PCが突然落ち、本日書いていたブログ消滅~。

悟っちんじいさんのお話書いてたんだけどね。

まぁいいわ・・・

それだけではなく、外付けHDDが何故か認識しなくなり、フォーマットしろ、って出るから
いろいろ検索したりして調べたら、
結果、HDDのパーティションがRAWという状態に変わってしまっている。

それが原因で、アクセスすらできなくなり
フォーマットすれば直るらしいが、そうなれば
「私の画像が~~~!!!」となる訳で・・・


必死のパッチで画像データ復旧の方法を探し、ソフト購入しデータ全復活!!

なので、ブログの記事消えたくらいで怒るのはやめる。
画像だけでも保存できたんだからそれでいいよね~。


ってなことで、悟っちゃんの記事はまた今度。




で、一歩君の事を。

そういえば、この子の年齢書いてなかったな。

飼い主持込ではないので、年齢が分かりません。
迷子だから・・・

全盲の子が迷子??
な、わけないでしょが・・・

盲目の小型犬が、あんな毛玉出来るまで
一人で何ヶ月も生きていうける訳ないわ!

目の見えない子をよう放り出せるわ!!


ってことで・・・年齢ですが獣医によりまちまち。

でも、言っておこう。
若くはない気がする(汗)

わくで推定10歳というのなら、10歳は超えている・・・(気がする)
12歳くらいなのかな~?

よく寝るし~~、しかも熟睡度が半端ないからさ~~(笑)

あんなに私の移動する物音や気配に敏感に察知するくせに
熟睡してたら、犬の吠え声とか話し声とか私が動こうが移動しようが
一切届かないようだからね(汗)


とりあえず10歳以上という事で。



3.5キロとちっちゃい一歩
3.5キロとちっちゃい一歩

(痩せているとも言う)




元々、私は健康だろうが病気だろうが
多少ハンデがあっても大きくは過剰反応はしない性質の人なんだけどね(汗)

ただ、目の見えない事の生活は初めてで確かに最初は気を使いまくった。


確かに最初はぶつかりまくってたよ。
だって、見えへんねんからさ~~(当たりまえ)

でも、うちに来て1週間。
かなり配置を覚えてきた。

(すごい~~!)

一歩にすれば、うちの間取りはややこしい。
だけども、それでも、かなり覚えたほうだ。




洞が長い・・・
洞が長い・・・

(胴が長くてもダックスではない)




当初は、サークルの中でうんちをベッドにこんもりしていた。(笑)

知らない子なら当たり前だし、そんなことは気にしない。
だけど、フリーにしてあげたら、夜中にトイレでうんちしてた。

ダイニングでは冷蔵庫横のシートにちゃん~んとしてた。

たま~に失敗はしているけれど、
これは私の感覚の問題だから一般の方に当てはまるかどうかは分からないけれど

基本、トイレの失敗なんてまったく気にならない人なんで(笑)
っていうか、出ないほうが心配になるし~~

出たら出たで、「おしっこした~」「うんちした~」ってそれだけで良くなるんだな♪


目が見える子でも時間がかかる子も多いのに、一歩は基本、シートでトイレをしている。
それだけでもすっごいと思う。


扱い方とか接し方とかもずいぶん上達した私♪
旦那にもレクチャーしたほどよ(笑)




何故かベッドの凹みがすき
何故かベッドの凹みがすき






ただ、何度か驚かされたけどね(汗)

すごいなって思ったのは
人を求めどこまでも追いかける所。この熱意はすごい(笑)


私がリビングに移動し、人がそばに居ないと分かると
抜け道を探しなんとかして人の下へたどり着こうとするのだ(笑)


最初ね、リビングにいてるとき、ゲートの向こうに居らせたのに
なんでか一歩がいる。

え!!アンタどっからきたん??とダイニングに戻すも、またすぐに居る・・・

で、どうやってくるのか観察してると
ゲートをカリカリし、閉められた、と分かると横に移動した。


で、横の間仕切り家具の下に10cmくらいの空間をほふく前進して進んでる~~!!!

頭ゴンゴンぶつけながら(汗)

で、抜け終わるとご満悦そうに私の元にくる(笑)


目が見えないのに、この抜け道に気づくなんてたいした野郎だぜ~~。

わくでさえ、10ヶ月家に居ってこれに気づいてないのにさ~
(春馬も私命の子なんで、いつもこの抜け道を利用している(笑))


それだけじゃなく、何故か高い所が好きで
最初、それを見つけた時は超焦った!!!

ソファーの背もたれの上部に乗ってる~~~!!


わ~~!一歩がライオンキングしてる~~!

それだけでも目が点なのに

さらに、木下大サーカスまでしてる~~~!

