ブログ、さぼってたねぇ・・・

暑いしねぇ。バテるしねぇ。
散歩帰ってきてから、また散歩・・・て、この時期はキツイわ。

もともと虚弱なのよ私(汗)
最近かなりの頻脈だし・・・

そのうえ、色々なペースが乱され、心もお疲れ気味。
更新しようと下書きしている間に、萎えてくる・・・


ナナの命日もすっかり忘れてたよ・・・
ママさんのメールで慌ててナナの毛を取り出し、
お水、オヤツ備えてお線香焚いて・・・

まだ1年、もう1年
なかなか開けられなかったナナの画像。
今は私の中で穏やかにナナの事を思い出せるようになりました。
ブログ読み返し、懐かしく読む事が出来ました

だけど、私の中ではあの子の存在はとっても大きく
そして、大好きで大好きで大好きで・・・
だから、一生ナナの事は忘れません。
今でも、ニューファンを見ると
自然とナナに似た子はいないかなぁ、なんて探したり(笑)

ナナさん、たま~にはうちにも遊びに来てよね♪


うそうそう、うちの子らとリフレッシュがてら、川遊びに連れて行ってあげようっと。


ライン


それでは、遅くなったけどゆうたろうちゃんの詳細です

ゆうたろうちゃん、年齢不詳(笑)まだまだ何歳かは謎です。

チワワって相変わらず年齢が分からん~~~。

シニアには見えないんだよね。
歯は確かに汚い。
でも、目は硬化症などの曇りも一切なし。

うーん・・・何才だろうか。
やっぱり5歳なのか?




DSC_1741





飼い主からの申告が5歳と言いましたが
実は、この飼い主と言うのは実際の飼い主ではないようで・・・

犬を人に預けてトンズラしたようです・・・


ありえない・・・


でも、その預かって人もまともではなかったはずだ。

だって、爪伸びすぎの巻き爪。
そして、シャンプーなどもせず
カイカイしていて、皮膚がベタベタなまま放置してるんだから

保護した犬を預けたのかも??
いや、もしやその話だって実はウソかもしれない。
本当は飼い主なのかも?



そして私が一番気になっていたのが、心臓。

心音異常なし。
ヤッタ!!

チワワで年齢不詳で心臓悪い子・・・和来と同じになるところだった(汗)
またしばらく滞在することになるんじゃないかと、めっちゃ不安やったんよ~





DSC_1744
この子のカラーってなんでしょう?





ただ、後ろ両足共にパテラあり(膝蓋骨脱臼)

しかもどちらもグレード3です・・・

脱臼していることが多く、整復してもすぐに脱臼した状態になるため
脱臼した側の足を挙げて跛行することが多くなる。


しかし、ゆうたろうちゃんの場合は、
足を挙げることも無く引きずることもなく歩いています。
もちろん痛みもありません。
これは、長い間その状態が続いていたせいで
慣れてしまっている状態だそうです。

先天性で早い時期であれば手術できたのだけれど
もうすでに遅く、高齢かもしれない事もあり痛みがないのでこのまま
何かあれば対処するという対処療法でいくことにしました。



ゆうたろうちゃん、痒みが大幅に減りました。
カキカキするのをほとんど見ません。
ただ、脱毛している箇所を触ると肌がべたついているので脂漏症かもしれません。

耳はあの独特な匂いはもうまったくありませんが、どうしてもまだ汚れが付きやすく
引き続き点耳しています。

今後は、シャンプー自体は1週間に1回にしてみようと思います。
(今後も体の様子を見ながらシャンプーの頻度を決めたいと思います)






DSC_1747
7/22のゆうたろう








8/2のゆうたろう
8/2のゆうたろう






今、こやつで大変なのは「マーキング大王」ってこと・・・(汗)

体ちっこいくせに、超立派なものをお持ちでね(笑)
わくんと同じサイズー(爆)
大きなものをぶら下げてますし、赤いもの、よくお出しになってはりますわ。

早々に去勢したいと思います。

で、マーキング大王対策も考えましたので、今度お披露目。






DSC_1786






体の痒みが収まったと思ったら、先週から左目を目をしょぼしょぼさせている。
うわ、絶対眼球に傷あるはずや~~、と病院へ。

やはり角膜炎。

3日おきのシャンプーで目に入った?!
(ちっこいから顔を洗うのホント難しい)

もしくは、ベッドに目をこすりつけたり、手でこすったりしていたから
それが原因?

目の怖さはよく知っている。

Re:Start初のセラピー犬誕生の片目の「柚子」

そして最近では瞼を閉じる眼帯療法をした和来。

目は少しの傷でも侮れない事を知っている。
早めに直しておかないと、傷がどんどん深くなりこすったりして
角膜潰瘍になってしまったりする。

とりあえず、一番いいと言われる血清点眼をしている。
(自身の血を取り目薬に血清を入れて作る)

治ればいいな・・・

あ、そうそうちなみに血液検査優秀でした。
全部正常範囲内。ってことは、やっぱり若いのかな?


シャンプーが苦手なゆうたろうちゃん。(ドライヤーも)
それなのに、そんな嫌な事を保護時から何度もしている私。

シャンプーでは逃げまくってるけれど、耐えている。点耳もじっとしている。

しかし、最近では「いい加減やめてよ~」と
シャワーヘッドを首元に当てると怒るようになった・・・(汗)

ワタシだって怖い思いをさせたくないんだけど
カユカユ治さないといけないしさ・・・

シャンプーに、ドライヤー、に点耳の今度は点眼。

もう完全に「嫌な事をするおばちゃん」なんだろうな(泣)

いいんだ、いいんだ、嫌われ役でさ・・・





お目目治そうね・・・
お目目治そうね・・・





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー




犬との暮らしを楽しもう♪

久々の、ちょっと待った!

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

