犬を飼っている家庭では、凶悪な犯罪率がかなり低いと以前ニュースで見た事がある

(._.?) ン? もしかしてゼロだったか?!覚えてないけど・・・


そういう犯罪を起こすほとんどの人が家庭で犬を飼っていない。


そりゃ、そうやよねぇ~~

と、納得する


だって、こんな風景を見ていたらねぇ


癒し


癒し


癒し


癒されはしても、ムカつく事は誰もしないだろう


だけどね

うちの次男は犬嫌いだった

悟天が来るまで、

いや

飼い始めてからも恐がって、避けてた・・・(^▽^;)


でも、一度噛まれる事の恐怖心を取り除いてあげると

「噛まれても(甘噛み)こんなものか」


と、恐くなくなった

それ以来平気になった

そして、犬を飼う事によって、他の動物までかわいいと思うようになった
と話していた



それは、私もおんなじ。

私も、元々は犬好きではなかったし。


そして1頭増え、2頭・・・

最近は2頭が普通になっているらしく、1頭減ったら寂しいやろうな・・・

とまで言う始末。


そして保護犬が出て行くたびに「もう、預かるのやめてや~」

と言いながら、来れば一番可愛がっているのは息子だ

散歩はしないけど・・・(^_^;)


うちの次男はやんちゃだ

今風という言葉が合うような子。

まだ中2のくせに、お洒落にはこだわるし、かなりのませガキ。

話しているとホンマにあんた14歳か?!と言うほど。

おばさんの輪に入ってくるし、おばさん話に食いついてくる。(なんでやねん)

自由奔放に育てているから、門限など決めていない

茶髪も、やれ~~!と言ってるほどの親達。でも、しない。

勉強?・・・かなりのオチこぼれ。

いつでも、タバコ吸いそうな子やし、悪そうな感じがする(反面教師なのか吸ってない)

だけどね・・・


弱い物いじめはしない

ちゃんと善悪だけは判断できる


学校の先生とか小さなナ事や、どうでいい事を(あたしにとっては)
うるさく言う大人はいるけど

大事な事が分かっていればそれでいいと思って育てた(レベル低いってか?!)

人を傷つけてはいけない。


喧嘩?

上等!!

しかし、タイマンで。

強い物にはなんぼでも、かかっていってい!
だけど、弱い物には手を出すな

そして倒れた相手にも手を掛けるな。負けてる相手に手を出すな

そう教えてきた

・・・


それが良かったのか悪かったのかわからないけど、人に迷惑はかけずに生きてきてる
(先生には迷惑かけてるけどね(>▽<;; アセアセ)

それって初歩的な事ってか?!(^▽^;)

でも、それでいいねん。多くは望まないだけやねん。そりゃ、もっと

こんな風に育って欲しい、っていっぱい思う事はあるよ。でも、いいねん


人間として大事な事さえ、知っていれば・・・



次男とは良く話す。っていうか、毎日くだらない事までもいっぱい話す

おばはん同士の会話のよう(-_-;)

性の話もドンドン出来るような子。

ゴムは大事!と、この間話した

ま、まだ先のことやけどね・・・(^▽^;)


なんか、話が思いっきり脱線してるような気が・・・

ワンコは子供の情操教育にすごくいい!かなりいい!

って言いたかったんやけどねσ(^◇^;)


でも、ただ今反抗期真っ最中で、やりにくい・・・

しかも、長男まで反抗期中・・・

いつも、ブログに登場するのは次男やけど、長男とはあまり話さない

っていうか、あまり会話に参加しない。

いたってマイペースで自分の事だけ。

次男は手に取るように分かる子やけど、長男は何考えてるのか分からない。

隠し事も多い。

そして、長男とは性の話とか気軽に出来るような感じではない。

だから、難しい・・・

だけど、

きっとあの子も分かってるはず。

そして、信じてる

こういう姿を見ているなら、きっと・・・


白髪増えたねぇ

やっぱり癒し



そして、この子たちが教えてくれるよね

生と死も・・・

そして、大事な事も教えてくれてる




なに、その目?!



なんでしょう?


やっぱりかわいいな


この子達に子育ても助けられてるんやろうなぁ~

って思うよ


本当に犬を飼うってすばらしい事

犬を飼う事って本当にいいね



なんかいつものあたしらくしくないブログやなぁσ(^◇^;)

たまには、真面目なあたしもね(f´▽`)エヘヘ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

バナー





おばはん街道にならぬよう&エマちゃん

犯人は?!

comment iconコメント ( 6 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2009-01-18 09:58

ご無沙汰です^^

こんにちは~^^

何だかとっても共感出来ます。
我が家の長男はただ今中3。(何気に本日私立校の入試日だったりする)
えぇ、お察しの通り反抗期中です^^;・・・。
一時に比べたら、幾分扱いやすくなって来た面も多少ありますが、
それでもまだトゲトゲしちゃってますねぇ。
中2の次男君と、おおっぴらに話が出来る環境が、とても羨ましく思います^^

ワンコが家族の一員として加わってる事って、
絶対マイナスな事ってないと思うんです。
親に向ける反抗的な目つきを、ワンコには向けませんからね。
たまに膝にハナやさくらを乗せて、体を撫でてる姿なんかを見ると、
言葉では上手く処理出来ない、モヤモヤした気持ちを、
そうする事で晴らし、癒されてる部分もあるのかなって思います。

親に対しては、
SEAMOが歌う、「Mathey」の歌詞の意味が分かってくれる日がくるのだろうか?と思うよ^^;
感謝しろとは言わないけど、素直に表現出来る心が欲しいです。

