春馬はホンマすばしっこくて中々ピント合わなくてねぇ・・・

でも、元気一杯に走り回ってくれる子見るのは大好き♪










お母さんちゃんと付いて来てる?と振り返る紫音の姿のこの写真や





この後姿の写真もむっちゃ大好き♪







でも・・・最近思ってました。

こんな風にワンズと楽しく遊んでていいんだろうかと・・・


なんか、申し訳ないと思う気持ちと

他の預かりブログとか見たり期限間近の子を見るたびに「預かりたい」と思う気持ちと・・・


ちょっとぐらい預かってもいいんちゃうの?!と思ってみたり・・・

やっぱり旦那と話して家族で決めた事、守らないと・・・受験が終わるまで我慢!

と言う気持ちと。



預かりッ子いないとやっぱりチョット寂しいなァ、って言うと「十分や」と次男に言われ、ちと凹み・・・


なんか・・・色々葛藤して自問自答してる私が居てた時だった。



だから、今見てしまったら余計に何も出来ない自分が歯がゆくて

ものすごい葛藤に襲われてしまいそうだったから

途中までしか見れなかった


途中まで見ても、怒りや色んな物がこみ上げてきて、以前見た当時の映像も鮮明に

頭に思い出され・・・自分で抑えきれない感情が出てきそうで怖かった

またあの映像を見るはめになる・・・


だから止めた・・・弱虫ですみません(-_-;)


