これはちょっと前の、いや1か月前の7/7の動画







人も手をハムハムするのが大好きなんです。
歯がなくなってからはおもちゃではホント一切遊ばない日向。
この子の唯一の甘え方。

あかちゃんみたいでしょ。

里親さんになったら
歯茎でハムハムされる感触が味わえますよ(笑)









1か月前は、まだ毛が生えてない部分も多く
皮膚も赤身とかもあり、まだ少し傷んでいますよね。





で、こちらが最新盤







また足かい!って突っ込みは無しで(汗)

犬が多いしさぁ~
手が空いてない時もあるしさ~

いや、単なる足癖が悪いだけ(汗)


毛、生えてるでしょ。
しかも、ふさふさになってるでしょ。
保護当時なんてバッシバシでポメの毛ってこんなんやったっけ??
って思うほどかたくてごわごわで。

でも、今は柔らかくてふわふわよ~♪



最近は、またもや落ち着きを増したひなた。
食事前は大興奮ですが・・・




最近のリビングでのひーくんの居場所は、もっぱらここ




DSC_1770





ハウスの中なんですよねぇ。



私がTVを見てるとか、ソファーに座ってるとか
そんな時は、自ら入る





DSC_1772





あ、言っておきますが私
保護犬に関してハウスに入れる、ということはほとんどしません。
ゲージの練習とかもしません。


もちろん日向にもゲージの練習をさせてはいません。
だけど、入ってるんですよねぇ

大型犬で、留守中むちゃくちゃする、誤飲しそうで危険!ってな子以外はね
これは命を守る行為でするので仕方ない。

でも、もしゲージが嫌でパニックになるとか、そういう子である場合は
リードを使ったりして別の方法を考える。

大抵がね、閉じ込められてた子も多く、来たばっかりの子って不安で不安で仕方ない
人のそばに居たい・・・って子がほとんどでね。だから嫌がる子が多いです。

だからあえて入れたりしません。
そんなことをする前に、まずはこの家は安心、この人は安心だと
思ってもらわないといけないことが先決であり
嫌がってる子を無理やり入れて慣れさすなんてしなくてもいい。


でもね、常にゲージやバリケンは置いています。
扉開けたまま置いています。


犬ってね、やはり囲まれた場所や少し狭い場所が好きなんですよ。
安心できるんでしょうね。

唯一自分だけの空間なので、うちの子(悟天と紫音)も
好きな時に出入りしています。

自分から入るってことは
ゲージは安心できる場所、怖くない場所って思ったことだから
そうなれば、もし入れたいときでも安心ですね



私の場合基本「待つ」事が多いですね。
犬を信用しているからかもしれません。
出来るってね。

そしてね、結果をすぐには求めません。

意外と結果をすぐに出したい人も多く、で、出来ないと焦る。

急がば回れじゃないけれど、そのほうが近道だって事も多く
何においてもそうで、犬が安心、そして自ら進んで・・・となれば
そこからは意外と急スピードで成長するんですよ。

何事も心開いてくれるのを待つべしです♪


人間の子供のオムツを外してトイレでするっていう
トイレトレーニングでもそうですよね。

別にできなくても、大人になってできない子はいない。
いつかはトイレでする。
気持ち悪くなったり、恥ずかしさが出てきたりでするようになるし
意外とその方が失敗も無く、三日もあれば出来ちゃうようになったりする。

反対に、早い時期から初めて、失敗をたくさんしたり
そしたらママもイライラしたり、子供怒ってしまったり
そうなるとね、意外と時間がかかり中々オムツ取れなくなるんです。
(長男の時に経験(笑))

きっと、それと一緒かなぁって。

いつか出来るようになればいい、って気持ちだとイライラしないし
少しでも一つでも出来る事があれば、うわー!出来た!って
嬉しくなるし。

犬と付き合うなら長い~目で見てあげてくださいね




あんな臆病で人の手がダメダメで
不安で落ち着きのなかった子が
たった2か月でこんなにも変わるんですよ。


ひーくんの笑顔、とっても可愛い。





DSC_1756





でも、ワタシの嗜好としましては
この口が閉じた顔。


笑ってる顔より、こういう顔が意外と好きなんだよね。
(やっぱりあまのじゃくだな)






DSC_1759





日向にリハビリや心のケアはもう必要ない子です。

もう、いつでも里親さんちへ行ける子です。
おうちを選ばない子です。

散歩とかは、まだまだ歩いては止まり、歩いては止まりですが
以前より距離は伸びています。

これは日々の積み重ねでよくなってきますし
日向だけに時間が取れない私の元では歩みが遅くて当たり前。

きっとうちにいるより、里親さんちへ行ったほうが確実に良いと思われる・・

トイレもね、うちだと犬が多すぎて匂いも多すぎて
中途半端な広さだし・・・
確実に成功率はあげていますが(これは次の記事で上げたいと思います)


接し方を気を付けるとか
注意深くしないと、とか下手したら噛まれるとか
留守番が出来ず吠えてしまう、とか
普段の生活の中で扱い方に気を付けない子もいますが

日向の場合は、そういうのもありません。
犬の吠え声、人の出入りには吠えますがね。

大きな問題もないし、扱いやすい子ですし、すごく楽だと思うんだけどねぇ。


誰か日向を見染めてくれる人はいないかねぇ~~




DSC_1757







にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー





結局、歳って事なのか?

犬との暮らしを楽しもう♪

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)