つくしが我が家にやってきて1か月が過ぎた。

わが家には馴染んでいるが
私には、最初はどこかぎこちないというか
つくしがソファーに座っていても、私が通ると飛び降りて移動したり
私とやや距離を感じるほどだった。



IMG_2949





それが2週間過ぎたあたりから、他のわんこらが甘えていると
私も~~♪ときかっけがあれば甘えてくるようになった。

ただ、まだ少し距離があるように感じた。





IMG_2950






で、3週間過ぎたら、わんこらをだしに使わなくても
つくし一人でも自ら私が座っているソファーに飛び乗ってきて
甘えたり、私が「つく、ここおいで」とソファーをトントンとすると
来てくれるようになった。

そして、いつものように撫でたり撫でる手を止めたり、もっと触って~~と
攻防合戦と言うか私とつくしのじゃれ合い?^^





IMG_2951





撫でる手を止めると、体にすりすりして「もっと~~♪」てお腹見せてきたり
ひざに手を置いて来たり、そういう攻防を楽しんでた^^

首や体だけではなく、目の間だったり、手足だったり
色々な場所を撫でたり触ったり、時折、体をつんつんしたり、マズルを手でハムハムしたり

そういう事をしていると、色々な場所を触っても特に驚いたり躊躇せず
遊びの一環として捉えてくれて

最近では、手でちょっかいかけると、その遊びにも乗ってきてくれるようになり
甘噛みしてきたり、ちょっと遠吠えしてみたりテンション高くなって楽しそうにしているつく。

前は目を合わせるのが得意でなかったつくしだけど
今は真横に居ても、目をじ~~と見ても逃げたりしない。





IMG_2777





つくしのような子と関わる場合、待つことを心掛けることも大切だが
待っているだけじゃダメな事もある。

あまり気を使いすぎるのもよくない。

私は時には自ら向かっていったり、鬼ごっこ?追いかけごっこ?などもしたり
おちょくる??というとまた違うが
そういう事もしたりするが、もちろん相手が怖がっているようだったらダメだけど
ある程度心許してくれたりしている人であれば
意外につくしは、そういうのも喜んでいたりするんだよね。

それにね、つくしとそういう遊びしてるとね、面白いのだ^^

つくしの反応見たりするのがね(Sではないぞ)

でも、こんな時飼い主と言うか預かりが
真剣な顔だったり、何かをしようとかするんだぞ、ではなく
本当に自分も楽しむ事。

笑顔で本当に楽しそうにしていれば、そういうのはちゃんと伝わる。
犬も安心するし、楽しい事も伝わる。

私は犬と遊ぶ時は常に真剣^^


でもね、それが犬がもっとこの人と遊びたい
一緒に居たら楽しい、って思ってくえるんじゃないかって思う。




IMG_2448





ご飯の時も最初は私が傍に居ると食べにくそうにしたり
私が少しでも動くとビクってなってたけれど

今じゃ、私が横におろうが動こうが自然に普通に食べるようになった。

この子、まだまだ伸びしろいっぱいある。
そんな風に感じるつくし。

まだまだ変われる。

こういう普通の可愛いつくしを見せたいと思うのだけど
カメラは嫌だからなかなか撮れない。
動画だと一番伝わるて思うんだけどね・・・





IMG_2454





IMG_2455







ただ、それよりも最優先で取り組むべき課題が見つかった

最大の課題は「散歩」

とにかく超超引っ張るのだ~~~。

外には行きたいのかハーネスやリードを持つと、喜んで自ら寄ってくるし
ハーネス付けられるのを待ってるほどなんだけど・・


外に一歩出たら、そり引きの開始!(汗)

そんなに慌てて何処を目指してるんだお前は?!と思うほど。

手もむっちゃ痛いし・・・


私が止まると止まってはくれるんだけどね。
が、歩きだすと・・・


そり引き開始



IMG_3020




つくし自身が自ら止まる時は、草見つけたとき(汗)
おしっこポーズしたかと思うと、そのまま歩きながら・・・

そんなにあわてんでも・・・という感じ。

公園目指している?
いや、草目指している感じだ(汗)

で、公園出ると今度は家に一目散。
帰りの方がまだ引っ張りはマシだけどね。

外にはいきたいんだけど、外に一歩出ると知らん人が居るし
周りに常に警戒しキョロキョロして超興奮状態。



大好きな犬と一緒に散歩しても一緒。
1頭でも一緒。

目は血走ってるし・・・

そんでもって人に出会うと、むっちゃ吠えるし~~(おいおい)

さすがに大変なのでみんなと一緒に散歩は断念・・・






草好きコンビ♪
草好きコンビ♪







IMG_2575







これじゃ未来の里親さんに申し訳ないというか、苦労してまう~~!
散歩行きたくない・・・って、散歩が大変だからと帰ってきたら…と
そうなってしまったらヤバイ!


それにつくしも、この状態での散歩はしんどいだろう。
っていうか、散歩とは言えないし・・・

楽しむ・・・って感じじゃないからね。


で、知らない人が苦手で不安で引っ張ってしまう子を飼っている人から
教えてもらったのがイージーウォークハーネス。


で、付けて散歩に出かけたら・・・
ビックリするくらい違う~~~!!!




IMG_2569

(これは普通のハーネスの時)




つくしの場合、活発で元気で引っ張るというのとはまた違う。
どっちかっていうとパニックに近い。

だから興奮状態を鎮められ落ち着かせられて
それにより、少しでも精神的な物を軽減させてあげる。


このハーネス付けていると興奮がしずまっているからか
私の声がちゃんと届く。


よし!これなら散歩中に出会う人への吠えもなんとかなるかもしれない。

「散歩を楽しくしよう!」作戦結構開始!!



あくまでもハーネスは目標達成のための補助アイテムです。
これだけに頼ってても進歩がなくなるからね。

そして、もう一つのアイテム登場。

「オヤツ」

あ、つくしは外でもオヤツとか食べられるんです。
こういう子って食べられない・・・ってなる子を多いでしょ。
でもね、つくは食べる事大好きっこだからね~。

前を歩いては居ても、呼ぶと振り向いてくれるし
ちゃんと手から食べてくれる


うちでは家を出ると、すぐに人に遭遇しやすい環境。

少し歩くと前方に人発見。
おばちゃんがゴミ出しをしている。

歩いている人だとまだ吠えない事もあるけれど
行く手に留まっている立っている人がダメなつくし。


少し近づいてきたとき、タイミングを見計らい、吠える前に名前を呼んでオヤツ。
すると、ちゃんと手から食べてくれて
そのまま吠えずにおばちゃんの横を通り過ぎることが出来た。

よし!成功。


でも、次に人に出会った時は私のタイミングが悪かったので
先に吠えられてしまったが(吠えられると興奮度が増す)
それでも、名前を呼んで目の前にオヤツを差しだしたら食べてくれたし

必要以上に吠えずに通れた。


どこまで進歩できるかは分からないけれど
知らない人が苦手で興奮し吠えてしまうようなつくしみたいな子でも
まずは、これさえも出来ない子が居るので、かなり上出来だし

まだまだ進化していく可能性大!
伸びしろい~~っぱいある子だって思う。


そう思うとワクワクするし
そんでもって、家の中でのつくしとのやり取りも随分増えてきているし
することはたくさんあって、私自身も楽しくなってきてて・・・

だから、今は里親さん見つかってほしいともうけど
でも、ちょっと待ってほしいようなそんな気分。(笑)


こういうやり取りと言うか取り組みをしてくれて
一緒に成長をしていってくれる里親さんだったらいいな♪






IMG_2813




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー




今年初めての水遊び

預かりボランティアって?

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)