なんでなんだ~~!

つくしがやって来たときはまだ生後6.7か月。
で、今1歳9.10か月。


2歳までには絶対見つけてあげたい。
いや、見つける!!と豪語したけど

あれ?
2歳まであと2か月程度や・・・あはは・・

ヤ・ヤバイゾ~~!



つくしのどこがアカンねん!
こんなに可愛くて笑顔がまぶしくて
自然体で手もかからない子やねんで。

野良の子出身の子いっぱいおってなんでつくしじゃアカンねん!

みんなの目は節穴や~~!と脅し作戦・・・(汗)


つくしの何が縁遠くさせるんだろうなぁ。と私はつくづく思う。




201406171440554b9s





確かに犬が居るおうち・・・という条件はあります
だけどね、うちでも2頭目にとか3頭目にとか希望する人多いよ。

なんで犬飼っている人からの希望が一切来ないんだろうか。

たまたま?

いや、人に懐かない?懐きにくい??そう思われてる??

そりゃ過去の事。

ただ、すぐには無理です。
無理やり触ろうとしたり
ズカズカドカドカ向かっていったり、心に入っていったりすれば無理ですが
普通にしていてくれたら、待っていてくれたら
自然につくしから来てくれますし、心許してくれます。

家族には懐いてくれるんです。

ベタベタしたり後追いしたり、そういうのはない子です。

だけどね、つくしを見てて思うんです。
あ~、この子は犬なんだと。

あ、意味わからいですよね(汗)




20140416200335f24s





つくしは「野生の犬」ではないですよ。
ただ、つくしは人間社会というものにどっぷりと浸かってない。

今って人間に近いような人間社会に生きている犬が多いでしょ。
それが悪いって言ってるわけではないんですよ。

うちの子も、人間社会にどっぷり浸かって生きてるし
なんとなく人に近くなっている気がするし
本来の犬という野生の感覚が、薄れてきている、そんな気がします。
だからかな、犬っていう個体ではなく、なんとなく人の所有物って感覚に近くなてる気がする。




20140620085146571s





でもね、つくしはそういうのではなくまさに犬。
犬という感覚をもちつつ、人間社会の中で生きている。

だからなんていうかなぁ、まさに自然体に見える。

そして、もしかするとこれが本来の犬と人との距離かもしれないなぁって。




2014040708413380as




大きな壁はなく、だけどもある程度の距離があり
それは拒絶でも拒否でもなく、遠慮でもない

ベタベタ甘えたり依存したりの関係でもなく
上とか下とかそんなもんもなく。
ただ 同じ空間、時間を共有して

お互いを信用して尊重して共同生活をする。

もしかして、本当はそういう形が理想かもしれないなぁって
つくしを見ていると、少しだけそいう事を考えさせられました


そういう関係は少し寂しいですか?

寂しいと感じるのは人だけだと思うんです。

きっと、それは人のほうが犬に愛犬に依存しているからかもしれない。

つくしが寂しいと感じるのは犬が居ない事。
特に同じ大きさの子や自分より大きな子が好きで
それはまるで、お母さんとかお父さんみたいに慕います

つくしには欠かせない存在。
わんこが居るだけで楽しくなり、でも、それがあの子の心の安定をもたらしています。



201406300916030ffs





それは犬に依存してるから?
また依存とは違う気もするんだけどね、同じ種族だから。
(うちの紫音はどっちかっていうと悟天に依存してるかなって思う)


依存し過ぎてしまうのはよくないけれど、
それもまた、これからの生活によって変わっていくんじゃないかなって。

なんか上手く言えてない気がするけれど
つくしと人との(家族)とのそういう距離って、きっとそれは犬にも人にも
とっても楽でありお互いが自然に生きられる、そんな気がするし

それって本当に幸せなんじゃないかなぁって思うんですよね。




20140617144206560s





だからね、つくしの顔を見れば自然と笑顔になれるのかなぁって。
すっごく幸せそうなんだよね。






こんなに可愛いのになぁ・・・





2014062214164041fs





あ、でもつくし人もちゃんと好きですよ。
「撫でって♪」甘えたりもするんですよ。
クールすぎるわけではないですよ。

おいで♪って呼ぶと来てくれますよ。

ただ、型にはめようとする飼育方法だと難しいかな。

でも、野良の子出身の子ってね、しかも雑種の子ってね、いいもの持ってるんですよ~~

特に、つくしは本当に面白い。
今まで暮らしたどの犬よりも、面白いと思う犬なんですよ。


七夕の日に出会えるかなぁ~なんて期待してたんだけどなぁ。





20140407084107ec7s





つくしに足りないものがあるとしたら、それは本当の家族。

これからのつくしの犬生はまだまだ長い。
それを本当の家族と本当の絆を結んでいってほしい。


預かり期間が長引くことは、つくしにとったら全然良い事はありません。

あの子に、本当の幸せを掴ませてあげたい。


どうか、つくしのことをたくさんの人に伝えてくれませんか?

こんな子が居るんだよって
犬が大好きで、特に大きな犬が大好きで多頭飼いに向いていて
日向ぼっこが大好きで、そして犬にも人にも優しくて
笑顔が似合う女の子がいるんだよって。

そう、やっぱり猛アピール作戦でいくとする




DSCF1021




来月、預かりさんが旅行のため、わが家にちょこっと里帰りしてきます。
つくしに会えるのは嬉しいんだけどさぁ。
これが里親さんの元から里帰りだと最高に嬉しいんだけどなぁ・・・

つくし、ごめんやで~
私の力不足やなぁ。

いや、まだ2歳まであと2か月もある!
うん、気合いだ~~!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



つくしのお問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー




本日の主役は春ちん♪

産むだけの犬生はもう終わり。

comment iconコメント ( 2 )

こんばんは^o^
微力ながらブログでアピールしときました。http://ameblo.jp/buhikoyoiko/entry-11891592798.html
写真お借りしましたので、ご報告まで。

すてきなご縁がありますように。。

名前: ぶっちゃんの飼い主です [Edit] 2014-07-09 22:26

はじめまして!

ウチの子もつくしでたまたまヒットしました!つくしちゃんカワイーですね!早くしあわせになってもらいたいです!ウチのつくしちゃんも保護犬で里親になりました!そしてビクビクで1年半以上たつのに椅子の下にほとんどいます(笑)他の預かりワンコが居るときはちょっと犬らしく遊ぶのですが今は一人なのでずっーと隠れてたまにでる♪って感じです♪つくしちゃんの幸せ祈ってます☆

名前: きんとき [Edit] 2015-01-22 21:13

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)