FC2ブログ

2006'06.09 (Fri)

チチじゃなくて父

今日は息子の空手の日
金曜は南河内方面の支部まで行く。自分の地元だ。

車で50分。そんなにかけていられないので、高速で30分。

6時45分から、8時30分まで。その間私は何時も、どうしようかと思っていた。

戻ると、時間ロスだし、お金がかかる、結構な金額になる賞金

見ているには、長すぎるし、知りあいいないし面白くないし・・・。

主人の義姉の嫁ぎ先が、そのすぐ近所なのでお邪魔したりしてたが、今はお姉さん所は色々あり忙しいので行けない状態。

結婚してからは、昔の知人とあまり連絡取れてなかったので、まだこの地元に残っている子がいるかもわからない。

数ある友人の中で結婚しても地元にいる友人の所にお邪魔してたりもしてたが、忙しいコなのであまり家にもいない。

でも、やっと父が帰ってくる。祖母が病気で遠い所にいてた。その祖母も亡くなって色々整理も終わり、ようやく・・・・

やっと、何も気にせず行ける場所が出来た~!

でも、父はすごく気を使う人で、私にでも気を使う。
私が来ると落ち着かないらしく、居てる間ずっと立ちっぱなし・・・

立ちっぱなしやで!!1時間半も・・・。あたしは、座ってるけど。

「あたしに気にせずご飯たべてや」って言っても、食べない。

「落ち着いてゆっくり食べられへんから、帰ったら・・・」やって。

相変わらずへんな人だ。仕事人間で家族を省みなかった人だし、家族にも遠慮したり気を使う人。

人付き合いは苦手で、誰ともかかわりを持ちたがらないし、外食も苦手。一人が好きなタイプだ。

でも、定年退職し、一人になると苦手でも一応は人付き合いはしているみたい、人望は厚いようだ。


昔から、父はあたしを甘やかした。わがまま言ってた。自覚もある。

今でも、私にだけは優しい。未だにわがままも聞いてくれるし嫌な顔しない。

世の中のお父さんって娘にはみんなこうなのかな?!?

過去のお父さんを知らない主人は「そんな人には見えない」「温和で優しいとしか・・・」

別にキレて暴力振るうとかではない。

家族を愛せなかった・・・。特に弟は辛い思いしたと思う。

私だけだった。愛されたのは・・・・。愛し方はともかく、可愛がられたのはあたしだけ。

あたしは、幸せだな~、嫁いでしまったけど、できる限り親孝行しなければ。

いつになればお父さんに甘えずに孝行が出来るのかな~。まだまだのあたしです。


今日書いたのは父とあたしの事。愚痴りたい事はほかにある。

弟、弟の嫁・・・・。長くなるから、今日はココまで。

晩御飯支度して、空手に行くので、今日は忙しいから。

~★~★~★~★~★~★~★~★~★

今日は堅い話だったので、みんなにホッと和みを・・・

2人の笑顔です

なごみ.jpg

悟天の方が可愛いような気がするんですけど・・・・雫



08:35  |  自分、家族編  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |