なぜか、つくしの脱走の最中に
たくさんの子に、たくさんの希望アンケートフォームが届いていて・・・

特にマックス、ゆあ、柴田君、虹音には何件もの方が。
ここに来て急にやからビックリやわ

記事を見て、つくしの事を知った方は
返事は落ち着いてからでいいからと待ってくださってくれたりもして
3日かけてようやく皆さんへのお返事を返し終わりました。


預かりさんに今現在の様子も聞き、そして希望者さんに様子を伝え、
改めて考えてもらったり、その後いろいろな人と電話。

なので、ゆっくり考えるどころか、只今超慌ただしくなっています(汗)

でも、嬉しい事です♪


先住犬の相性とかもあるし
まだお見合いはこれからだけど、うまくいってくれたらいいなぁ~。


そして、今週、来週、再来週と続々避妊去勢が続きます。

まずは虹音。
虹音は6日から我が家でお泊りだけど、大丈夫かなぁ~(汗)



我が家で滞在中のゆあちゃんにも希望が何件か入っていましたが
飼い主さんになる方には出来るだけ同じ空間や一緒に居る時間を作ってもらって
慣れて欲しいので、長時間のお留守番がある方は難しいと書かせてもらっています。


それは何故か?

(ゆあちゃんって誰やったっけ?ってか?!)
(そういや保護時以来披露してないわな)

我が家で滞在一カ月。
色々分かってきた事を書きますね。


風貌は黒柴っぽい。
6キロ程度だけど足が長くスレンダーで体高は高い。
が、軽々抱ける。

一緒に過ごすたびに思ったが、あの子の動きや態度などを見ていると
どうしても野良っぽく・・・動きはまるでつくし・・・と思わせるような所がある。

もちろん知らない人が超苦手です。
さらに、生活音や音にも非常に敏感で、音が聞こえれば

まさにプチパニック!で、挙動不審(汗)

そして、犬は誰でも好き♪

・・・まるで野良っこやん(汗)


私に早く慣れたのは、保護した人だったことや
私しか頼る人が居なかった。
年末年始で家に一緒に居る事も非常に多かった。
ご飯をくれる人だ。
あまり構わない。
そして大好きな犬が居る。

あとは、こういう子の接し方は慣れていたので
案外、信用してくれるのも早かったんだと思います。




IMG_0501





ただ、我が家は私以外はみんなオスなので(笑)
男が苦手なのか?はたまた私だけに懐いているのか?
女の人なら大丈夫なのか?

保護から来客が全然なかったので
あえて家に人を招いて実験してみました


家に見知らぬ人が入って来るや否や、もう逃げまくり・・・

でも、その後普通にそ知らぬ態度で椅子に座ってもらってたり
うちの子らにオヤツをあげたりしてると、自分もと出てきて

もちろんへっぴり腰ではあるが、近寄って食べられた

そうしているうちに、少しは落ち着き、その人の近くにも少し来れるようになり
立ち上がって捕まえようとすると逃げるけど
私が抱っこして手渡しても、パニックになり飛び降りることも無く
ず~~っと、静かに抱かれていた。




IMG_0607






なので、女の人には早く懐く予感♪


男の人には、多少時間はかかるけど(うちで1か月)
あえて何もせず待つことを心掛けてくれたら
食べ物に超目がない子なので、怖いと思っていても食べ物に釣られて・・・


こんな風に食べている時だけは近寄ってきますよ♪



IMG_0515





最初私にすぐに慣れたので散歩行けそう?!と思い
5日目で散歩に出たんだけど・・・

車や人や音でパニック~~!!!
すぐに抱きかかえ戻った・・・

まだ早かったかと…反省(__)


