そろそろ譲渡の記事を・・・と思い
コジコジの画像を見ていた。


コジに会いたくなった~~!




IMG_6818






やっぱり一緒に過ごした9か月間は長いわなぁ
(それにしたらコジの記事が2件って・・・おいおい)

毎日毎日、コジが少しずつでも心を開くのを待っていて
そっと見守っていた日々。


どれくらい経ってからやったかな。
散歩に行けるようになったのは。


リード付けるのに苦労して毎日テーブルをぐるぐる回られ
ホンマに目が回りそうやったわ。





IMG_5117






それでも、半年過ぎたころから散歩ではすごく楽しそうで
外だと名前を呼べば来てくれたり・・・






IMG_6408
抱かれることを恐ろしく怖がる(同窓会にて)








IMG_4199








私と他の人との違いを認識?
いや、私の事を認めてくれたのか、明らかに違う反応を示すようになって


8か月過ぎたころから、一定の距離を取りつつも
私の近くに居る事が多くなってきて







IMG_6041








IMG_5982







6年間保護犬を見てきて、つくし以上でこんなに時間がかかった子は
今まではいなかったけれど

他の子が日々成長する中、コジは一歩がとってもゆっくりで
歩みはむっちゃくちゃ遅かったけど


でも、ようやく私の手を離れる時期が来たと
ここまできたら、他所のお家へ行っても大丈夫!

と6月にようやく募集を開始。






IMG_6131
上体起こしたまま眠るコジ








9カ月
ここでのリハビリ期間は全て必要な時間で無駄ではない。

コジの心は人と言うものを信用するに値するって理解してくれたはずだから


これからは、本当の家族との距離がもっともっと縮んでいくはず。





IMG_6887






最初、ママさんパパさんがこてつくんとの事でコジを心配し
返したほうがいいのじゃないか?と悩んでいたけれど



コジは今知らないおうち、知らない人
その中で慣れるように頑張っている。

こてつ君も知らない子が気て、お母さんを取られたみたいに思い
慣れるように頑張っている

飼い主ががんばらないでどうする。


犬達の方が理解は早い。
特に若い子だから順応性も早い。



まだ1.2日。
きっと1週間も経てば変わるから。
絶対大丈夫だから。


見守って!と



で、本当にそうなった(笑)






IMG_6898






人はついつい犬に多くを求めがち。

でも、特にこういうコジみたいな子には多くは要らない。


だって留守番も出来るし~、家庭内でのルールも理解しているし
まさしく、以前ブログで書いた関係が出来る子




その内容とは・・・


まぁ、もう二年前の内容でつくしママから教えられた時には

ウソ~!私、こんな事書いてたん?!
なんか、むっちゃカッコいい事書いてるんですけど~~(笑)

へぇ、そうなんやってまるで他人事みたいに思ったけど(笑)



それをもう一度





もしかするとこれが本来の犬と人との距離かもしれない

大きな壁はなく、だけどもある程度の距離があり
それは拒絶でも拒否でもなく、遠慮でもない

ベタベタ甘えたり依存したりの関係でもなく
上とか下とかそんなもんもなく。


ただ 同じ空間、時間を共有して

お互いを信用して尊重して共同生活をする。


もしかして、本当はそういう形が理想かもしれないなぁって



ね、なんかええ事言ってはるでしょ(笑)



でもね、まさにコジとはそういう素敵な関係になれるはず





だから・・・
これで、私のお役目御免。






IMG_6896








東海地方の里親さんがなんかすごく多くなってきた気がするのはきのせいか?


コジコジ、同窓会は絶対に遊びに来てね~








IMG_6894
コジコジに本当に家族が出来ました!







コジコジ、本当の名前は小次郎

繁殖屋崩壊現場の子の最後の1頭。

2016/7/3 小次郎 Re:Start 卒業!




可愛い可愛いコジちゃん~~
おめでとう!!





13131189_495422693981149_8553622898115101653_o



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



Re:StartFB


お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー







愛され犬、愛され猫が増えますように・・・

愛用ハーネスとリード

comment iconコメント ( 1 )

つくしの2年半も、こじちゃんの9ケ月も
必要な時間だったんですよね。
チチさんのこのフレーズ好きです。
はなにも、こんな風に接してやればよかったと思います。
でも、チャイには、まだ遅くない。
ってことが救いです。

名前: はなぴー [Edit] 2016-07-20 22:40

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)