かなり遅れてしまいましたが・・・


あけましておめでとうございます!!

里親様、そしてご支援ご協力くださった方々
ボランティアの皆さま

去年一年本当にお世話になりました。




年末から介護や保護などでバタバタで
さらに、年始にもすでに事件などもありましたが(汗)

まだまだ、自分を必要としている子が居る以上
待っている子がいる以上

今年もまだ頑張っていきたいと思います



年賀状での素敵な報告、笑顔のお写真は
本当に嬉しくて幸せな気持ちになりました。



ありがとうございます!



幸せになった子の恒例のリスタートの年賀状ですが
この忙しい時期にパソコンがおかしくなり
筆王のデータが飛んだりと・・・汗

年賀状作成が間に合いませんでした


年賀状をくださった方には
寒中お見舞いとして今月中には送らせていただきたいと思っていますのでしばらく待っていてくださいね

ただ、データが消えてしまったので、今年お年賀くださった方意外に送ることができません・・・


お手数かけますがこのブログをご覧になっていて
リスタートのハガキを希望の方が居れば是非、ご連絡いただければと思います

どうぞよろしくお願いします




さてたまりに溜まっていた色々な事。
全ては記載できないけれど、日付順に報告します




ブログ作成用に下書き保存していたデータなども飛んでしまったのだけど
今日中に一気に報告していきます(がんばります)



実は、11月から毎日よしおちゃんのお世話をしに行ってます。

ヘルパー?
いや通い妻です(笑)

預かりさんの仕事先でトラブル
10時間ほどの留守

常に脱水があり、点滴だけでは体に負担がかかり
口からも摂取させないといけない

しかし水を器からは一切飲まない


吸い口からしか飲みません。






IMG_8099







10時間水分補給できないと危険なので
主に水分補給をする為にと、食事をさせる為に行ってます。



水分補給は主に、ポカリスエットならぬペットスエット
樺のアナダケのお茶
そして、カロリーエース、わんわんカロリー

特にカロリー系のコーンスープ系の味なら好んで飲んでくれるので
これに、低分子プロテインを粉々にミキサーして
混ぜて飲ませています






IMG_8414









あとは、ガリガリの上に足腰が弱っていて
ベッドから起き上がるのに一苦労で
それでもシートでしようと起き上がるのだけど

恐らく動くときに、少しだけけベッドに漏らしてしまったり

で、そのベッドで寝てたり・・・
長時間そのままにはさせておけない



腸が弱いよしおなので、緩い時もあり、うんちが出てしまう時も。

一応はサークル内で、するんんだけど結局うんちフミフミ事件になり、本人も、ベッドもうんちまみれになり・・・

よしをの足や体を洗ったり、毛布をお風呂場で洗ったり






IMG_8092







ただ、最近は特に足が踏ん張れないので
うんちを出すこともままならず、お腹を押して、肛門辺りを絞って
出し切ってあげるようになり、うんち事件は当初に比べると
マシになりました


トイレも、私が来て、サークルの外のシートを歩かせてあげると
円を描き、してくれる。

ウンチする時はね、円がすっごく早くなる^^



一通り終えたら、ベッドでまったりタイム♪





痴呆も入ってきているようで
行き止まりや隅に入ると動けなくなります


それでも、泣いたりわめいたり何もない喜生
やっぱり仏様のようです





IMG_8150









それでは、ここから時系列に。



ちょっとかなりさかのぼりますが・・・(汗)





8/27 小枝ちゃん譲渡♪





IMG_8515








IMG_8517








保護して1週間後には早々に連絡あって即譲渡。

レッドストリングの預かり時代、私が最後に預かった龍雅の里親さん
ずっと連絡などとってたんだけど
少し前に龍雅が亡くなり、そんな矢先、小枝に目を留めてくれた



シニアだし、宇宙人だし~(笑)と時間かかるかな、って思ってタコだったのに、あっという間に行っちゃった!