そして、まずは家慣れ人慣れをしてからにし
ついこの間(1か月後)、ようやく2度目の散歩。


もちろんお供は悟天と紫音。
抱っこして階段降りている最中からすでに心臓バクバクのゆあ。

一歩外へ出ると、少し戸惑いながらも
うちの子らと一緒に歩き出した。



FullSizeRender

こちらはイメージ画像です






私の横、犬の横、ウロウロしながら一応は付いて来てるし歩いてる。

国道を避け、人も車も少ない通りを選んで歩く。
公園は歩いて2分くらいの所。
そこまで行けば少しは安心するかな?と思っていた。

一人すれ違ったが大丈夫だった。

誰もいない公園、静かな公園。
いつの間にか、しっぽが上がってた♪


悟天が匂いを嗅ぐと、同じようにその場所を
「何何?そこに何かあるの?」と嗅ぎ


そして、紫音が葉っぱ?を食べていると

「紫音姉ちゃん、何してるの??」と不思議そうに覗き込み
「それ美味しいのでしゅか??」と紫音を見つめ

紫音を真似して食べ始めた~~~!!

でも、高い所にあるから届かないのよ。
低い所を探して、ちっちゃな葉っぱを食べたゆあちゃんが
本当に可愛かった♪


その様子を見ていると、まるで母が子供に世の中を教えているような
そんな光景に見えて、すっごくほのぼのとした。

悟天がお父さん、紫音がお母さん?ゆあが娘??

まるで親子?!って、一人で公園で笑ってた




IMG_0610
こちらはイメージ画像です





IMG_0114
こちらはイメージ画像です






公園を一周して公園から出た。
何人か人が居た。

怖くなってきたのか、途中で立ち止まるようになった。

ゆあの視線の先にゴミ袋を出しているおばちゃんが見えてからは
さらに、その場でウロウロしだしプチパニック??

一旦、抱き上げ見えない人の居ない路地でまた下ろしてみた。

で、そこで室外機の音(汗)

またパニック。

怖さが増してしまったようで、
もうこれ以上はダメだろうな、とすかさず抱っこ。

その後は抱っこして家まで帰ったゆあちゃんでした。



ゆあちゃんの大冒険はこれで終わり。

まだまだ外が怖く、音も怖いし、知らない人が怖いけど

あの子の場合は名前を呼んでオヤツで反応もするし
顔も見てくれるし、ちゃんと道端でも食べられる。

だから、きっと慣れるのも、そこまで長くはかからないと思います。




yua





ホント少しずつ、少しずつしていき
ただパニックになれば、怖いので
ゆあの様子を見ながら、注意深く見守らないといけません。

で、抱きしめたり素早く抱き上げたりしないと。


まだまだ、ゆあちゃんはお散歩も普通に出来ない未熟な子です。

野良っこ気質のある子ですが、だけどもそこまで難しい子ではありません。


家の中では、最近では手遊びでむちゃくちゃ遊ぶようにはなったけど
普段は本当に手もかからない子で吠えも無い子だし



抱こうとしても逃げる時もあり、家の中の音でさえビビってオドオドする時も多々ありますが

ホント実際に会ってもらえれば分かりますが
とにかく、可愛い・・・



うちに来た人たちみんなが「可愛い」「連れて帰りたい~」
と「ゆあ」の虜になるほどで・・・
帰るまで、ず~~っと抱いてたくらい(笑)




IMG_0605



それくらい魅力の持ったゆあちゃんです♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー




つくの検査結果

つくしの検査と今後・・・

comment iconコメント ( 2 )

美人ですよね~カワイイ!

名前: 松井です。 [Edit] 2015-02-03 17:59

初めまして

ゆあちゃんを初めて見掛けてから近くなら会いに行きたいと思ってました。
うちのコ(野良母ちゃんから生まれて保護された)にそっくりなんです。
しいて言えば黒い爪ばかりでないって事かな。
よそのコとは思えなくてしょっちゅう画面を眺めて連れて帰りたい。。。
と呟いてます。
幸せになって欲しいです。
うちはスーパーモデルかってくらい手足長、尻尾長、首長さんですけど長さも長~いです(人間でいえば胴?)。
小柄なのに長いので(7カ月で)7~8㎏あります。
ゆあちゃんを長~くした感じなので体型に見合った長さなら同じ体重だと思います。
私もワンコのボランティアをしているので大変なのすごく分かります。
これからも助けてあげてください。

名前: ノアール [Edit] 2015-02-05 00:35

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)