そしてその二日後の1/29

この日は私の愛しい長男、悟っちんの13歳のお誕生日だった。

うちの悟天がめでたく13歳の誕生日を迎える事が出来ました~!!!

大型犬の寿命は短いって言われてて、あまり大きく欲張れば落胆するから
だからまずは10歳を無事に!と願ってきたけれど

11歳を過ぎると、今度は13歳まで・・・とドンドン欲が出てきて。
そんな私の願いが見事叶った♪


無事に13歳まで生きられたことに感謝。






IMG_5280





もちろんそれなりに老化はあって、しかも12歳過ぎたころからすっごい色々変化してきています
変化するって面白いね~

目は白内障はあるけれど、それほど進んでいないかな


耳はかなり遠くなったなぁ~
だから呼ぶ時も大きな声で。

ただ、散歩中は大きな声で話しかけてるとちと恥ずかしい(笑)




IMG_2904






足腰はかなり弱ってきていてるかな。
股関節は慢性関節痛や背骨の変形性脊椎症などはあるものの、でもまだまだしっかり歩けます。

ただ、小さな段差につまずいたり、よろけたり滑ったり(笑)

それがまた可愛い~~~♪
その姿を見るとね、たまらん愛しくなるねん





IMG_3099





でも一度、家の中の階段で一段踏み外し、ちよっと落ちてからは
誰か傍に居て、掛け声や体を触れてないと、一人では勇気が出ないようで
上がれなくなってしまった(汗)

でも、その階段だけなんだけどね。

そん時は、吠えて、誰か~~~!って呼ぶ。
呼び続ける(笑)

いちいちメンドクサイんやけど
それも可愛くて許せてしまうんよね~~


ボールは相変わらず大好きだけど
勢いよくボールを追いかけ、急激に足を踏ん張り止まるもんだから
その都度関節に痛みが出て足を上げて歩くので、投げ遊びはたま~に。
そして、投げる時にはすっごく気を使うように(汗)

でも最近はボール遊びよりも、匂い嗅ぎに夢中になってます。

情報収集もすっごい念入りになった。
そんでもって、すっごい食い時張ってきた。

何か落ちてるものは無いかと探している(汗)

以前はそこまででもなかったのに、食いしん坊になってます


熟睡度は半端ないし、いつまで寝てるん!って事も・・・
それさえも可愛い^^



もう一つ変わってきたのは、理解力と言うか反応もかなり鈍くなってきている
一度吠えると、誰かがなだめたり止めないと、吠え続けてしまう。

自分で気持ちの切り替えとかが出来にくくなってるんやろうね

お座りとかのコマンドもすぐには理解できず、中々できにくくなってきているし
ぼ~っとしている事も多いかな。


そんでもって、吠え声もたかいかすれ声になってきていてる




IMG_3119





散歩中、もっとルンルンと歩いてたけど、それもなくなって振らなくなった。
笑顔も減ったかなぁ~

常にマイペースでの~んびり。

私も、悟っちゃんじいさん~、とかおじいちゃんとか言ってる♪

シニアってなんでこんなに可愛いんだって思うほど可愛いんだなぁ~。


どんどん老化現象がたくさん出てきている悟っちゃんですが
それが、本当に可愛いと愛しいと思える。


ワガママ言ってくれるのが本当に嬉しいし
それって甘えてるって事やからね。

保護犬達も本当の家族の元で暮らし始めたらワガママが出てきたって聞くけれど
ちゃんと分かってるんよね

この人なら、甘えられる、甘えてもいい、ちゃんと受け止めてくれるって事をね♪



悟っちゃん、今は別段病気がある訳でもなく
健康でいられている。

本当にそのことに感謝。

だから、あと2年は生きてほしいな~って♪
分からないけどね。
でも、希望。

13歳過ぎたらガクってくるっていうけれど、今年一年頑張ってほしいなぁ~






IMG_5281
悟天の誕生日やのにお二人さんの方が真っ先に来た







IMG_5282






IMG_5283







何が起こったのかわからんくらいの秒殺やった(笑)








今年もまた琵琶湖も川にも遊びに行こうな~

同窓会でもみんなと会えたらいいね





IMG_6414






Re:Start同窓会での競技中~
Re:Start同窓会での競技中~






童顔イケメン悟天♪
童顔イケメン悟天♪







IMG_3553







IMG_1996



いつまでも一緒に居られたらいいのにね


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー

なつめ

プレミアライブで大興奮♪

comment iconコメント ( 2 )

悟天君、お誕生日おめでとうございます!
うちのリンも同じ誕生日で4歳になりました。

13歳、ゆっくりゆっくり幸せな時間がたくさん過ごせますように。。

名前: リンママ [Edit] 2016-02-02 17:51

おめでとぉ~

可愛い、可愛い、悟天君おめでとう。

たくさんの子達を暖かい目で迎え入れ、見送っての数年間…

神経質な性格なら、ストレスが溜まっていただろうけど、それ以上に沢山の愛情の中で暮らしているから、慌てず、ゆっくり犬生歩んでいるんですね。素敵ですね。

画面で、春君も紫音ちゃんも久しぶりに
逢えました。皆、元気で良かった。
皆、良い顔!
我が家もこんな顔で一日一日を、楽しく過ごさせてあげたいです。

名前: よっこ [Edit] 2016-02-02 19:45

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)