小枝家族














9/18


ヤマトの譲渡


みんなに心配してもらったヤマト。


超大型犬から超小型犬までの飼育経験もあり
引き取り手が少ない保護犬の里親さんにもなったりしている
素敵な里親さんです







IMG_2917
ヤマトの家族








優しいヤマトは誰とでも仲良くできる♪







IMG_3054







なんでも口に入れちゃう性質のヤマトをすべて理解し
愛してくれる方の元へと巣立って行った



只今ドッグラン付きの家を建設中!
来年には完成予定








IMG_3227










IMG_3116








最高やね~ヤマト。




静岡ならまだ会いに行けるし、また会いたいなぁ








IMG_3253
ヤマトの家族














11/26

ビーくん譲渡♪


手足を噛んだりと、少し精神的に不安定さもあるビー君だったけど
会う前から決めていたと、即譲渡♪







IMG_8037






家族みんなを独り占め!





最高に幸せ!







IMG_8044
ビーの家族














11/27 風ちゃんと私の天使が遊びに来てくれた

春ちんは変わらず人和くんを覚えていて、ペロペロしてた





ひと時の優しい時間♪







IMG_8074















12/2 小麦の譲渡


先住犬友先住猫ちゃんいたけど
問題なしで、二週間後、無事譲渡♪






IMG_8116






ママっこだった小麦だけど
やっぱり犬は順応性がすごい。

いっぱい遊んでもらって、一緒の布団にも寝て
手作り食も作ってもらって、愛されてます







IMG_8147














12/14 たまごちゃんからお花が届き自分でアレンジしました

超華やかになった祭壇





IMG_8180






茶太郎、今週で49日を迎える

花をすぐに枯らせてしまう私やけど
無事に虹の橋へ送り出すよう、お花を切らさずにしています

でも冬は長持ちするから嬉しい♪












12/17.18  今年初の家族旅行


1年にたった一泊だけど
毎年夏が終わりシーズンオフには必ず行ってた家族旅行。



今年は全く行けてなくて
でも、来年、三頭で行けるかどうかわからないので(悟ちゃんの年齢がね)
絶対に行かねばと、ギリギリ行ってきた



福井県の東尋坊


途中虹が出たり、






IMG_8221







天から何か恩恵を受けているかのような光が
とても素敵で・・・









IMG_8259







断崖絶壁も荒々しい波も
すっごく壮大で、心が洗われた








IMG_8262








IMG_8235
海に向かていこうとするから怖い・・・










IMG_8236
春馬、べしょべしょ








その後は、近くにあったちっちゃな水族館にも行ってきた^^


やっぱり、犬だけじゃなく動物全般に好きな私

癒された^^








IMG_8381








IMG_8387








IMG_8313









IMG_8389













12/20  春馬トリミング


どこの可愛いおうちの子!!!ってなくらいに変身
モデルいけそうやん♪^^







IMG_8519
春馬ってホンマは可愛かったんやな












12/22~26  子犬2頭保護

お前は「玖」か?!

っていうほどクリソツ!!






IMG_8216









IMG_8423







同じ場所での捕獲の子なので、恐らく両親一緒だろう・・・




でも、この子は女の子♪
「優ちゃん」です



すぐにお迎えが来て、ヨッシー宅へ




もう1頭は男の子

「ノエル」


私の好みはこっちの子♪








IMG_8462








2か月ですでに6キロもあり、きっとこの子大きくなる(ワクワク)







IMG_8451
アカン、たまらん可愛い…








今までの野良っ子とは違う。

人が好きで懐っこく普通の子犬!

もちろんワンコも好きです♪








IMG_8455







気になる人が居ればすぐにも希望を!