出来ない事は考えず、今出来ることをしようと思うねんけど、なかなか答えが出ない


この頃、モヤモヤしてる日々を過ごすわたしです。



預かりワンが居ない事、慣れなきゃね・・・



だから自分自身が途中までしか見れなかったから載せるのに躊躇していました


まだ現実を知らない人見ていない人が居たら見てください



~~~~~ 【転載大歓迎】~~~~~~~~~~~~~


動物愛護週間の9/21、22、23三夜連続で
フジテレビの「ニュースJAPAN」で
犬猫の殺処分の現状と熊本市の取り組みなどが放映されました

滝川クリステルさんが、9/25の降板前に
自身で取材した入魂の特集でした。


特にvol.3は、今までどのマスコミも放送しなかった
ガス室の中で犬達が命を落としていく様子にまで
踏み込んだものでした。

たぶん、苦情と非難の声も多く届いていると思います。

フジテレビの勇気と英断が間違っていなかったと、
感謝と応援のメールや電話を送りましょう。





9月21日放送 
命の現場 vol.1「ショーケースの子犬は夢をみるか…」






9月22日放送 
命の現場 vol.2「子犬が産まれる場所…子犬工場 」







9月23日放送 
命の現場 vol.3「すべての犬に安息の日々を…殺さないで!」








ぜひごらん頂き、番組に感想を送って下さい。
反響が大きければ、また放送してもらえます。

合わせて、取材して欲しい内容があれば、どんどん書いて送って下さい。
番組は取材対象や、視聴者が何に興味をもっているのか知りたがっています。


http://wwwz.fujitv.co.jp/nj/index.html(サイトの左下に感想を送れるフォームがあります)

携帯サイトはコチラ
http://www.fujitv.co.jp/safe/red_mpl/m/998000026.cgi?url=/m/nj/index.html&bcd=998000026&type=M

【ご注意】本来は、youtubeに番組動画をアップすることは著作権法に違反することです。
番組に意見を送る際、「youtubeで見ました」と書く人が多く、番組側も文書で見ると
削除せざるをえません。ご注意下さい。


------------------------------------------------------

「動物愛護及び管理に関する法律の改正」
を求める署名に、ご協力下さい!
http://www.nolove-noearth.com/sign2.html

------------------------------------------------------




私たちが考えないといけない事、出来る事


●母犬の命を使い捨てにして、ひたすら産ませ続ける一部のブリーダーがいる。
ペットショップで買うという事は、
その陰で繁殖の為だけに使われてボロボロになっている
母犬、親たちが居るのだという事を理解する事

そう考えれば自然に、生体販売のペットショップから買わなくなくなる

もし2頭目を考えているなら、里親という選択肢も考えて下さい


●当たり前だけど生涯大事にすること。
そして不幸な犬猫を増やさないようにする為に
自分の飼っている動物の避妊・去勢すること


●迷子にさせないように、迷子札・鑑札の着用



●処分するシーンまで放送したことに踏み切ってくれたフジテレビ。
賛否両輪あるといわれてるけど
多くの皆さんに「本当の現実」を分かってもらうのに良かったって思います
(義父も見たそうで、驚いてました。私と同居してるから分かってると思ってたのに・・・(^-^;

まだまだ知らない人が多いのが現実ですよね
だから、これらを周囲の人に勧めたり教えたりする事



これらの、一人一人の心構えや行動で
今の現状が少しでも変ってくると思うし変えたいと思います

人間も世の中も捨てたもんじゃないって思いたいよね





今日はチョット重い話になったけど
私の、今出来る「動物愛護週間」をやりました。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



バナー


~転写OKです~

我が家のふわふわのモコモコちゃん♪

冷たい目vs愛する目

comment iconコメント ( 14 )

毎回、チチさんのブログを楽しみに拝見しています。
時々、勘違いのコメントがあるかと思いますが・・お許し下さいね。

預かりの事。りんがうちに来てから、預かりがしたいと思っています。でも、家族が反対して・・今は、不可能なのですが・・。やっぱり、家族の協力も必要かと思いますし・・。預かりは、里親さんにお渡しするまで、とても重要な役目じゃないかとも思ったりしています・・。だとすれば・・私には無理かも?

命の現場・・見させてもらいました。知らなかった事、不思議に思ったこと・・私なりに考えて、少しでも多くの方にこの現実を伝えていけたらいいなと思っています・・。
チチさんのように、説得力はないかもですが・・(笑)
とにかく、現実を知ってもらわないと・・悲しい出来事は、なくならないと思うから・・。

長々と、すみませんでした・・(^-^;