左右に移動している・・・

それは綱渡りするもんじゃない~!
お前はサーカス団員か?!
ってな事は言ってはないが・・・


変に声かけてバランス崩したら大事になるから、そ~っと近づき確保!!
(さすがに写真はありません・・・)


もうね、こっちが足すくんだわ・・・

まぁ、そんな所も面白いといえば面白いが
もう二度とやらないで欲しい(汗)


人がそばに居なくなると、ライオンキングしてしまう一歩。
なので一歩の場所はダイニングとなったんだけど、
今度はダイニングでもライオンキングしてた~!





ここでもライオンキングか~~!!
ここでもライオンキングか~~!!





おいおい・・・

すぐにライオンキングする。

この理由は分からないが。





ボク運動神経ええねん♪
ボク運動神経ええねん♪





とりあえず見えない分、やはり人がそばに居ないと不安にはなるようです。
だけでも吠えたりとかはほとんどないです。


そばに居るよの合図は足でしてあげている。
足が近くにあれば安心する。

たまに起きあがった時、違う方向向いて探そうとする時
声だけではなく、足も出してあげれば、またベッドで眠ってくれる


付いて来させたい場合とか、危険なく目的の場所へ(ご飯のお皿とか)誘導する時は
通って欲しい場所を一歩の少し先を歩いてあげる。
そうするとね、ちゃんと残り香で、まるで見えているかのようにそのとおり歩いてくれる。

これって、すごくない~!

やっぱり犬の嗅覚はすごいなぁって
この子と暮らしてつくづく思う。

目が見えない分、耳や鼻は特に強化されているんだろうね。

だから、たま~に、そ~っと離れても
匂いが動いたのが分かるようでばれる事もある(汗)



空気が動くので分かりやすいんだと思う。
反対にじっとそばでいてると風が動かないんでにおいがわかりにくく
だから、たまに「おるよ」って足をベッドに入れてあげると安心する。






気持ちよさそうに寝てる所を
気持ちよさそうに寝てる所を






撮影しようと動いたら
撮影しようと動いたら









ん?おばちゃんどっか行った??
ん?おばちゃんどっか行った??









行ってへんって、ほら、足あるやろ♪
行ってへんって、ほら、足あるやろ♪










ん?どれどれ匂いかいで確かめるわ
ん?どれどれ匂いかいで確かめるわ









ついでに舐めたるわ
ついでに舐めたるわ











くっさいからおばちゃんや♪
くっさいからおばちゃんや♪



と、こんな風なやりとりを一歩としております♪





この1週間一歩と一緒に暮らして思った。

シーズー好きじゃないけど、一歩ってなんか可愛い・・・って。(笑)


目が見えなくても、恐れず歩いていく姿は勿論だけど
やはり守ってあげたいと思う母性みたいな心が働くからというのもあります。

最初は私もそういう気持ちが大きかったのはあります。

だけどね、一歩を見ているとね
可哀想という気持ちはいつの間にかなくなります。

それより「すごい!」とか「たくましい!」って思う気持ちが強くなり
そして、それも含めあの子を知り
あの子の性格や行動をすべてひっくるめて可愛いと思うんです。


確かに目が見えないことは「可哀相」なのかもしれない。
だけどね、「不幸」ではない。

ちょっと「不便」なだけ。


だから・・・問題?
私には一切ナッシング~~~!!


目が見えないのであれば、飼い主が一歩の目になったげればいいだけ。


声かけや、人の足や手や、とか
見えている子よりは少しは配慮というか手間をかけなければいけないけれど
そんなんたいした事じゃない。

それにより、また大きな絆が生まれるし本当のパートナーになれる気がして
私は一歩の飼い主になる人が少しうらやましいな、ってそんな風にさえ思う。





最後に動画
声にいちいち反応する一歩くん(笑)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー




バザー商品と一歩

光がなくても・・・

comment iconコメント ( 2 )

一歩君かわいい!

一歩君むちゃくちゃかわいい!
うらはらに精神的に強くて落ち着いてる逞しさに惹かれました。
そしてライオンキングするやんちゃっぷり。
久々に惚れた(*^◯^*)
チチさんのセンスは抜群ですね、日本にいたら引き取ってます。
とりあえずFacebookでシェアしました!

名前: NZから [Edit] 2014-09-30 06:39

こんにちは!
私も2匹続けて全盲の子の一時預かりをしていました
夜電気を消したときに、この子の世界はこんな暗闇なのかなぁと思ったことはありますが、チチさんと同じでかわいそうと思ったことは一度もありませんでした
毎日、すごい!たくましい!の連続でー
2匹とも今は愛情たっぷりの里親さんの元で幸せに暮らしています
一歩くんも ステキなご縁がありますよう応援しています

名前: かおりん [Edit] 2014-10-01 22:09

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)