全てが道な世界で興味津々で
動きも子犬独特で本当に可愛い。

この可愛い時期を本当の家族と過ごしてほしいと思います





年末なので、どうしてもだしてあげたくて・・
フレンドさんが手をあげてくれました



26日までノエルと過ごし、久々の子犬に癒された
やっぱり子犬は無条件で可愛いなぁ~





優ちゃんの様子はこちら

http://nigou2.blog.fc2.com/



ノエルの様子はこちら

http://ameblo.jp/love-radish/











2017/1/3

旦那の誕生日で外食へ

帰りに子猫拾って帰ってきた・・・


私は猫アレルギーがある。
ただし、完全室内猫には全く反応しない。

が、外の子、外の子を飼っているおうちにも反応する

その反応ったら半端ない。
あんな思いは二度としたくないと思うほどしんどい

一瞬で風邪を引いたようになり、とにかく辛い。
目、鼻、のど、そして何より体が辛くなる

急性アレルギー反応


なので、野良の子は絶対ダメなの分かっているが
この時は、夫婦そろって危機感を感じた


それは虐待される可能性があったから

変な奴が道の真ん中で猫を捕まえ首根っこもったまま
隅に・・・

保護するのか?と思い、声をかけたが無言だし
おかしな素振り・・・

挙動がおかしく、自分の子ではない、としか言わないし
どうするのと聞いても返事をしない。

撫でるでもなく、相変わらず首根っこ持ち上げたまま。

どうしても、スルー出来なかった・・・


普通に居たのであれば手は出さなかったと思う。
でも、この後、この子が痛い目に合う。ひどい目に合う
そうやって死んでしまうかも・・・と考えたら

それを黙って通り過ぎる事はさすがに私は出来なかった。

たまたま、傍に合った丁度子猫が入る大きさの
発泡スチロール(恐らくそいつが持ってきたと思われる)

それに穴をあけて、連れて帰ってきてしまった(汗)









12/4 

子猫、病院で検査
喜生、具合が悪くなり病院で検査
さつき、4泊五日のお泊り

まずは子猫

犬の事は結構なんでも知ってるが
猫に関しては無知・・・
ホント知らない(汗)






IMG_8514






大量のノミが居て、ノミ駆除、そしてシャンプーまでしてくれた

猫エイズとか白血病とかかかっておらずホッとした

結膜炎で点眼薬を貰う

食欲旺盛で缶詰、カリカリフードまでいっぱい食べる

痩せてるもんね


猫飼いでもある喜生の預かりさんが
アンタ所は危険と言われ、一旦預かりさん宅へ。


昼間よしおの世話をしに行くので、子猫の世話も出来るからという理由。

でも、その後どうするか・・・(滝汗)



あ、猫ちゃんは茶トラの女の子でした(茶トラで合ってるよね?)
(種類や性別さえも分からなかった私)

生後2カ月ほどだそう。

体重は690 ちっちゃい~




よしお


3日の朝も晩もご飯を食べない。そして、さらに呼吸がしんどそう。
と連絡貰ったのが昨日で病院へ


ちょうど、癌のお薬をして2日目。

いつも二日目に調子が悪くなるのだが
検査をしてみると、今回は、心臓からだった。

ベトメディン(強心剤)飲んでいるけど
FS(収縮率)が11、12%であまり上がってくれない。

それでもここ最近はフードもよく食べ
他の数値もよくなってきて元気に動き回っていた



それが、9パーセントまで下がってしまった。
10%を切ってしまった・・・


循環が悪いから、体温も37度と低くなっている




点滴が心臓の負担になるので点滴の量を減らす
そして、強心剤の量を増やす。

他の治療法もあるけれど、一か八かのかけには、もう出ない治療法にした。


ボロボロの体でいっぱいいっぱい頑張ってきたから
頑張れとは言わないから




さつき、夕方お泊りに来た






12/5の本日

猫に噛まれる


子猫・・・冬と色から「みかん」と命名した


携帯忘れて画像はない(汗)
私の手についた猫のエサ

舐めずに噛まれ、出血(泣)
本気で噛みつきやがった、超痛かった~~


でも・・・ようやく触ることが出来た
撫でた。
猫ちゃんってどこ撫でられると気持ちいのかな~

と色々触ってたら、伸び~ってして、お腹向けたりゴロゴロしてた。
猫もお腹向けるの??

これから勉強していかねば。


猫に目薬。初めて差した。


明日は、猫ベッド作っていこう



よしお


昨日より元気になって居るかなと思ったけれど
いつも減っているフードがまったく手を付けていない状態だった・・・

行くとすでに立ち上がっていたので、出してあげたら
シートでおしっこした(よしおちゃん、かしこいね♪)


でも、わんわんカロリー、少ししか飲んでくれなかった。

いつも、飲み終わった後うろうろしたりするのに
それさえせず、寝ころんでしまった。


明日には元気になって居てほしい・・・



みやびを思い出させるさつき

初日に春馬にやられるも
散歩一緒に行ってからはデカイ組と仲良くしてる

最初は尻尾もダダ下がり・・・
ビクビクオドオドだったけど、さすがは子犬。

順応性が早い。

後は留守番できるかみないとね





IMG_8524
IMG_8524 posted by (C)チチ




一気に書いて読みにくくてすみません~~

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





Re:StartFB




お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー







私の出来る事

ゆっくりと、おやすみなさい

comment iconコメント ( 1 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2017-01-07 14:45

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)