名前: みるくまま [Edit] 2009-10-01 12:27

可哀想の前に 悔しいTV

私もこのTV見ました。
可哀想の前に悔しくて悔しくてで涙が止まりませんでした。

私も何かやって助けてあげたいと思っていますが、正直3頭の大型犬がいるのと絶対に主人の了解が取れないので、預かりはできないです。
でも、何かできないだろうかと考えて出てきた答えが、犬や猫を助けて里親を探している団体に我が家で使わなくなった物資を送ったりという事をしています。
そんな事しかできませんが、少しでもお役にたてればと思いこれからも続けようと思ってます。

悟天ちゃんや紫音ちゃんがいて春馬ちゃんを迎え入れ、それでもまだ預かりさんをしようとしているチチさんを私はすごいなと思います。
ひとりひとりが出来る事をやっていけば少しでも不幸な犬猫を助ける事ができますよね。
チチさんも無理をしないでくださいね。

名前: エル [Edit] 2009-10-01 22:41

★みるくママさん

そういう気持ちが持てたなら、きっと何かできることがあるはずです。
例え一時預かりじゃなくてもね
私が預かりする前のことです
参考に^^
http://labgasuki.blog121.fc2.com/blog-entry-435.html

私も初め私みたいな者に出来るのか?!と不安になりました。でもね

『雨 風を防げる暖かい寝床とご飯を提供していただくだけで助かる命があります』

という文面をボラ団体さんのところで見て
すごく気が楽になりました

そうや、まずは死から救うこと。そう思ったらね。

そうですよね
まずはいろんな人に知ってもらう。
私も初め何も出来ない時は、散歩仲間の人や友人に話しました。微々たる協力だけど、それでも、その人がまた他の人に話せば・・・。

いつも、マメにコメントありがとう。
ブログみました。モモちゃんの具合どうですか?
心配ですね・・・。


★エルさん

こんな悲しい思いは一度で十分になりたいですよね・・・

大型犬3頭はさすがにね~。
しかも、家族の賛成は必要不可欠です。

支援物資、十分なボランティアじゃないですか~~!
ボランティアって色んな形があってこそ成り立つんだと思います。
エルさんの様に、「何か」・・・をしてくれる人がたくさん増えればいいですよね。

はい、エルさんの言うとおりですね
無理は禁物ですね。
きっと、今は家族の事と我が家のワンコを大事にする時期ですよね。神様が休息与えてるのかもね^^
また春になったら再開出切るわけだし・・・ね。

あ、私、全然すごくないですよ~。
その分他がおろそかになったりして、家族にしたらいい迷惑?(^▽^;)
きっと大雑把な性格のあたしだからこそ、出来るんじゃないかなって思いますよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

名前: チチ [Edit] 2009-10-02 10:42

号泣してしまいました

こちらにたまたまたどり着いたのですが、映像を見て思わず号泣してしまいました。

うちにもブリーダー放出犬がいますが、軽く虐待を受けていたようです。
何度か病院送りになるくらい噛み付かれた時に相談をしたら
「危ないので棒か何かで殴ってください。うちではずっとそうでしたから」といわれ絶句しました。。。
勿論殴ってませんが、今ではそんなこともあったわ、という位いい子になってくれてますよ。

この子が犬嫌いなので、一時預かりや他のわんこを里子に迎えるのは無理ですが、まずはこの子を大事にすること、そして犬を迎えたいという人に里子を迎える選択肢もあることを薦めていきたいと思ってます。


名前: rinko [Edit] 2009-10-02 21:53

こんばんは!

チチさん達が一時預かりさんをしてるってことは
どこかで犬を捨ててる人がいるってことですもんね!
ありえないです・・・
小型犬でも大型犬でも飼う時に最後まで一緒にって覚悟もなく
飼う人がたくさんいてるってことがありえない。
家族として数日でも数カ月でも数年でも一緒に暮らしたなら
手放せないけどなぁ~
私はわんこがいなくなるなんて考えれない

殺処分のは想像しただけで辛くて・・・
見る勇気がないです

一時期、里親さんに!と思ったのですが
条件が無理でした。
保護団体さんによって条件は違いましたが
結構、留守番の少ないお家ってとこが多かった気がします
我が家は私が働いてるのでお留守番は必須・・・
それがダメってなるのなら
里親さんにもなれないし・・・
我が家に居るわんこ達は不幸せなん?って悩んだり・・

こんな私にできることありますかね?
大きなことはできないけど、何かできたらなぁ~

名前: きっこ [Edit] 2009-10-02 22:42

アドバイスありがとう♪ 私にも出来そうな事ありそうですね。
ゆっくりと何が出来るか?考えたいと思います・・。
ニュースJAPANのことを転写させてもらいました。
一日も早く、このような子達がなくなることを思ってやみません・・。

ももは、すこし元気になったけど・・来週からは、検査が続きます。。
心配おかけしました・・。('-'*)ありがとう♪

名前: みるくまま [Edit] 2009-10-03 05:56

