大型犬が大好きな私。(知ってるって?)
だけどね、今現在リスタートでは保護場所がない。
中型、大型犬を預かれる預かりさんがいない。

唯一、ツナグ家だけであり、そこにはつくしが・・・(汗)

しかも、リスタートは今、動きがない子が4頭もいる。

つくしは1年半になった。
そしてわっくんでさえも、8か月が過ぎた。
未来も4か月が過ぎた。

動きがない子のほとんどが8歳~10歳とシニアと言われる年齢の子
(ホントは小型犬で8歳、9歳なんてシニアに入んないんだけどね)

つくしの場合はシニアではないけれどね。だから不思議だが。。。
みんな、なんで??と言うほど問題もない子。
落ち着いてて、誰でもが飼える、飼い易い子で、だからこそ年齢なのかなぁって思ってしまう。

な訳で色々考えないといけない。

しかも、小型犬でも仕事している預かりさんばかりで
ケアや手入れが必要な子を預ける場所がなく
そういう子達は、我が家にやってきてしまうし


しかも、うちでは1頭しか預からないと決めたのに
結局、どうやっても増えてしまうし、

すぐに行くと仮定して「日向」を我が家で預かったのに
あれ?ってな感じでまだ居るし~~


だからね、今は無理できない・・・そう、それは確実に分かってはいたし
重々承知してるんだけど~~~

まぁ、出会っちゃったもんは仕方ない・・。


せめて、合格判定を貰えれば無理はしなかった。
処分されなければ安心。

若い子で純血で健康な子ならうちが保護しなくても大丈夫。
すぐにでも里親さん見つかるしね。


でも、NGでちゃったもんだからさ~~~。

まぁ、早々に居合わせたタイミングよかったのか?!(汗)

しかも、私の中で大きな子が出せない今、せめて、その罪滅ぼしではないけれど
小型犬でNGと言われるような子を・・・という気持ちもあるんだよね。


た~くさんの事を考え、でも最終的には

単純に私がこの子を気になり
この子の命をつなぎたい・・そう思ってしまったんだよね。(アハハ・・・)

やっぱり私って・・・アホやな。


で、今回また増えて、うちの子も含め6頭になっちゃった(汗)




さぁ、それが、この子♪





2014071711500000






2014072012430000







私の中での第一印象「とってもプリティー♪」って思ったんだけど
みんなはどうかな?(私の可愛い基準は全くあてにはならないので)

さぁ、なんでこんな子がNGだったのか。



初めて会って見つけたとき、おもしろかった~~。

だって、思いっきりスルーされてんもん(笑)
え!?この子見えてる??って思ったほど。

普通、人が来て喜んだり柵に近づいたり、反対に怖がったり震えたり
吠えたりとか手の匂い嗅ぎに来たりとか、大抵の子が何か反応見せるんだけどね

この子の場合、何の反応も無しでして・・・

で、次の瞬間起き上がったと思ったら
私たちの存在を無視したままフードの入っている器に歩きだし
普通にえさ食べ始めた(笑)


で、すがちゃんがフード食べている最中に、あえて隙間から手を入れて
頭触ってみたが、そこも素無視(笑)

唸りもせず、まったく異変も無しに、普通に食べ続けている。


何、この子~~~
むっちゃ面白いし、エサの途中で触られてるのに、怒らずスルーってどうよ~~
むっちゃええ子やん~~~♪

で、確実に私の中では「合格~~!!」な子だったし(すがちゃんも合格二重丸だしてました)
ダイジョウブやね、と安心して帰れる、と思ったら

(この日はピピとポポを迎えに来ただけだったから)


確認してみると、首を傾げられた・・・

なんでなんで??と理由を聞くと
飼い主持ち込みなのだけど、実年齢は違うのではないか?シニアではないか?。
所々、毛が抜けていて、被毛や皮膚がベタベタしているとのこと。


え??ウソ~~!そえだけで??

