まだもう少し報告する事があるのだけれど
まずは良い事からにしますね。


うん、未来が開けた子の話をしよう♪




みんながこの報告を聞けるのを
今か今かと、まだなのか、一体いつになれば・・・・と
待ち望んでくれていたと思います。


そう、Re;Startの看板娘のあの子。

この子の場合は、やっぱり特別なので
もうそれはそれは「長っ!」って思うかもしれないけれど
詳しくお話させてくださいね



さぁ日にち遡って・・・



つくしの「いつ里」の掲載期間が切れたのが6月。
ちょうどつくしがわが家へ移動する前くらいの頃です

まだまだ若いつくしだったから、きっとトップページにつくしが載れば…と
思ってたら、ホントに数件の方から希望が。


希望者さんとお話をしている最中につくしが我が家に移動となってしまったけれど

お一人お一人、つくしの詳しい事などを話していくうちに
辞退される人も居たり、あとは他で気にいった子を迎える事になったなど
結局2人の方とは縁はありませんでしたが

ただ唯一、一人の方がつくしの脱走劇をしっている方からの希望がありました。


しかも亡くなった先代犬が非常につくしに似ていて、それで脱走の際もシェアしてくれたり
見つかったことにも喜んでくれていました。

ただ、里親さん宅からの脱走だと知っていたので
まさか保護犬として戻ってきているとは知らなかったみたいです。

たまたまつくしを里親募集されているのを見て
ビックリして、それならば!と希望してくれたのです。


亡くなった子も、今居る子も、もともと保護された子。
人が苦手で犬も苦手。
そして人慣れしていない犬を預かった経緯もあり安心できる方でした

このお話がうまくいくように・・・と心から願った。


ただ先住犬の子が2頭飼いだったにも関わらず
犬がダメなようなお話をされて居て・・・・

でも私は、つくしはどんな子でも仲良くできるし
引くことも出来るし優しい子だから大丈夫!

そう思っていました。

それに犬が居るなら、新しい人達でも大丈夫だと。


その後、予定も重なり、はじめてお見合いしたのは7/25



IMG_3076





で、出鼻くじかれた~~!



まさか、先住犬ちゃんがここまでつくしの事を受け入れてくれないとは・・・(汗たら~)


家入った瞬間から激吠え、でも吠えまくられるのはよくある事。
でも、そのままず~~っとって事はなく・・・

オヤツでごまかしたりようやく収まったと思っても
少しでもつくしが動くと吠えられ、吠えるだけじゃなく時に噛もうとしたり(汗)

終始つくしを見張り、つくしは一歩も動けないという状態(汗)

フリーどころか先住犬ちゃんのリード離せない状態で・・・


つくしも最初は喜んで行ってたのが、途中から不安で固まってしまうし
何度も攻撃された時には、あんな温和なつくちゃんでも「ムッキー顔」するし~~
そりゃそうだ・・・


こりゃ前途多難・・・(滝汗)



でもね、そんなんで諦める私ではない^^


色々お話を伺えば、全ての犬がダメかというとそうではなく
仲良くできる犬も居るようだった。

唯一最近、何度か会って居る子に対しては普通になったと聞き


よし!それじゃ何度か会えばいい!(って単純~♪)


それにね、その子は別に犬に対して攻撃性がある子ではない。
見てたら分かる(私の感覚だけどね)

本当は亡くなった子がボスできつかったようで、チャイちゃんはやられる側だったみたい。
色々な事を総合的に見て、お母さんが諦めずに、それでもつくしをと思ってくれるなら


これからお母さんと二人で気長に頑張っていこう!って事になった。

みんな知らなかっただろうけど
何度もなんども何度も何度もお見合いを重ねたんですよ~~


何年も待った子。
一カ月、2か月、半年かかったって、へっちゃら~(笑)

でもやってみて、それでも最終的に仲良くなれない、受け入れないってなるかもしれない
でも、やってみないと分からないしね。



で、そこから週一のお見合いが始まる。

チャイちゃんのテリトリーではなく、2回目は私の家。

3回目も私んち。




IMG_3128





以外に他所だとチャイちゃん普通~~。
お母さんじゃないとダメ・・・と思い込んでいた母さんも驚いてた。

私にリード持たれても平気。
お母さん居なくても平気~~。
しっぽ振って喜んでるし~~。

で、4回目も仲良く過ごすことが出来たので

5回目はチャイちゃんち。
我が家まで迎えに来てもらって、そしてつくしと一緒に車で自宅へ。


う~ん・・・家に入るとやっぱり違う・・・テリトリーだもんね。
でもね、初日の荒くたさ(笑)は全然なく、噛もうとはしない。


リード離しても危険ではないレベル。

で、いろいろ考えた。
お母さんもいろいろ考えた上で、ちょっとお泊り・・という形と言ってくれたけど
恐らく、ちょっとのお泊りではまた逆戻りになる可能性もあり

それならそのまま一緒に住むしかない。

つくしもチャイちゃんもお互い乗り越えないといけない。


で、決心!


