ATPツアーナイナル見てる人いますか~~??
(ケーブルのGAORAで見れるよ)

これはすっごい大会ですよ。

年間最終戦であり、今シーズン活躍した上位選手8名が一堂に会する年間王者決定戦。

いわばトッププレイヤーだけが出られるすっごい大会!

グループ内で総当たり戦を行い、各グループの戦績上位2名および2組が準決勝に進出でき
その勝者が決勝に進出する

そんな大会なのです。


その大会に出場できた錦織君。
それだけでも日本人初で歴史を塗り替えたのに
初戦はマレーに勝利した~~~!!!

もう見ていて大興奮でした。


昨日はフェデラーに負けてしまったけど・・・

同じBグループのラオニッチに勝てばまだ決勝進出のチャンスはある。


頑張れ錦織君!!


ライン




さて、ふれあい会のご報告~~♪

あいにくのお天気で朝から雨ザーザー・・・

それでも、私も預かりさんたちも、少しでも預かってくる子にご縁が!と願い決行!

朝からテントやらブルーシートやらを木に張り巡らせ奮闘した預かりスタッフたち。


人来るかな・・・と思っていたけれど、何組かの方が気になる子に会いに来てくれました。


思う事はただ一つ!

シニア組さん達にご縁を繋いであげたい。

その中で11歳の星光良いご縁に繋がりそうなのが「星光(きらり)」ちゃん♪

預かりさんが遠い奈良から来てくれて最後までずっと居てくれてそれが報われた?



まだまだガリガリなので寒さは大敵!
ずっと抱っこされ、スリングでぬっくぬくの星光でした♪




DSC_2790





シニアっこ達にはね、少しでも早く
そして少しでも長く
本当の家族の元で暮らさせてあげたい




早く本当の家族が出来るといいね
早く本当の家族が出来るといいね









そしてもう1頭のシニア組





わくわく和来さん♪
わくわく和来さん♪




わくも滞在期間、大分と長くなってきたぞ・・・と。
っていうか、11/8かで1年じゃねーかー!!

おいおい・・・





だっこしろ!と無言で訴える
だっこしろ!と無言で訴える





1年間毎日欠かさず薬を飲んでいるので心臓の状態も変わりありません。
ただ、温度差、寒さは大敵!

それでも少しでも縁をつなぎたいための参加。

年に一度しかお見せする事が出来ないからね。
(バザーは長時間なので参加していません)


せっかく最後まで頑張ったんだけどね。


まだまだ和来の幸せは遠いのか・・・(泣)






なんか・・・おもろい(笑)
なんか・・・おもろい(笑)









そしてまだまだ続くよ、シニア組(汗)





未来さん
未来さん





未来はね、初心者の方でもお年寄りの方でも飼えるような子。
年齢は推定だから分からないけれど
9歳程度って小型犬ならまだまだ私にすればシニアと言うレベルじゃないけどね





飼い主ひとすじ!忠誠尽くします!の未来さん
飼い主ひとすじ!忠誠尽くします!の未来さん







さらさらの毛をなびかせ家族待ち中♪
さらさらの毛をなびかせ家族待ち中♪






あ、濡れてもうた・・・
あ、濡れてもうた・・・









そして最後のシニアっこが



一歩!と呼ぶとちゃんと見てくれる♪
一歩!と呼ぶとちゃんと見てくれる♪






ホントまるで見えてるかのようですよ
ホントまるで見えてるかのようですよ








多分、この会場に来た人達は一歩が全盲だとは気付かなかったんじゃないかな。




こんな雨でも、お散歩楽しんでたし
こんな雨でも、お散歩楽しんでたし





初めて見た人は一歩の小ささや小顔に驚くはず!

愛嬌たっぷり振りまいてくれて
ホント可愛い一歩くんでした♪





ボクのホントのパパとママはどこですか?
ボクのホントのパパとママはどこですか?






シニア組4匹中1匹だけでも光が見えたので、それでもヨシなのかな。






お次は若年、いやうちに若年は一頭だけやったわ。

青年期の子達には続々とお話が・・・







希望者さんに抱かれるホップ
希望者さんに抱かれるホップ







お見合い中のホップくん
お見合い中のホップくん posted by (C)チチ








来月行くこと決まったよ~~
来月行くこと決まったよ~~








そしてこちらはすでに家族決定しまして(笑)
もう、新しいおうちで新生活を送っています。




ふさふさになったミルキーさんです
ふさふさになったミルキーさんです






前日までに譲渡の話が決まったので
ここには譲渡だけに来たのです。


しかも遠い岐阜から
ご家族、ご両親、ご友人のみなさんと来てくださいました。






ワタシ、セレブ犬になります! by ミルキー
ワタシ、セレブ犬になります! by ミルキー






はいはい、どうぞ行ってらっしゃい~~






ミルキーの家族
ミルキーの家族






ミルキーは新しい素敵な名前を貰って、リスタートしました!!



