みなさんは犬との暮らしを楽しんでいますか?
犬育てを楽しんでいますか?


いっぱいいぱい遊んでいますか?
犬と幸せな時間を共有していますか?

いっぱい話しかけたり会話してますか?


その子の大好きな事ってなんですか?
大好きな物ってなんですか?

その子の癖はなんですか?
どういう体勢で眠りますか?どんな表情で眠りますか?
どんな風にご飯食べますか?

どんな歩き方ですか?
どんな走り方ですか?

どんな物が苦手ですか?
何が嫌いですか?

どんな遊びが大好きですか?

怒ってる時、悲しんでいる時、嬉しい時って分かりますか?

ちゃんと見ていればね、普段と違う事も分かるし
調子の悪い日も分かってくるし、

いつもの散歩でのしっぽのふりひとつで
私は紫音の調子の悪さが分かりました。
同じように振ってても、幅が違うというか高さが違うというか
嬉しい時は回転するくらい回る子のはずなのに・・・と。

散歩から帰ったあと、どの程度で呼吸が落ち着くとかとか
普段からその子の様子を知る、自分ちの子を知ることは
病気の発見だって役に立ちます。

だからね、ちゃんと自分ちの子の事を知ることは大切なんです。

そうすることで、おのずとその子の気持ちも見えてきます。

分からなければ今から知ろうとしてみてください。
気持ちを知ろうと理解しようとしてみてください。

なんでかな?分からないな?
疑問があればしめたもの。
そこから謎といていけばいい。
謎解き、楽しくないですか?

そこも楽しみましょうよ。

そんなこんなをやりながらすればきっと本当のその子が見えてくる。

そうなるとね、今何がしたいのかとか、何が言いたいのかって
きっと自然に分かってくると思います。

言葉だっていっぱい話していれば伝わったりするんです。
意思疎通できたりだって。
コマンドなんて出さなくても命令しなくっても普通に会話で分かってくれるし
(特に悟天は日常会話で理解しています)


あとは、「犬」を知るって大事です。
犬の本能とか習性ってしってますか?

犬そのものを知る事はすごく大切な事です。
そうでないと、犬の行動や状態を紐解けないことも多い。

知ったうえで、自分ちの子を知る。

走り回ることで喜びを感じる犬もいる。
ダックスのように匂い収集家な子だっている。
掘るのが好きな子もいる。
うちのこのように、泳ぐことが大好きで回収するのが好きな子もいる。
犬種一つとっても習性や特性もある。
その中でもまたそれぞれ違ったり個性がある。


犬を知る。
その子を知るってすっごく面白いですよ。

人間にとってただの匂い嗅ぎでも、それが習性であって
その本能を満足させてあげる事で満たされる。
だって犬の嗅覚ってすごいよね。そういう刺激も大切ですよ。

うちの春馬はとにかく遊びよりも匂い嗅ぎ。
走ったり、ボール遊びしたりではなく
匂い嗅ぎに夢中になる。

匂いでた~くさんの情報収集をしている。
そして、最近はたまにしかなくなったけど、昔はその匂いを体に付けたがる。

特に汚いものやうんちが好物(笑)

以前よく行ってた広場では、うんちの宝庫で
毎度毎度、ウンチ探しに夢中になり探しては体すりすり・・・。

最初は、春馬を分かってなくて
気づいたときはすりすり後・・・。
よく遊びに出かければ帰りはうんちの体で家に帰ったな・・・(汗)
ただ、車で出かける時が多く、さすがに車内ではキツかった(泣)

それを知ってからは、事前に広場をうんちチェックしたり(笑)
ある程度のロングリードで行動制限。

それでも小さなものでさえ確実に見つけるので
見つけたときは、春馬~~アカン~!って言って走って止めようとするのだけれど

春ちん、慌ててそのひからびた小さなうんち咥えて走る(汗)

これ~~!って言って追いかけると、喜んでくわえたまま走り回る。

遊んでいるんじゃないんですけど…


でもね、まぁ、それはそれで私も面白いわけで・・・
春馬も喜んで走ってるし、楽しそうだしさ~~
でもスリスリだけは未然に防ぐよ~~。
でも、それまでの攻防戦が意外と楽しかったりする(笑)

最近は広場に行ってないので分からないが、公園とかでもそんな光景も目にしなくなった。
年齢とかもあるのかな?
春馬にしたら満足してないのかも?!

よし、秋になったらまた行って、確かめてみようっと。

ってな感じで、走るよりも匂い嗅ぎが好きな子もいる。
せっかく広場に来たから匂い嗅いでばっかりおらんと、遊びーやー、って飼い主は思うかも?

でも、それがその子にとっての遊び(?)だったり
本能を満足させる手段だったりするんです。

何かで遊ばせたい遊んで欲しい、って思うのはただの飼い主だけの気持ちであり
犬の気持ちではないですよね。

その子を知ることは(犬の気もち)、それはしつけの面にしろ色々な場面でも大きく役立つ。

思い込みではなく、押し付けでもなく
先入観も無くして頭フラットにする。

私たち預かりは保護犬はゼロの情報からですので、そこから始まる。

知ることにより、その子が安心する方法や
問題解決の糸口も見えてくるんです。

それはその子その子によって違う。

みんな違って当たり前。
だからこそ、面白い!


ストレスをかけないように・・・ではなく
ストレスを解消すべくすべを見つけてほしい。

その子が大好きな事は?
生き生きとしている時は?

それを見つけてあげればいい。

その為には、色々な経験をさせてあげたり、体験させてあげたりも
大事ですよね。そうすることで新たな一面が見えたり、開発したり。

そして自分と言う(飼い主)存在が安らげる場所であるか。
大好きだって思ってもらえてるか。

そしたらストレスなんて吹っ飛んでいくんじゃないかな。


そして、あなた自身はどうですか?
その子と一緒に居て幸せですか?

しかめっ面じゃないですか?
いつも怒っていませんか?
不安そうにしていませんか?

頭いっぱいいっぱいでガチガチになってませんか?

何も考えずに、笑顔いっぱいで見つめていますか?
笑っていますか?
大好きだって伝えていますか?


飼い主さんの笑顔はその子の元気、勇気。
優しい声は安心。
安らげる場所があるって事は、犬は幸せです。


人と違い、犬は未来は見ていない。
今、この瞬間を生きている。


そして犬の寿命は短いですよ。
だからこそ、今この瞬間を大切に、そして犬との暮らしを楽しんでほしい。

しつけだって、なんだってもっと楽しみながら。

そして、もっともっと今の暮らしが幸せだって、再確認してください。

そうしたら、そのちっさな悩みや不安なんて
ちっぽけな事だと思えてきませんか?



なんかまとまりのない話になってしまいましたが
なんとなくね、みな楽しんでいるのかなぁ・・なんてちょっと思ったもんだから。

うちの子、こんなんでこんな事したりあ~で、こ~で
っていっぱい話しが出来る人だと、ちゃんと見てるんだなぁって
そしてそんな話を聞かせらればきかさっるほど
私もすっごく嬉しくなるんです。


さて、お次は
ひーくんの動画紹介するといいながら、全然アップしてなかったので(汗)
ひーの動画載せたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー





ふさふさに生まれ変わったひーくん

私は嫌な事をするおばちゃん

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)