忘れないために時系列で書いていこうと思います。

22日、日曜日 リスっこのお見合い。
サークルとミルク、毛布タオル、子犬達を友人に預け
ミルクの飲ませ方など色々レクチャーをし出かける。



IMG_1285



事故の為、すっごい混んでた。
でも、なんとか5時間後のミルクには間に合う。

家に帰って即ミルク。

たくさん飲んで体重計ったら、大和の体重に誤差があったことに気づく。

700弱を600弱と勘違いしていたようだ(汗)
考えればそうだ。
だいたい10日後で出生時の2倍になるという。

若葉、太陽が420だったので800くらい
大和は300だったので600だ。

やっぱり他の子と比べてちっちゃい・・・




IMG_1295





目が開いて5日ほどたつのに、まだ目が見えていない。

でも、私が近づくと匂いで分かるのか
私=ミルク と思っているようで、ぐっすり寝ていても

ミルクどこだーーー!!と起き上がり徘徊(笑)
ホント足腰シッカリしてきた。

大和も探しまくるが、まだ足がおぼつかない。









23日、夕方から大和が咳をしだした。
飲み終わった後にむせるような感じはあったが・・・



IMG_1287




最初は、あれ?程度だった 気のせいかなと。

寝ている時は何事もない。
でも、よく観察していると目を覚ましたりして起き上がった直後に咳が出ている。


若葉、大和が私の匂いでよく起きたりしてそのたびに上に乗られたり動くので
大和も起きてしまうのだが、起きるたびに咳が出た。

咳・・・ケンネルコフなどの感染症、気管支炎、虚脱、誤嚥性肺炎
考えられるのがいくつかある。


大和は他の子よりも小さくて、そしてミルクを飲むのが本当に下手だった。
だから、一番考えられるのが「誤嚥性肺炎」

子犬の中でどうしても飲むのが下手な子が居たりして、母犬のおっぱいを飲んでいても
誤嚥性肺炎になってしまうほどだというほど難しいようで

若葉も大和も初めは決して上手に飲んでいた訳ではないんだけどね。

大和だけリビングに出して様子を見る。

肩で息はしていない。
呼吸数を数えても、他の子達とは変わらない。
聴診器でも他の子達と変わらない。


夜8時のミルクの時間
ミルクの時間になるともう必死で食欲は旺盛で、咳も起き上がりだけで普通にしている。
量は50mlも飲んだ。

ただ、他の2頭が元気に動き回るのに比べて、あきらかに動きが少なく
寝ている時間が多い・・・

明らかにオカシイ。

23日、朝一で病院へ行く。
診察台の上に押せると、そのまま寝ている。

動かした直後は動き回るのだけど、一切動こうとしない。
一瞬、とてつもなく怖くなった

呼吸の音に異常はないようだ。

咳をしている動画を見せる。

本来なら生後2週間程度なら感染症にかかる時期ではないが
本当に母犬お初乳を飲んでいるのかどうか定かではなく
なのでケンネルコフにかかってもおかしくないよう。

まずはレントゲンを撮る。
結果『誤嚥性肺炎』

肺の一部分だけだが白い影が映っている。









ミルクを飲ませる時はかなり用心していたのに結局肺炎にさせてしまった・・・

以前はなかなか吸えなくて乳首の穴を大きくしてしてたんだけど
最近では吸う力がかなり強くなり、一気に流れ込むようになったからかもしれない。

こんな小さな子が肺炎になってしまうと命取りだというのは知っている。

ミルクはちょっとしか入っていないし
呼吸などもそこまで苦しくないし重症化はしていないけど

まだまだ小さな赤子にしたら誤嚥性肺炎はやはり危険で
今後どうなるかが分からない。

早々に薬が聞いてよくなる場合もある。
酷くなっていく場合もある。と言われる。

とにかく生きてほしい。
2週間生き延びたんだから。
絶対に死なせたくない。

今出来る事はなんでもしたい。

注射3本を打つ。
入院させてもいいが、ここまで幼い子の管理は雑になったり時間通りきちんと管理できないので
自宅でのほうがいいと言われ

ちょっと高価だけれど酸素ハウスのレンタルがある事を聞き
現時点でそこまでする必要はないのかもしれないけれど
ないよりはいい、呼吸も楽になる。今からしててもいい。と言われ

その日のうちに来てくれると言うので
酸素ハウスを頼む。




IMG_1340





IMG_1341





すぐに哺乳瓶も新しくした。
勢いよく出てこないのでちょうどいいようで上手に飲んでいる。

この日も食欲だけは旺盛だった。
ただ、昨日よりは起きて咳が一旦出ると、立て続けに咳込む時もあった。

酸素ハウスに入れると、ぐっすり寝ている。
1頭だけだから、他の子が起きても目覚めることがなく本当に良く寝ていた。

だけど心配で朝方まで眠れなかった。

この日の大和の体重は660g



25日、朝から一切咳をしていない。
起きて私の匂いでミルクだと察してウロウロ動き回るが咳が出ない。

薬が効いたのか?
酸素もよかったのか?

ミルクも50ml飲んだ。



IMG_1344





春馬がペロペロしてくれる
春馬がペロペロしてくれる





10時半に病院へ。
また注射3本打つ。

この日の体重が700g(1日で40g増えた)

咳が出ていないことを伝えると、明日からは飲み薬でも大丈夫だろうと飲み薬を貰う。

この日は、昨日と違い動きも違って元気そうだ。

昼と夜で合計4度ほど咳をしたが、立て続けにすることもなかった。
相変わらず食欲はすごい。

この日はうんちが出なかった。

少しだけでも時間を設け、3頭一緒にしてあげる







26日、今13時半。
今日は、まだ一度も咳はしていない。
良くなってきているのだと思う。

でも油断は禁物。

朝ウンチを出すために肛門刺激を念入りにする。
ようやく出た。下痢でもなくいいうんち。

ちなみに、ここ何日か前から、3頭ともおしっこは刺激せずとも毛布やベッドから出ると
シートで自発的におしっこしている。
(一応は刺激もして出している)

太陽と若葉に限っては、うんちも自発。
1回でたくさんのうんちが出る


しかも驚いたことに太陽に限っては、うんちもシートでした。
ゲージ内のシートでおしっこした後、ゲージから出てウロウロしたかと思えば
まだゲージのシートに戻りうんちをしたのだ。

これには本当にびっくりした。

なので、以前みたいに毛布が濡れることがなくなった




太陽
太陽





若葉
若葉




私の素人母親業で誤嚥性肺炎にさせてしまった大和。
とにかく大和が無事に治るように治療します。

でも、きっと大丈夫。
雑種の子は強い!この子達は強い!そう信じたい。
生命力を信じたい。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー




4/11 バザー&里親探し会

赤ちゃん'S 目が開いたよ~~!

comment iconコメント ( 3 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-03-26 13:43

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-03-26 19:38

ガンバレ 大和!
寛解祈願して元気玉送らせていただきます!!

名前: もと [Edit] 2015-03-26 20:58

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)