さぁ、明日はどうしよう。

そう考えていた時、ボラ仲間の人と電話してたら

うちと同じく一人暮らしのお父さんが倒れてたって聞いた

5日前に電話してそのあと連絡がつかないので見にいったそう・・・



うちは・・・・



かれこれ、1ヵ月半は連絡してなくて会ってない・・


ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ




生きてるか?!


そんな話を聞いて1週間に一度は連絡するようにしないとアカンと思った





1回目電話に出ないので不安になった

でも、2回目出て理由を聞いたら勧誘が多いからだった・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



そんなんで、急遽父に会いに行ってきました



今回は次男と二人

あ、いや

もちろん、春ちんも一緒(*^▽^*)





天一ラーメン



天一のラーメン食べて家にgo!



春馬をお披露目~~~♡




じぃと初のご対面^^
じぃと初のご対面^^





我が家=昭和


昭和の時代にタイムスリップ~~!!


至る所が昭和の匂いプンプン



ケチなのか節約家なのか分からんけどよく長持ちしてるわ・・・



今は反対にレトロでお洒落だったりして(^-^;



昔こんな物入れもなかった?
昔こんな物入れもなかった?




レトロ調カーテン?!
レトロ調カーテン?!





誰しも見覚えがある?机
誰しも見覚えがある?机





次男なんて久々に訪問

でもって、始めてみる黒電話に喜び、友達に電話したいって言い出した





懐かしい黒電話
懐かしい黒電話





で、面白いのが、かけかた知らんねんね~


悪戦苦闘してたわ~(^▽^)




そして、私も知らんかったもんが!

まさか蓄音機まであったなんて・・・





蓄音機




針を取り付けてかけるねんよ




分厚いレコード盤
分厚いレコード盤



レトロですっごい、いい音出してたよ~♪





手動クーラー
手動クーラー




そして番外編は

私の可愛かった幼少時代の写真



服装にしても時代を物語る写真
服装にしても時代を物語る写真




みなさんのうちにもこれは昭和やで~~~って言うのある?

あ、ちなみに

もちろん、洗濯機は2層式です


それやのに、ブルーレイがある実家(どんなんや)


あたしが、こ~んなんやのに

父は、家計簿まで付ける人

しかも、ただの家計簿ではなく見やすいように
棒グラフだったり円だったりもしてる

で、忘備帳なるものまでつけていて

この通帳にはこの判子とか、自分が死んだ後に困らないように

ここに布団、どこどこにはアルバム、ここには衣服
と部屋のタンスの中の物や押入れの中身を

部屋の間取り、配置を立体化して書き起こしてある


「…目で見るほうが早いわ~~」な、あたし・・・



いつも毎回訪問するたびに、父の几帳面さには驚くけど

今回も、かなり驚いた事が!



ソーメンを作ってくれたのだけど

つゆに氷を入れたとき

「氷3つにしとき」といわれた

「なんで3つやねん」と思いながら4つにしたら


「あ、4つにしたんか」と言われ

で、めんつゆを足しながら言ったのが

「そんなら、氷一個15ccやから・・・・」



Σ(^∇^;)えええええ~



氷を溶かして計ったんかい!!

味見しながら足したらええんちゃうのん~~~!





おそるべき几帳面!!




でも、絶対にいい主婦になるわ


一家に一台欲しい!!(≧ω≦)b





でも、すっごく思う


なぜ少しでも受け継がなかったのだろう



・・・・・



( ̄∇ ̄;)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


バナー





春馬の変身!

たくさんの出来事

comment iconコメント ( 6 )

はじめまして.
最近のぞかせてもらっています.レトロな昭和懐かしいです.
なんでも使い捨ての今,貴重な存在のお父上ですね.
黒電話が今でも夢に出てくる私です.
指を入れて回そうとするのですが指に力が入らなくって何度かけようとしてもかけられない夢です.
チチさんの子供の時の写真もすごくきっちりとしたお家のお譲ちゃんって感じがしました.(ベレー帽が,,,)
きっとお父上はA型なんでしょうね?

一人暮らしは心配ですよね.
訪ねてくれると嬉しいでしょうねお父さん.

