一昨日からチロルが避妊手術の為に我が家にお泊りに来ています。

チロルも保護時痩せていたので、すぐにするのを見送ったのだけど
結局増えてないんだけどね・・・
3.2キロ・・・
でも、ちゃんと食べているし問題ないだろうと。


1ヶ月ぶりに会うチロル。
毛玉お化けだったチロル。

預かりさんが仕事柄超忙しく、中々チロのお披露目が出来ていませんでしたが
1ヶ月ぶりにお披露目です~




DSC_3359
チロルです~



久しぶりに会ってもすぐに私を受け入れてくれました。
人は誰でも好きです♪
だからと言って天真爛漫な子ではないんですけどね。

あの毛玉から推測すると恐らく人との接触が少なかったであろう子なので
人に対し少し様子を伺うと言うか、何をされるかわからないので
少し怖がりさんかな。


犬は好きなようで、現在我が家に滞在中の「結愛」ゆあちゃんと
メス同士で意気投合したようで、仲良く夜中にワンプロ(笑)

声を一切発さず、足音だけが聞こえると言う本当に静かなワンプロ♪

うちでは紫音姉さんまでもがシニアになっちゃって
今では犬と遊ぶことさえしなくなり・・・
だから、ゆあちゃん誰にも遊んでもらえないし

チロルもポン太(預かりさん宅のうちの卒業犬)に遊んでもらえてないようで
だから2頭が仲良く遊んでいる姿が微笑ましかったなぁ♪




DSC_3447



チロルは常に人にくっ付いてくる。
でも、リビング(我が家の3頭)とダイニング(保護犬)で仕切っているんだけど
私がリビングでくつろいで、後をついてこれなかったとしても
ダイニングで一人で静かにベッドに眠る事も出来おりこうさん。

でも夜は旦那にくっ付いてネンネ♪


チロの写真があまりないので、可愛い写真をいっぱい撮ろうとおもったんだけど
面白い事にカメラ向けると、耳がどうしても後ろに倒れる。



声をかけたり眼を見たりすると耳がなくなる(笑)
声をかけたり眼を見たりすると耳がなくなる(笑)



だから面白い顔になる(笑)


なので、立耳を撮ろうとず~~っとカメラを向けがんばったぞ、と。




DSC_3435
耳、立った~~!!(笑)




トイレが全然出来ません~~!って聞いていたけど
うん、確かに(笑)

でもね、保護犬は出来ない子が多いです。
そりゃ出来たら嬉しいに越した事はないけれどね。

うちらは出来たらラッキー♪そう思ってます。

ただ少しでも里親さんに負担にならないよう、少しでも希望しやすいように
預かりさんたちが一生懸命取り組んでくれています。

だけどもお仕事されててなかなかうまくいかない子も居ます。

未来、虹音、チロル、そしてマックスも最初は全然だったし、ゆあもまだ完璧ではないだろうし
ティノも移動すれば出来なくなる可能性はあります

だから保護犬は出来なくて当たり前って思ってほしいんです。
トイレトレーニングも含めて、その子に取り組む事、向き合うこと
すべて含めて飼い主のお世話だと思うし、それでこそ飼い主と言えるのではないかと。

きれい好きな人には苦痛かもね。

私の場合、保護犬には高価な家具から始まりありとあらゆる物を壊されて
驚くような事もされ、家中おしっこまみれにされて
もう大抵の事なら動じなくなったし、綺麗好きな人なら犬は飼えないわな。

まぁ、人間だから時にはイラっとすることもあるけどね。(汗)

でもね、ちっこい子なんて量も少ないし拭いたらいいし洗えばいいし~~
って、それくらいの肝っ玉さで保護犬を迎えてほしいと思っています。

何歳からでも出来ますよ。
こちらが真摯に向き合えば、した分だけ答えてくれますよ。

若くなくてもシニアでも何歳からでもやり直しは出来るんです。

私でよければトイレトレーニングに関しても、いろいろな方法やアドバイスはさせてもらいます。

頼りない保護主ですが、それでも5年間やってきました。
200頭以上の犬を見てきて、短期も含めて100頭くらいは預かってきたから
腕はないかもしれないけれど、私には経験と言う武器があります。
だから、それなりにアドバイスは出来ると思います。

本来ゲージに入れて管理すれば覚えも早いのかもしれません。
ただ、ちーはゲージが苦手なところがあり、あと入ってなくても常にくるくる回る節があり
ゲージに入れるとずっと回ってる・・・

そういうのも含め長時間のゲージは可哀想だからと
預かりさんがあえて入れる事はせずフリーにしてくれているんです。

フリーだともちろんあちこちにするので、うちでは
その子が何度かおしっこした箇所を絞り大きめにシートを敷きます。

ゆあちゃんの場合は、主に2箇所に絞りそこに敷くようにしたら
今は「ゆあ専用トイレ」でしかしなくなりました(笑)

面白い事に、一箇所はうんち用、一箇所はおしっこ用なんですよ。
おもしろい~

チロルはと言うと・・・我が家では玄関前の1箇所に絞られてきているので
言ってる間に出来そうな気もしますよ。



DSC_3403



車が怖いチロルは手術当日ぶるぶる震えまくって、耐え切れなくなって切ない声だして・・・
抱きしめてあげるといくらかマシになり。

手術後も、痛みもあるのに、また車・・・。
さらに声にならない声をあげるチロル。

抱きかかえながら運転して帰ったわ(汗)

その後は痛みのあまり何度も体制を変えつつ
ようやく眠りにつく・・・


この日は、旦那の横にも来ず、このままここで朝まで寝た



ダイニングのパソコンのデスク下

DSC_3469



寒かったろうに・・・泣

で、本日もあまり動かず、この場で超おとなしいチロル。

こういう子は気を使うよ~~~(汗)

チロルとは明日でお別れです。
預かりさんちに戻ります。


私が見る限り、預かった限りを言うと
チロルはいい子です。
可愛い子です。
(誰にでも言ってるって言うな~)


おしっこ出来なくても可愛いと思うし、チロルをもうちょっと知りたいと思う。
そんな風に思った


今は臆病なチロルだけど、きっとこの子は誰かに愛されるたびに変化していく子なんだろうなって思う
(いい意味でも、悪い意味でもね)


DSC_3406



まだまだチロルという子はこんな子!とは言えないけれど
いまだシートでおトイレが出来ませんが
この子のよさをわかって、チロルと向き合って、そしてチロルを愛してくれる人はいませんか~。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー





緊急のお願い 迷子犬

未来とゆめちゃん…女子編

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。