一昨日は始業式。

昼ごろ早速先生から電話電話

三者懇談で1時間ほどかかりたっぷり絞られたのに、早速かい!!ヾ(- -;)

今度は何やねん~~ と(^^;;思いながら・・・

話し聞くと、どうやら冬休みの宿題が出来てない。

休み中何度も 「やりや!」 と言ってたのに
「始業式に提出するのは数学やから数学だけでいいねん!」
と訳分からん事いってるし、(普通は全部するんやろが~!)

「こんなん、1日で出来るわ!!」


とでかい口を叩き、偉そうに言ってたのに、結局出来てなくてこの始末。


そして、次の日、 「早くやりや~!」って何度も言ってると
 
「うるさい!後少しやから、すぐ出来るわ!!」と、また減らず口を!ムカッ!ムカムカ…((o(-゛-;)

で、その夜

チチ 「出来たんか?!」
次男 「まだ、あとちょっと」
チチ 「今何時やと思ってるねん!何がすぐ出来るやねん!もう12時やろ!」
   「とりあえず、宿題持って来い!!」



と、数学のプリント見てみると



(/||| ̄▽)/ゲッ!!!



; ̄ロ ̄)!!はあ~??!!


殆んど出来てない!!!!



チチ 「何やこれ!!全然出来てないやん!何があとチョットやねん!1日で出来るやねん、出来もせんのに偉そうなことばっかり言って、アホかーーー」
次男 「だって、分からんねんもん」と・・・
チチ 「分からんかったら塾の先生に聞くとかお兄ちゃんに聞くとか色々できたんちゃうの?!1日で出来るとか嘘付くな!!!」

怒った!(クルエラ)

と、散々切れた後で 




さ~チチ先生の授業開始!!先生

・・・といっても、あたしホンマに数学は苦手やねん(-_-;)
自分もかなり点数悪かったし・・・・
短気やから教えてるとイライラするし、先生に向いてない(^。^;)


しかも、20年前にやった事覚えてるはずないし・・・


不安ながらもひゃ~教科書見ながら取り組んだら、結構分かってきた!
(Xを含む計算)

でも・・・今度はXの分数・・・Σ(T□T)

お兄にどうするのか教わりながら理解しひゃ~、教えた。

だけど、今日教えてて分かった事がある



うちの次男ビックリ!



ホンマにビックリ!



そうとうのビックリ!



ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!ビックリ!


やと言う事をビックリ!


失望


息子の恥をさらすのは親としても忍びないけど・・・・

Xの方程式を教えるよりも、まず

2桁の掛け算のやり方、分数の足し算、分数の掛け算の仕方を教えなアカンかった・・・・

( ´△`)

これって、小学生の問題やん。

確かにアタシもやり方忘れてたけどさ~。すぐに理解したし。


とにかくこの日は結局前日と同じ朝の4時までマンツーマンでお勉強(ーー;)

残りは、「分からんからって言って、先生に言い」と言って寝かしたわ


とりあえず、教えながら出来たことは出来たけど、この日あいつの頭の中はいろいろ覚えたことがいっぱいで、混乱してて絶対に次なんて出来ないはず・・・

反対に、私はこの日、むちゃくちゃ頭良くなった気分!

中一の問題、全然いけるや~ん!(*^^*ゞと賢くなった気分でした

こんな馬鹿な息子を持った親の苦労わかるでしょうか?!

(>_<")





な~、ごてん~しおん~
誰かお兄の先生してくれる人おらんかな~?

スーパーの前で待ち中2

そんな奇特な人いないやろうな

バナー←ランキング参加しています、応援ポチよろしくお願いします



緋佳さんのブログ

たまには1頭でお散歩もいいね

やってもうた&とろけるとろける写真~~~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛

comment iconコメント ( 7 )

ママさんは偉い!

子供の宿題を一緒に取り組み・・・深夜までなんて
本当に偉いって思いますよ。
わたくしぃ・・学研のおばちゃんをしているので!
色んな家庭をのぞき見る感じなのですが、
頑張って勉強をしている子供の親は 一緒に勉強に興味を示しているんです。
子供が何を理解していないか・・・がちゃんと判っている家庭は
後はそこを そーっと後押してあげたらOKですものね。
塾に行っていても ママさんのチェック程怖いものってないんだと思います。
きっと次男くんも ママさん教師との勉強タイムは集中して取り組めた・・・
時間だったのでは? 頑張るママさん!偉い!

