完全スルー。
しかし、スルーしてても諦めずに要求し続ける。

泣き止まない。

あんたが招いた種だ。ちゃんと責任取りましょう。うん


きっとね、まだ発展途上な心なもんで
すぐに諦めるとか理解できる、というものが出来ないんだろうね。


幼稚園児(人間の)が、寂しくなりママ~~!とか
遊んで遊んで~~!とか、構ってほしい、受け止めてほしいってそれと一緒かなぁって思います。

それって、我侭といわれたりもしますが
振り向いてほしい、とか泣いている子を永遠と無視したり
今忙しいねん!と突き放したり

それって、きっとまだ心が理解や納得できない年齢だから
その時に、どう対応するかで心の成長具合も決まってくるんではないかと思うんです。

やさしい声をかけたり?
理由を話したり?
その手を少しだけ止めてみたり?
抱きしめてあげたり?

そうやって対処すれば、少しだけでも心が満たされるんじゃないかなと。

きっと、それは甘やかすではなく、甘えさす。
甘やかすと、甘えさす、そういうラインって分かりますかね。

突き放すのではなく愛情を注ぐ。
そうすることで愛されていると自信を持つ。

ママにとって私は僕は大切な人間だと知る。

私は犬もひーくんもそれと一緒かなぁって思ってて
今はまだボクを受け止めてほしい、ボクを見て
そういう心なんだと思ってるんです。

せっかく人を信用しだして心開いてくれたのだから
ここで拒絶してしまっては・・・

突き放すのではななく、人間不信にならないようにしたい、愛情いっぱいあるんだよと
そう導いていくのが大切なんだと思います。
人を試している気がするんだよね。

だからここが肝心な場面かなって思います。
人だと言葉で分かったりするけれど犬にはそれが通じません。
だから難しい所ではあるけれど
まぁ、私も今が学びの場面で、こうしろ、とかああすればいいなんて
分かりませんが、ひーに教えてもらいながら、試行錯誤しながら頑張ります!

本来はこれが飼い主になる人がすれば、よしいっそう
結びつきとか信頼関係とかが生まれるので
できれば飼い主さんを早く見つけたい所なんだけどね。

私は飼い主ではありませんが
大事な成長過程の心を素直で真っ直ぐに成長させてあげたいと思います。

それにより、ひーくんもまた成長すると思うんです。


まぁ、旦那が招いた事なので
今旦那もあの手この手でどうすればいいかを勉強中(笑)



でも、それを少しだけ手助けてしてくれるアイテムが出来ました。
それがベッド!


うちに来た時はベッドさえ知らなかった子ですよ。
平べったいベッドを覚え、覚えたら覚えたでそのベッド以外乗れなくて(笑)

そうこうしてたら、他のベッドもOKになりだし
そうなったら、今度は最初に乗れたベッド(平べったい)には見向きもしなくなり・・(笑)


このベッド今は見向きもされません(汗)



最初はこのベッドのみ
最初はこのベッドのみ



(この心理がおもしろいく、それが知りたい)





うちにはたくさんのベッドが置いてあります。
ゲージも、バリケン(小さいの一つ)も置いています。
それぞれ環境や好みもあると思うので
安心できる寝床を見つけたらいいなと思い置いてあります。






ダイニングに2つ
ダイニングに2つとバリケン






リビングに1つ
リビングに1つ






2つ
2つ






3つ、4つ
3つ、4つ




5つ
5つ




6つ7つ・・
6つ7つ・・






8つ
8つ







9つ
9つ








そして10個目がこれ!




DSC_1479








日向の今お気に入りのベッドです
日向の今お気に入りのベッドです




このベッドがお助けアイテムなんです。



今はこれしか乗りません。

何がいいんだろうか?
高さ?厚み?確かにクッション性はいいな。





実はこれ人用であり、私の背もたれなのに~(汗)
実はこれ人用であり、私の背もたれ用なのに~(汗)






でもね、ようやく自分の好きな場所とか好きなモノが出来たんだなぁって
これも心の成長でしょ。嗜好が出てきたんだからね
それも、嬉しくなります。

それにね、相手されなかった時でもここに自ら戻ったり自分で対応しようとするんです。

あとは、この上で少しだけ相手してあげればそれだけで安心したり納得したりする。


今のひーくんには無くてなならない欠かせないアイテムとなってしまいました。

(里親希望する方、こういうベッド必要かもです(汗))





・・・だから、そのベロ出して寝る姿怖いって(汗)
・・・だから、そのベロ出して寝る姿怖いって(汗)







引き続き、日向の心の成長を手助けしてくれて見守ってくれて
愛情いっぱい育ててくれる人はいませんか?





DSC_1465






次はひーくんの動画を披露しますね





そうそう新入生がやってきています。
次はその子の紹介しますね。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー




のほほ~んな我が家

バニオ、名前を貰う!

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)