明日のふれあい会。
天気どうかな~って思ってたけれど、さすが私

晴れ女パワー健在です♪


さてさて「ふれあい会」が明日に迫ってきたので
慌てて続きをば。








コジを保護して6か月と二週間経った今
最初は散歩では最初は尻尾もダダ下がりだったけど

今では歩いていればピン!と立ってて
しかも、なんだかチョット楽しそうにも見える。



この間、散歩時、呼んでも来ないやろうな~とは思っていたが
ちょっと試しに呼んでみたら・・・

「来た!」

感動した













そして散歩中、私に一瞬見せる笑顔??に「キューン♪」となり
『今、笑ったよね。笑ったで~~!!』

と密かに感動した私^^

ほら♪




IMG_5723







ただ、普通の子ではない事を再確認してもらうけど
散歩に行こうとしたら、くっ付いてくるわけでもない。

普通にリード付けさせてくれる訳でもない。


コジ~、散歩行くで~!の掛け声で、傍に行くと逃げるので
そのまま後を追う。

で、テーブル三週はする・・・


最近は5週の時もあり、目が回りそうになるし気持ち悪くなるので
出来れば早く止まってくれ・・・















5か月間あまり変わりがなかったコジコジだけど
ここ最近、特にこの1週間は一段と様子が違う。


あんなに自分の居場所から動かなかったコジが
私がリビングに行くと突然ついて来た。





IMG_5982








だからって、声かけたり喜ぶと逃げちゃうので
そのまま嬉しさを隠しつつ、見守る^^




後は、いつものコジの居場所でない所でも寝ころぶようになった。


炊事場の前だったり、玄関の前だったり。
何もない所だったり。

これって、家にだいぶんとなれたって事かな?






IMG_6041








IMG_6042







私が動くと、「サッ」とすぐに逃げていたのが
横を通るくらいなら動かない事も多くなった。


もちろん、私も会えて目を合わしたりはしないので
あくまでも普通に素通りするだけだけど。



以前はすぐに触れれていたけれど
ベッドでリラックスして居る時は、すこし触れる時間も多くなった。













私の事は気になっているようで動くと付いて来たりしている。
トイレに入った時も、気にして見ている。

近くに居る事も多くなってきているが、
後ろから付いていく分にはいいみたいだが
こうやって目が合うと・・・やはり怖いようで
固まったり逃げたり(汗)する事もやっぱりまだある。







IMG_5242









でも、ようやく
このおばちゃんは何も害がない人、怖くない人って
分かってもらえてきたかなぁとは思う。

今までだったら、この子はこうです。
こういう感じ。って結構言えたんだけど

たくさんの子を見てきた私でも、コジコジの気持ちや心を読み取るのは
ちょっと難しく、謎が多い(汗)



何故この行動?
どういう気持ちで??

と、分からない事も多い。


それがまた面白いんだけど
心配でもあるんだよね~。



一気にコジの事をお伝えしましたが
少しは小次郎の事を理解してくれたでしょうか?




小次郎は小さめの柴で本当に可愛い顔をしている子です。
性格も穏やかで大人しい。

2歳と若い。


だけども、みんなが思う以上に人が怖くデリケートなので
その所を理解し希望してください。


野良っこのようで半年たってもこのレベルって、つくし以上だ(汗)


フィラリアは陽性だけど、弱陽性なので薬の通年投与(毎月1回)で
早々に陰性に戻る可能性も大きく問題はない。



しかも、犬に対しても温厚です。どんな犬に対しても。

犬が居ると安心しているし、朝も起きてきて
うちの子達が部屋に入ってくるときに、足音聞いただけで
鼻泣きして部屋に入った瞬間、むっちゃ喜んでいるし~






IMG_5634







あ、そうそう「冬」改め『杏ちゃん』と散歩で良く会うけど
杏ちゃんすっかり大きくなり、コジを抜いた・・・

(明日杏も来るよ~~^^)





コジに話戻るけど、犬は平気だけど、わちゃわちゃした子、空気の読めない子
フレンドリーな子は苦手です。

匂いをしつこく嗅ぐ子も苦手で
え!コジが!!っていうくらいな、すっごいムッキー顔になりますが
決して噛むことはない。



どんな子でも安心して会わせられるほど温和。
(ちなみに太陽はコジが好き♪)




色々一気にお伝えしましたが
小次郎はこういう個性の子なんだって思えばどうってことない。

愛玩犬みたいに触れ合ったり、抱っこしたり、一緒寝たりなん事は出来ないけれど

一定の距離を置いて同じ空間を共有する。

そういう飼い方だってあると思う。




片思い万歳~~!
な人ならきっと大丈夫。


半年でも、1年でも待てる辛抱強い人、
犬の気持ちになって考えてくれる人なら、きっと慣れてくれます!


きっと、こういう子だからこそ、この子が懐いた日には
本当にすごい絆が出来ている・・・そんな気がします




でも、これ以上の関係にならなくても
ベタベタできなくても、一定の距離でいいんだ。って思ってくれたらありがたい。


勿論これからどんどん変わっていく可能性はあります。
長い時間をかければね。





今のコジを一言で分かりやすく言うと
「ツンデレ」って言葉はあるけれど

柴はツンデレが多いというけれど
コジの場合は、「ツンツンツンツン…テ」な感じです(笑)


デレまでもデでもなくテ止まりだけど
それでも一瞬見せてくれる「テ」に一喜一憂する私


そういう子・・・好きだ(笑)






IMG_5731
暑いんじゃなくて、絶対に笑ってるよね?







この人は怖くないって理解してもらうまでは
家に上がる時も足を拭いたり体拭いたり
おしり拭いたりとか出来ません~~。

そういうのも出来なくても大丈夫!って思える人ならコジと一緒に暮らせます!



バザーにはどうしても連れていく事が出来ないので
皆さんの前でお披露目する機会はふれあい会のみ。


触れ合うことは出来ませんが、生コジを見れる機会です。
一定の距離を保ち見て下さい(笑)




※カメラ向けると逃げるので、ブログでの画像、動画
ほとんどが隠し撮りと言うか、目線合わさず撮影しています~



あ、忘れてた!

大事なコジコジの個性を伝えてない。


ほら?分かるかな??





IMG_5655





三本ナイキが体にあるコジコジでした♪





IMG_5656







それでは明日、

太陽にも、光にも
ヨシヲちゃんにも、把瑠都にも、真彩にも、勿論コジにも
素敵なご縁がありますように・・・・





IMG_5960






時間は、バザーとは違い3時間だけですのでお間違いのないように・・・


皆様お待ちしています







IMG_6044







にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー




明日はバザーだよ~ん(ドーベルマン ヤマト紹介)

柴のコジコジ徹底解剖

comment iconコメント ( -1 )

blogが止まっているのが心配です

名前: もと [Edit] 2016-05-08 22:02

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