そこで、私の『ちょっと待ったーーーー!!』が出て
監房から出してもらって再確認。


言う通り被毛も皮膚もベタベタで、もちろん、むっちゃ汚れてる。
それは当たり前。そういう場所だし、元々手入れされてない子も多いからね。

首と背中の一部が脱毛。
ノミダニにやらてた??
もしくはクッシングなどホルモンの病気??
痒みもあり足でカキカキ。

しかも香しいいい香り・・・(笑)

歯もかなり汚い、だけども、目はきれいで10歳を超えているほどでもないし
シニアではなさそう。(飼い主申告は5歳です)

最初は、私たちをスルーしたので、一応見えているかも確認したけど
完全に目は見えてる。

最初見た時から歩き方が変??とは思っていたが
よく見ると、爪が完全に巻き爪で、もうちょっとで危険~~ってな位に伸びていた。
だから歩きにくい?





2014072012440000





腫瘍を抱えていたり、目に見えて疾患が分かる、明らかに高年齢
ぐったりしているなど疾病の可能性、人慣れしていない、あとは人への攻撃性(噛む)など

そういう子達はやはり里親さんが見つけにくい可能性、そしてボランティアにも金銭的負担など
いろいろな負担などを考えてNGとなることがかなり多いんだけど

これでNGだされたらちょっとね・・・

もうちょっと内面を見て欲しかな、って思うんです。


しかも、この子の場合は私から見れば、そこまでの疾患ってほどでもないし
(ふたを開けて見ないと分からないけどね)

ただ、時にその判断に救われるときもある。
私が決断したのではない…と「仕方ないのだから」と痛み分けではないが
心が少し救われるときもあるのも事実。


でもさ、こいつむっちゃちっさいし~~
少し位何かあってもイケルんちゃう??
誰でも預かれるんちゃう??
里親も見つかるんちゃう??

ってなことでって合格~!じゃないのって思ったんだけど
それでも判定がくつがえらず・・・

じゃ、うちが出すからと言っちゃったんだよねぇ。(汗)





DSC_1719





全身ハゲみたいになってますが、中でバリカンかけられたからです。
それでどこが剥げていたのかわからなくなってますが
元々は、頸部と背部のみハゲがあり、あと足先など所々脱毛の箇所多数。

とりあえず感染などが心配で、(他の犬たちが居るので)
疥癬なども調べましたが、感染などするものではなかった(ホッ)





DSC_1682





ただ、全身マラセチアとなんとかと言う菌(汗)もあり
耳の中も同じく、さらに外耳炎。

特に、耳の中の匂いがひどい。
なぎを思い出した。


今の段階では脂漏症が悪化したものなのか、アレルギーなのかアトピーなのかは分からない。
痒みがあるので、1週間だけかゆみを抑えるステロイドと抗生物質を多めに使用し
三日おきのシャンプーで様子を見つつ、治療していく。
ケラトラックスで最初に皮脂を取り除き、その後マラセブでシャンプーが良いらしい。




DSC_1673



只今保護して1週間が過ぎました。
そのうち2度シャンプーしました。

本日からステロイドをやめています。
痒みは当初よりもかなり激変してましたが、やめたらどうなるか。

アレルギーだとしても重度でなければいいし、重度だとしても
シャンプーで調整できるのなら、それでいい。

シャンプーなんてね、面倒くさがりなら私でも、ちっこいから苦にならないしね~。


この子、今は次男に『ネズミ』とか言われてるけど
毛が生えてふさふさになれば、きっと可愛くなるはずだよ~~♪



DSC_1721



ちびっこの服頂いててよかった~~(カキカキ防止のため必要なので)、



名前は、意外と早々に決まったんですよ。

裕次郎とか雄一郎とか、なんかそういう名前ばっかり浮かんでしまってね(汗)
珍しく長い名前なんだけどさ

どうしても「太郎」って感じがして
で、「裕太郎」(ゆうたろう)となりました
(「祐太郎」でも「雄太郎」でもなんでもいい(いつもの如く))





DSC_1690
裕太郎ちゃんです♪





裕太郎ちゃんの詳しい詳細、放棄理由とか性格とかまた改めて報告します

とりあえずお見知りおきを~~


でも・・・私、別にチワワが好きって訳でもなかったんだけどなぁ(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー




私は嫌な事をするおばちゃん

ほたるを守り切れ!

comment iconコメント ( 1 )

はじめまして(⌒‐⌒)可愛いですね♪少しわかる気がします。私は小型犬を飼っていてチワワは飼いたいと思った事なかったのですが、縁あってチワワの里親になってます♪最初は、たまたま‥‥チワワだったのが今はあどけなくて可愛い家族です。

名前: 豆子 [Edit] 2014-07-24 19:09

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)