名前: purihana [Edit] 2009-01-18 16:03

★秘密のコメさん

わ~、すばらしいコメントありがとう~
みんなに見てもらえないのが残念なくらい、素敵なコメ。
初めてなのに、こんなにもたくさん話してくれて嬉しいです
そして、鍵コメさんの優しさがすごく伝わってきました
優しいお母さんなんでしょうね
私とはエライ違いが・・・(^。^;)
きっと娘さんや息子さんにもちゃんと伝わってますよ。

私なんて、大雑把でいい加減な母親だと自覚しています
子育てに正解なんてないだろうし、私も、こんな育て方でよかったのか?
母親としては全然駄目だと思っています
そんな私にとってはワン子らは救世主~~(f´▽`)エヘヘ
私にとっても、子供たちにとってもこの子達はすごい存在です
そして保護活動するようになり、さらに命の大事さや人の愚かさ
色々な事も学んだようです
勉強も大事だけど、今の世の中、特に人として大事な物、大切な物を見失わないでほしいですね

犬だけじゃなく猫ちゃんもそうでしたね(^▽^;)

私は娘は居ないけど、次男が娘のような役割かな?^^
でも、やっぱり皆男なんで、最終的には見方が・・・・いない
寂しいです~(。>0<。)

本当に!お互い、子供たちを信じ、動物を愛し・・・楽しまないとね♪


★purihanaさん

おお~、もうそんな日が!
そうやったね私立の入試は早かったね
親としてはドキドキやね・・・思い出すわ
上手くいったかな~?

うちのお兄ちゃんもトゲトゲしてますよ
長男ってやっぱりそんなもんなのかな?
うちは、反抗期が高校生になってからで、遅かった
それまで、「この子、反抗期いつ来るんかなぁ?」って思ってたくらい
次男は年中反抗期みたいやけど、
普段から衝突も多いけど、話も多い。
男の子って言うより、女の子みたい^^。
いや、おばちゃんか(≧∇≦)
すごくおしゃべりやねん

うんうん、マイナスなんて絶対にない!
プラスはたくさんあるけど、マイナスはね~
それは言い切れるね

きっと子供たちも私たちと同じように癒されてますよ
犬の毛を撫でると、アルファー波が出るそうですよ
だから、お年寄りを癒したりも出来るし。
一度犬を飼うと、犬達が居ない毎日なんて、もう考えられない、って子供も言ってた。

素直に表現・・・・
それはなかなか難しいよねぇ。
大人になった時に分かってくれたら嬉しいね

っていうか、何の歌か分からんかったよ。
調べまくったわ(^▽^;)
「mother」ね
あんな風に思われたら、母として幸せや~~!!
言われてみたい~~~
ま、無理やろうけど・・・(^^;)

名前: チチ [Edit] 2009-01-18 18:23

ママの頑張りを肌で感じてると思いますょ~^^

ほんと、子育てに正解なんて無いですね!^^
みんなこれで良いのか?と悩みながら、
子育てしつつ自分も成長させてもらっているのかも^^;

犬友達のEママ。大学生と高校生の男の子二人のママ。
最近寂しさを感じている様子…

男の子は甘えたの分、親離れしつつある時期は難しいですね。
男の子二人…
私からみたら、本当に尊敬します!

命の大切さや・思いやりの気持ち…
ママの頑張りを感じながらも、
照れ&背伸び&はにかみ&…で上手く表現できないんでしょうね。

ラブを愛しつつ・ラブに癒されながら
子育てや母業 お互い頑張りましょうね~^^



名前: ビーバー [Edit] 2009-01-19 09:19

うんうん。。。

まさに!

我が家は長女(まだ小学生)と長男(まだ保育園)がいるけど
すでに長女は対等に話せる「女」になってて

反抗期も早そうな予感がしてます…

(男の子の方が純粋で繊細かな~って感じがする。。。)

反抗期についても「絶対親の事がうっとおしくなる時期がくるから、
何でも話せる友達を作っとけ!」
「友達は大切にしろ!」
などと、独り先走って(笑)常日頃から言ってるけど、どうなるやら…( ̄∀ ̄*)アセアセ

とにかく芯が強くて優しい子、他人に迷惑かけない子に
育って欲しいなぁ~。

チチさんちは、ブログの様子で
頑張りすぎず、自然に子育てされてるのが感じられます(・∀・)

子育てって頑張りすぎると子供にも不自然さが伝わっちゃって
良くない気がする。。。

名前: あみママ [Edit] 2009-01-19 10:12

勉強になります!

我が家も息子2人。。。
まだ小さいけど(小4と年長)、まー寄れば触ればケンカしてます。
ずっと反抗期って状態だし・・・
でもやっぱりワンたちにそれをぶつけることはしないですよね。

お空の子になった、うちの子たちのおかげで、私も育児ノイローゼに
ならずに済みました。
つかず、離れずの子育てって、案外難しいけど、ワンコに手がかかる分、
それも自然にできてる気がします。
・・・って、ただのズボラなハハの言い訳かもしれないですけど。。。

生きること・死ぬことも、子供たちなりに胸に刻んでいます。
そして今までワンコには無関心を決め込んでいた長男が
GOくんに話しかけたりしています。

近所では「犬ばっかりかわいがってる変人ママ」と思われてますけど、
他では絶対得られないものを、うちの子たちは身につけてくれると
信じています。

あ、ちょっと熱くなりすぎてしまった・・・失礼しました~

名前: こまま [Edit] 2009-01-19 12:03

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)