ちょうど川遊びの予定をしていた我が家。
川遊びなんか経験したことのないつくし。

最後になるかもしれないし、つくしも連れて行ってあげたい。

なので、全員で行こうと思ってた時、今日明日と空いていると里親さんかの電話。


それなら、川で落ち合い少し遊んでそのまま・・・って事になった。


川見たらどうするかなぁ~
川の中入るかなぁ~~

どういう感じになるかなぁ~ってちょっと不安だったけど

全然大丈夫!


うちの子等が飛び込めば同じように川にも入っていくし
すっごい喜んでた。







IMG_3359
遠くへ向かって遠吠えのつく♪







IMG_3346






連れてきてよかった。


いつまでも怖いから苦手だからといって避けてたり
守りに入ってしまうと、何も進歩しないし、つくし自身もしんどいままだし
狭い世界になってしまう

だからこそあえて徐々に慣らしていく克服していくことも大事。

つくし自身も出来る事が増えればもっと楽しくなるしね。


ホントはこれから秋になるし、これからもっともっと一緒に出掛けたり遊びに出かけたり
旅行も一緒に・・・って思てたんだけど

こんな事もあんなことも出来るって証明したかったんだけどね。


でも、それが里親さんの元でなら一番いい事。




つくし川遊び初体験♪








本当に、久々に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

そして、ようやく里親さん登場。





IMG_3368






さすがに帰りは不安そうなつくし。
もちろん私も不安・・・

それに、もう戻ってこないってどこかで分かっていた。

この子達はきっと大丈夫だって。
チャイちゃんも受け入れてくれる、そう信じてたし。


だから後はお母さん、お父さんがどこまでつくしを理解しているか
そして頑張ってくれるか受け止めてくれるか。


脱走したことも知ってる方だし、しかもそういう子の経験もある方だし
私の知ること全てやビビリの子の対応もレクチャーしたし

私は信頼して託すだけ。


やはり脱走の事がかなりトラウマになり、なかなか踏み切れない所もあるのは確か。
でも、これは私への課題でもある


きっと大丈夫。
そう信じて送り出した。



その日から毎日のように、状況を教えてくれる里親さん





IMG_3855






初日からご飯も食べ、うんちもし、チャイちゃんのベッドで過ごせたつくし。
最初はチャイちゃんもつくしが動くたびに吠えて居たけれど、すぐに慣れ普通に受け止めてくれたようです。







IMG_3857







ちゃんとテーブルの下にも居場所作ってくれました






IMG_3858




お兄ちゃんに撫でられ・・・




IMG_3859





最初の散歩はおしっことうんちだけで帰ろうとしてたので
改めてチャイちゃんと散歩に行ったら
帰ってきたら玄関まで走って来て喜んで出迎えた、と聞き


それだけでも、私泣きそうになり・・・


2日目は少しチャイちゃんとバトルになったけど
その後は二頭で留守番も経験し、距離が縮まり夜も
寝室でみんなで一緒に寝たんだって~~♪


お布団の上でみんなと一緒。
いいね♪





IMG_3860






元々トライアルなんて希望して居なかった里親さん。
だからね、行って3日後には正式譲渡を希望された。


お母さんがね、言ってくれたんです。

先代犬そしてチャイちゃんと本当に大変で噛む子だったし
それに比べたらつくしのビビリなんて可愛い!
ご飯も食べられる、散歩も行ける、散歩でおしっこうんちも出来る。
怖いものは少しずつ克服すればいい。
ハードルが低い方が褒める事が多いし、と。

チャイはうんちしただけでも褒められる~^^

つくしの方が反対に貧乏くじ引いたかもしれないけれど
我が家の子になってくれたら嬉しいです。


もう、涙涙・・・・


で、1週間後にキャンプに行くって言うので、それはそれでドキドキだったけど(汗)
夜が苦手なつくし、安全の為に車中で宿泊

さすがに夜はご飯を食べなかったようだけど、朝は楽しそうに自然を満喫出来たようです。





IMG_3861








IMG_3862







IMG_3863





このリードは私からのプレゼント♪
2本持たなくても1本で首輪とハーネスとWで行けるすぐれもん~~♪


しかも、この先は腰や肩にかけられるというさらにすぐれもの~~






IMG_3864





お兄ちゃんに対してはちょっと苦手で最初はビビリしょんとかしてしまったけれど
ホントみんなが優しくて、新しい家でまた新たな楽しみや、経験を通し
そして少しずつ色々な事を克服しているつくし。