ミルキーの新生活はこちらで見れますよ~♪

レイアロハ



ゆらさんも青年期だけど、良いお話がなかったなぁ~。
のん~んびりまったりの良い子なんだけどな・・・

同じシーズーでも一歩とは違い、少し大きなもふもふ系♪
完全癒し系のゆら君です。


ホント始終穏やかでした




湯たんぽ入りの毛布を陣取る♪
湯たんぽ入りの毛布を陣取る♪





まるで女の子のようなかわいらしさ
まるで女の子のようなかわいらしさ







ピンクの服の方が似合うってか?!(笑)





ネムネム・・・・
ネムネム・・・・





大丈夫、ゆらもすぐにいい人見つかるよ♪







そして唯一の若年組の1頭。





大御所のつくし
大御所のつくし






若年やのに、なんで大御所になっちまうね~ん!!!

1年半も待ってるから、子犬だった子が大人になっちゃったじゃないの~~!!




なんでだ??
なんでつくちゃんは行けないのだ?

お声はね、やはり若いからかかるんです。

だけどね、つくしは外飼いでは決して無理です。
知らない人が見えたり通るような外なんて特に。
車通りが多い所もダメ。っていうか、こういうビビリさんに外飼いは
やはりダメですし危険ですし、それだけは絶対にお断りをしないといけません。


そしてあとつくしのお話で多いのが、高齢者さんです。
そこもネックとなります。
そして犬が居ないとなればなおさら・・・

人に寄り添い、散歩も環境に左右されず安心して歩く・・・
ような子であれば、いいですが・・・


散歩も人通りが多くなければ、車が多くなければ落ち着いて散歩できますが
そうでない環境だと早く目的地へ行き、早く帰りたい意識が働き
引っ張ったりもします。

そういうのを理解し、制御できなければ難しいのです。

それと、乳幼児のいるおうちも難しいと思います。
小さな子供に「来るまで待つ」とか「追いかけてはダメ」とか理解できないですしね


つくしは決して愛玩犬ではなく「前の犬に似ている」「人懐っこそう」「可愛い」
そう思って希望されても難しいのです。

たくさん接触して可愛がる、と言うような気持ちでつくしを希望すれば大間違いとなってしまう。





犬が居れば、すぐにルンルンに♪
犬が居れば、すぐにルンルンに♪






でもね何度も言いますが、家の中では人と普通に生活できるようにはなっています。
人が居ても、彼女なりに安心して生活をしています。

犬への信頼がつくしを安心させているのだとは思いますが。

ただ犬が居ても、完全に信頼関係を結ぶのには時間がかかります。
やはり人への苦手意識がまだあり、怖い気持ちがある。

そしてそれを速めてくれるのが犬の存在ですが
犬が居なくても時間がかかっても距離を縮めることは出来ます。


だけども、触れなくても待ってくれる方。
つくしの事を理解してくれる、いや理解しようと努力してくれる方なら
犬が居なくても、大丈夫だって思っています。





椅子の下がやはり避難場所になる
椅子の下がやはり避難場所になる





ただね、まだまだなつくしかもしれないけれど
それでもね、つくしまた成長してましたよ。


以前なら、知らない人がここまで集まっていれば、もっと雲隠れしていたでしょう。
人がそばに立てば、隠れようと逃げようと必死だったでしょう。

でも、そうじゃなかった。

人の中に居れたんです。

人と長くかかわることで、どんどんどんどん心開いて言ってくれているんです。
うちで生活し、そしてツナグ家でも生活し
優しい静かな子供たちと関わり、人への恐怖心がすっごく薄れてきています。






つくさんの成長したね~~
つくさんの成長したね~~





だからね、だから今なんです!

これからは本物の家族の物でないとダメなんです。

私やツナグ家に慣れても仕方ない。


人懐っこく無い子って大変そう!って思うだろうけど
手なんて全くかからない子ですよ。
若いのに落ち着いたできた子ですよ。

だって基本何もしなくていいのだから(笑)

ただすっごくわしゃわしゃしたり可愛がりたい人には物足りないかもしれないけれどね。


つくしの事をわかっていれば随所随所で対応すればいいし
困ることはありません。

ここでつくしの事を見ている人ならきっとつくしの事を分かってくれている。

どうかずっと本当の家族を待っているつくしに
優しい手を差し伸べてはくれませんか?


つくしに限りトライアル期間は1か月はとるつもりでいます。





素敵なレディーになりつつあります
素敵なレディーになりつつあります



「待ってるよ~」 by首が長くなりすぎるほど待っているつくし
「待ってるよ~」 by首が長くなりすぎるほど待っているつくし






最後にサークル内の風景



あれ?この黒い奴はだれだ??
あれ?この黒い奴はだれだ??



あは、この子は実はふれあい会の3日前に保護した子です。
ブログ報告できなくてすんません~~


さてさて新人さんのお話はまた次に。






雨も結構降り、足元もぬかるんで、しかも寒いし~~な
ふれあい会でしたが、それでも未来が見える子が3匹も出来て本当に良かった。

あとは長期組が巣立つことを祈るばかりです。

どうかシニア組、長期組の子達に家族が出来るよう
皆様のお力をお貸しください



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー




新リスっこ 黒プー「ネオ」くん

保護犬とふれあおうの会開催場所の変更のお知らせ

comment iconコメント ( 1 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-11-15 22:08

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)