名前: 犬好き [Edit] 2009-08-26 12:38

ほんまやぁ 昭和や

うちも両親きれい好きですけど
私は ほこりじゃ死なんし ってタイプ
倹約家の両親に 持って死なれへん って私
あの方たちのDNAはどこへいったんやろ

名前: 美夢 [Edit] 2009-08-26 14:02

うぉぉぉぉ!!懐かしの昭和やぁ~ん♪

そういえばレコード どこにしまったんやろ・・・・・

名前: 姫のおかん [Edit] 2009-08-26 22:00

チチさんの父さん

きっと、娘さんとお孫さんと一緒に会いに来てくれるって
嬉しいでしょうねぇ。

私の実家も、私が育ったままの家を増築して住んでいるので
懐かしい物がいっぱいあります。

でも、蓄音機や手動のエアコンなんて!
大切に使っていらっしゃるんですね。
お父さん 偉い!


チチさん、最近の体調はいかがですか?

名前: まこたくママ [Edit] 2009-08-26 22:20

おしゃれだわ~。ベレー帽。。。

あの机の色と柄…
小さい頃あれとほぼ同じこたつ机でしたわ~(笑)
ちなみに台の部分をひっくり返すと緑のフエルト地?になってて
麻雀ができるようになってました(笑)

そんな几帳面な方が存在するなんて!
そしてその方がチチさんのお父様だなんて(笑)!!

ウチの子もダイヤル式の電話をかける機会があった時
かけ方が分からなかった★★★

春ちんの車酔いはマシになりましたか?

名前: あみママ [Edit] 2009-08-27 20:30

★犬好きさん

初めまして
訪問&コメントどうもありがとう!
最近更新していなかったのに、覗いてくださってるなんて嬉しいです

さすが!!
父は完全なA型です
・・・って実はわたしも人から見られないんですけど
A型なんですけどね(^▽^;)

その夢気になります~~
しかも、何で黒電話なんでしょう
心理上、何かしたいのに出来ないもどかしさとか
今必死で頑張っている事があるとか、そういう現れかな?なんてね

ベレー帽なんて昭和なんでしょう~(≧∇≦)

今度はマメに家に帰ろうと思います


犬好きさんのわんちゃんはどんな子ですか?
また教えてくださいね



★美夢さん

お、ここにも両親からDNAを受け継がなかった方が・・・(^∇^)
私も、埃や毛だらけでも平気やわ(^-^;
でなかったら、犬だらけで、しかもラブとは生活できません
(*^^*ゞ
(ラブってむっちゃ抜けるのよ~)

でも変なところの埃は許せない、っていうことない?
私、普段どうでもいいくせに、変なところで神経質やねん
それも困るわ~(^-^;



★姫のおかんさん

おかんさん、メールありがとうね
返事しないと・・・と思いながらなかなか・・(>▽<;; アセアセ
でも、すっごく嬉しかった
そういうのって、結構感動するあたし
と~ってもありがたいし、頑張ろう!って思いました( ̄▽ ̄*)ゞエヘヘ

なので、ここでお礼を・・・
あたしみたいな天然過ぎる人に遭遇した事が無い、と言う褒め言葉をありがとう・・・・



で、レコードやけど
私も、これ見て、あたしのレコードはどこや?!って思ったもん
ちなみに、初めて自分のお小遣いで買ったレコードがチェッカーズのアルバム!おかんさんはなんやった?


★まこたくママさん

増築はいいな~
内は狭いままだわ(^-^;
でも、いつ帰っても変らない我が家にビックリしますよ
だって、子供の頃のままやからね^^

ちなみにうちの父、リモコンにラップしてる人です(^▽^;)

気遣ってくれてありがとう~
体調はいいですよ
ただ夏ばてかな、疲れやすくはなってる感じ。
多分コーヒーの飲みすぎですσ(^◇^;)
でも、まだまだワンズの為に水遊びに連れて行ってあげるパワーもあるし、出かけますよ~^^



★あみママ


やっぱり、言うか、ベレー帽・・・
絶対突っ込まれるとおもったわヾ(@>▽<@)ノ

そうそう、机の裏緑のフエルトで麻雀!
って・・うちはポンジャンやってたで~
トランプもやりやすいし、花札もとりやすい(≧∇≦)ブハハハ!

そうなんよ~
こんなに几帳面でしかも頭の素晴らしくいい人が私の父だなんて・・・
(゜゜;)\(--;)ナンデヤネン!


春の車酔いね、かなりマシ!
ギリギリ1時間は持つようになったよ
それ超えるとやばいけど・・・(^-^;


名前: チチ [Edit] 2009-08-28 01:10

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)