この間はお父さんに怒られてしまったけどね(汗)

そういう事も経験し、そしてホントの家族になっていく。

だから・・・多分
1年後に会ったらもっともっと進歩しているつくしに会えるそんな気がします




なかなか都合が合わず書類を交わせなかったけれど
この間ようやく落ち着き、会いに行ってきました。

忙しそうな私を見て来てくれると言ってたけれど
どうしても、里親さん宅でのつくしを見ておきたかった。

勿論もう大丈夫って分かってるし安心してるけど
家でのつくしの様子、そしてとチャイちゃんとの関係を見れば
もっともっと心から安心できると思ったから


私が家に入った瞬間、チャイちゃんに激吠えされた(汗)

でも、途中から思い出した?
害がない人って分かった?

つくしよりもチャイちゃんの方が来てくれるし・・・




IMG_4145





反対につくしは最初は嬉しそうに来てくれたのに
その後、知らん人みたいに怖がってるし・・・

なんでやねん!






IMG_4149







IMG_4148







まぁ、それでいいんやけどね。


でも、ちと寂しやんけ~~






餌で釣る(笑)
餌で釣る(笑)









ちょ、ちょう可愛い♪
ちょ、ちょう可愛い♪







でもね、恐らくチャイちゃんが激吠えした事によって
少し不安になったみたいで

散歩に行くことになったら、すっごい喜んで私の傍に来て
さっきまで全然撫でさせてくれへんかったのに、むっちゃ甘えてくるし~~


そりゃそうだ、そんなたかが1か月で私を忘れる訳はないわな。



散歩中も私を気にして居るか確認してくれたり
傍に来てくれたり。

嬉しかった・・・






IMG_4168








IMG_4178







二人の仲良し姿も見れたし
お母さんが好きなのも分かったし、お母さんもすっかり2頭の飼い主さんだし

もうこれで心残りも、思い残すことも無い!






IMG_4190
2頭でお見送りしてくれた♪








チャイちゃん私の車になぜか乗りたがるのだ(笑)
チャイちゃん私の車になぜか乗りたがるのだ(笑)







つくしが行って三日後には譲渡のお返事。
いや、最初からトライアルなんてのはなかったんです。

「もともと歴代犬達もトライアルなんてなかったから
すでにつくしの事をうちの子だと思っています。なので譲渡の手続きを」

と言ってくれたのが9/8
私が返事したのが9/9

すでに9/9にはつくしは里親さん宅の子になっていた。


手続きがこっちの都合で遅くなっただけなので

なので譲渡の意思表示をしてくれた日を譲渡日に・・・と言うと

偶然にもチャイちゃんの誕生日が9/9

そしてつくしと似ているハナちゃんが家に来たのが9/9

ちなみに、この子がつくしに似ているというハナちゃん


IMG_3374



なんかビックリするくらいの偶然!

すごく嬉しい!とお母さんは喜んでくれた。

あと、恐らくつくしも秋生まれじゃないかなと思うので
だから、つくしの誕生日も9月9日のチャイちゃんと同じ誕生日するってことに。



考えたら滞在期間長かったのに、お誕生日祝いしてあげたことがなかった。

ほとんどが里子に出てから里親さんが誕生日を決める。
だから、つくしの誕生日はずっと決まらなかったまま。



やっとやっと、つくしの誕生日が決まった。

そしてようやく本当に心からあなたの事を想い
この世に生まれたことをお祝いしてくれる人が家族が出来た



つくし本当におめでとう!



この前、つくしを保護した時のブログを里親さんが見たようで
それが可笑しくってって言ってたわ(汗)

そうだよね~
3か月間近寄れないし、触れないし、もちろん捕まえられないし~~
逃げまくるし~~


やっと出所できるのを普通の子は喜ぶ。
だけども、あの子だけは必死に独房に戻ろうとした・・・

そんな子は初めてやったわ。

いつもは野良っこでも2.3か月程度の子。

でも7カ月くらいって聞き、やはりいつもとは全然違う様子だったし
譲渡対象外だった子。

でも近寄りもしない、笑いもしない、ピクリともしないつくしを見て
どうしても気になり・・・

相当時間がかかるかも?!ってかなりの覚悟を決めて保護を決めた子。


人は怖くないよ、何もしないよ。
ご飯食べられるよ、安心して眠れるよ。

まずはそれだけ、それから。

だから、ゲージに入れたり管理もせず(まぁ入れられないけどね)
この家の中は安心。

ただそれだけを教えたくて、あえて何もしない。
自由に好きなように。



人を好きになってもらう、ただそれだけから。

でもたいてい、そういう生していれば少しずつ慣れてくるけれど
あんたは違った。

大物やったわ~~^^


だから3か月間リードハーネスもつけられなかったんやもんね~
シャンプーしたくても無理だし・・・(捕まえられないんやから)