名前: まこたくママ [Edit] 2008-01-11 19:07

かなり遅れてあけましておめでとうございます!!
ブログ引っ越されてたんですね
また こちらも訂正します

家も主人の実家のラブ5歳が新たに
仲間入りして 狭い家がさらに狭くなっています

息子さん きっと後から光る才能が出てきますよ!
ちなみにうちのバカ息子 中学のとき通信簿に
アヒルを飼っていたみたいで
はじめてこんなに全部そろったアヒルを見て
思わずこれはこれで美しいv-40と思いました

本年もよろしくお願いします

名前: いちご [Edit] 2008-01-11 19:11

★まこたくままさん
w(゜o゜)w オオー!
ままさん、学研のおばちゃんやってたんや~!へ~
今でも学研のおばちゃんってあるんやね
♪学研のおばちゃん今日もまた~♪のフレーズが浮かんでくるわ^^

全然偉くなんてないです~~!本当に!
普段は見てないもの。
ただ、この冬休みの宿題は誰かが見ないと宿題出来あがらなかっただけで(^。^;)
パパも全くダメだし、兄ちゃんは弟がアホすぎて教えながら怒ってるし・・・。
確かに、私も一緒に勉強した!って感じがあったから最初の1時間は集中して「どっちが早く問題解くか競争~」みたいになってて楽しんでやってました。
もう中学になったら出来ないかな?なんて思ってたけど、
でも、一緒にやってみて私も勉強にはなったし、良かったです
塾で何を教わってるのかちょっと不安になった日でした(-_-;)
やっぱり子供だけに「勉強しなさい!」では出来ない物なのかな?
ままさんも見てあげてるの?
毎日?さすがに私はそれはできませ~ん(^-^;


★いちごさん
あけましておめでとう~
いつも読み逃げしててごめん~
仲間が増えた時に以前コメしたからわかってるよ~~^^
アヒル~~~~
全然まし~~~~!!!
アヒルにもなれない我息子・・・・(>_<)
本当にこの酷さは誰に似たんだか?!
後から光る才能・・・・あってほしいけど・・・・望み薄(-_-;)
違う方向性で考えようかしら~(^▽^;)

ことしはもっとコメしにいくね
こちらこそよろしくお願いしますね

名前: チチ [Edit] 2008-01-11 22:39

あ~~~~
子を持つ親の新たな悩みを垣間見ました・・・

うちはまだ小学校一年生なので、
そんなにつまづいてる風は無いですが、(あったら早すぎる)
これからなんでしょうね~v-12

私も数学は全然出来ないので、やばいです(汗)
でも、一緒にしてあげて息子さんも嬉しかったんじゃないですか?
大人になっても思い出に残ってると思いますよ~♪

名前: Romi+mama [Edit] 2008-01-11 22:50

あはは、私も散々これとおんなじようなこと言うては、腹立ててムカついてたなぁ。
いっつも、ムカついてイラついてんのは、母親の私だけ~みたいなことが多かったわ。
チチちゃん、偉いねぇ・・・私はいつも、兄ちゃんや、お父さんに教えてもらいって、ふってたわ(笑)だって、わからへんねもん(汗)
まぁ、なるようにしかならへんよ・・・ブブブ

8日の写真、またまた癒し~の記念ショットやね・・
いいなぁ、お家わんこ(室内)はこういうところも見られるのがうらやましい。
悟天ちゃんも紫音ちゃんも安心しきって寝てたねぇ、あ~可愛いっ(^^)

名前: nenne [Edit] 2008-01-11 23:11

★Romi+mama
あ~そういえば1年生くらいの時は、よく見てあげたり
お風呂で一緒に足し算とか言ってたりしてたな~
あの頃は問題も簡単やし、子供もかわいかったな~♪

お兄ちゃんの時と違って確かに私も育児手抜きしてるから(^-^;
出来が悪いのは仕方ない?!かも
でも、ここまで勉強嫌いとは・・・;;
ピシッ!と怒る先生も居ないし、もっと勉強見ようとしてくれる先生も居ない。うちの子は完全に先生というものを舐めてるし~~(^-^;
あ~これからは難しいです~~( ´△`)

Romimamaも数学苦手?
ホントあたしも数学は全然偉そうに言える立場じゃないけどやらないと仕方ないしね~(ーー;)
思い出・・・それだけが唯一の救いね(^▽^;)



★nenneちゃん
やっぱりそう?
どこもいっしょか?
いや、うちはひどいで!お兄ちゃんとは違いすぎるーーー!
お父さん教えられるからいいやん~
私はお兄ちゃんに、そしてアタシが弟に教えるって言う形よ
おもろいやろ~(^▽^;)

素敵なショットやろ~
そうやな~nenneちゃん所はそういう面ではちょっと寂しいよね
でも、雪の中に顔突っ込んだりとか、うちとこが出来ないすてきな所もいっぱいあるしね^^

名前: チチ [Edit] 2008-01-11 23:52

今の時代、大学生でも分数の計算できないアホが居ますから…
ドンマイですよぉ~
そう考えると、日常生活では、四則計算以外…
学校の数学で役に立つものってないのよね…

名前: シブチン [Edit] 2008-01-12 09:22

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)