無理やりを避けて通れなくて、怖い思いをさせて捕まえてシャンプー。



もう2年も前なんだけど、鮮明に覚えてる。
少し変わってきたのは5カ月くらいからかなぁ。

ホント色々な事があった

つくしが一つ一つ出来る事が増え成長するたびに嬉しくなったり

でも、その一歩が遅すぎて時には焦ったりイライラすることもあったり

うちで随分成長したけれど、それをみんなに分かってもらいたくて証明しようとしたり
根を上げそうな時も前に進めない時もあった。


我が家にやってきたのが7カ月くらいの頃。
そしてRe:Start初の滞在記録を打ち出し2年。

つくし3歳になってるやん~!(汗)

他の、どの保護犬よりも、たくさんたくさん考えた2年。


ちょっと長い~リハビリ期間だたけど
つくしにはそれだけの月日が必要だたってことだと思う。



だからこそ、今こうして幸せを手に入れられたんだと。




いつも撮る側の私。
保護犬との写真がほとんどない私。

つくしと戯れている私を見て、里親さんは写真を撮ってくれた。
(嬉しい!!)





つくしと私
つくしと私








私とつくし






つくし、ものすごっく良い顔、優しい顔していると思いません??







今後、もう保護犬としてのつくしの登場はありません。


つくしを保護してから今日まで、まるで物語のようです。
一つのストーリーが作れるほどです。




でも、これで完結です。




今までつくしに
たくさんの応援や協力をありがとうございました!!









つくしに家族が出来ました
つくしに家族が出来ました






万歳三唱でもしてやってください♪^^



2015/9/9 つくし
Re:Start  卒業!!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー

少しでも長生き出来るように・・・

これからは修行の日々?

comment iconコメント ( 8 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-10-24 00:29

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-10-24 00:46

つくしの事を思うと、途中凄く悔しい思いもしたけれど、結果つくしが幸せ掴んでくれれば、全て帳消しですね(^ ^)
この夏以降、つくしは本当にグンと成長して変化を感じました。
その変化を私も一緒に見れて嬉しかったです。
チチさん、本当にお疲れ様でした!
そして、つくし本当におめでとう(*^^*)

名前: ゆきふぁみ♪ [Edit] 2015-10-24 08:41

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-10-24 10:13

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-10-24 12:40

チチさんすごいな。

色んなことがあった3年弱だったんですね。チチさんのような判断と決心が私にも出来るようになるのだろうか。わんちゃんの気持ちがわからないから、ただ心配しちゃうだろうなぁ。どんなにいい里親さんでも、幸せになるってわかっても、チチさんを探すつくしちゃんみたいな姿をみたら、胸が張り裂けそうな思いになるだろうなぁ。そして余計に不安にさせてしまうんだろうなぁ。でもつくしちゃんは、徐々に本当の家族になっていき、幸せな犬生を送るってことだけはわかる。すごいなぁ、チチさん、そして、あったかーーーい里親さん。きっと、そういう優しい方がたくさんいるですね。日本には。

名前: Nishio [Edit] 2015-10-24 13:07

おめでとうつくしちゃん

先代のハナちゃんが亡くなって、チャイちゃんだけになって、寂しかったはなぴーさん家に、トライアルの「つくしちゃんが来ている」と聞いて、つくしちゃんって同じ名前のワンちゃん・・・と思って写真を見たら、リスっこのつくしちゃんにそっくりで、ビックリ。でここの里親募集のつくしちゃんのページをみたら、トライアル中になっていたので、こんなことってあるの?って驚いでいました。もう引き取るって聞いていたので、いつここで発表があるのか、首をながーくして待っていました。
でやっとその時が、とってもうれしく思っています。
私も、ずっとつくしちゃんのことが気になっていたんですが、はなぴーさん家に運命の糸が繋がっていたとは、ほんとビックリ。
なかなかアクティブな家庭だから、つくしちゃんも、あちこちキャンプにいくことになりそうですね。
本当におめでとうございます。

名前: 風ママ [Edit] 2015-10-24 22:04

お久しぶりでーす
昨日つくしちゃんと歩いてきました
最初は距離置いてたけど お母さんから
「龍ちゃんたちにご挨拶したいみたいなんです いいですか?」って
言ってもらって 龍と颯とあいさつ
そのあと わたしもおやつくれるおばちゃんって認識してもらえた
みたいで 後ろからつんつんってしてくれました
真後ろにいると思ってなかったので私の方がびっくり
とっても可愛くおりこうさんでした

名前: 美夢 [Edit] 2015-11-30 10:14

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)