★rinkoさん

偶然たどり着いて最後まで読んでくださって本当にありがとう!

rinkoさんの話を聞いて、私も絶句です、怒りがこみ上げてくる。
やっぱり、本当に居るんですね・・・虐待しているブリーダーが・・・。
よく、諦めずにワンちゃんと向き合ってくれてありがとう。
本当はrinkoさんみたいに飼うのが当たり前なんだけど
それが出来ない人が多い・・・。
なんででしょうね、命の大事さも分からなくて、社会に出て、子供生んで親になって、命の大切さを教える事が出来るはずがない。同じ人間として情けないですね・・・。

そうですね、今いてる子を本当に大事にしてください。
そして出来れば、周囲の人にこんな現実があることを教えてあげてくださいね。
保護犬達本当に良い子が多いんですよ。うちの子よりも出来が良くて、ビックリしています。
今居る、春馬もそうだけど、良い子ですよ^^

本当にありがとう。



★きっこさん

今まで預かりしてきた子の半分以上は「飼育放棄犬」です。
迷子じゃなく、捨てられた子。
びっくりしました。
預かりして初めて、そういう人が多いことを目の当たりにしてきました。
そうなんですよ、命あるものを簡単に飼おうと思うことが、まずは最初が間違ってますよね。
1週間とかお勉強して修了書とか貰った人だけが飼える制度とかにならないかな・・・

きっこさんって、きっと預かり出来ないタイプかも。
情が移りすぎて・・・・(^▽^;)
でも、そうやって預かりから里親になる人も多いんですよ。
私は、何度か見てます。
預かり始めてすぐに里親になった人を(^-^;
でも、それも一つの方法ですね

あ~、そうだったんですね。
そんな風に言われちゃうと、うちの子は不幸なんかい!って思うよね。
実は、そういうのはよくあるの聞きます。
私はね、留守番があってもいいと思ってるんです。
今仕事してる人のほうが多いし、当たり前だし

ただ、人が居なくなったりしたら吠えることかは、留守の間吠えたりしたら苦情とかも来るだろうし、なるべくその子に合った環境をと思います。
私は、その子が普段人が居なくても留守番の出来る子で、家でシートでトイレとか出来、あまり吠えない子なら全然大丈夫だと思ってます。

きっと、色々なボラさんは、2度と不幸にしたくないあまりに
かなり厳選するんでしょうね。

私も最初そういうところあったんですよ(^-^;
どうしても、よりよい環境を、うちよりもいい環境を・・・と望んでしまってました。
でもね、
もう一度初心に戻って考えたらね、留守が長いだろうが、小さな子供がいようが関係ない。
今までが不幸だったから、何があろうと
最後まで、責任を持って可愛がってくれたらそれでその子は幸せだって思うようになりました。

だからきっこさんは、里親失格じゃありません!
もし、今度里親になろうと考えるときは私に相談してくださいね。

今も友人で留守が長く母子家庭なんだけど、そういう生活スタイルに合う子探しているんですよ^^

出来る事を思うときがあれば、それは何かを始める時。
なんでも相談に乗りますから、もし良かったらメールくださいね


★みるくまま

ありがとう!
みるくままのように里親に・・・と思う人がたくさん増えるといいな。本当にりんは幸せです。
収容されていた時のりんをみているから、本当にそう思います
。みるくままさんが助けてくれた命なんですよ。

本当にありがとう。

ももちゃん、検査するまでチョット心配だけど
悪いように考えずに前向きな気持ちで居てくださいね。







名前: チチ [Edit] 2009-10-03 10:09

ありがとうございました。

チチさん!お返事ありがとうございました。
失格じゃないって言ってもらえてホットしました。
お留守番があるから不幸ではなく
一緒に居てる時間とか飼ってる間(生涯)
責任もって世話できたらいいですよね!?

うん。確かに預かりは情が移って向かないかも・・・
現に預かりさんのブログで旅立ちの日何度涙したことか・・
(私が預かってた訳じゃないのにねっ)

私に出来る事あって分からなかった時は
良かったらまた相談に乗ってください!!

名前: きっこ [Edit] 2009-10-04 09:28

ご丁寧にレスありがとうございます。

そばにいた人間が私の身を真剣に案じる程の噛まれ方だったので、手放した方がいい、と薦められたのですが。。。
うちに迎える時に最期を看取る覚悟をしていたので、どうしても諦めきれませんでしたが、間違いではなかったと今はうちの子に感謝してます(笑)
チチさんがおっしゃるように、犬一匹満足に護れない人間が家庭やわが子を護れない!というのが私のモットーなので。

また遊びに来させていただきますね。
ももちゃん、お大事に。元気が出てきますように。

p.s.春馬君、ほんとに明るく笑ってますね。レッドさんのホムペはよくチェックしているので、元気な笑顔を見れて私の気持ちもほっこりしました

名前: rinko [Edit] 2009-10-04 15:40

はじめてコメントさせたいただきます。

レッド(LEY-LINEさん )の預かりをしていた南河内のお気楽ははです。
いつもブログを楽しく拝見しています。
愛護週間3夜連続のTVは見逃してしまいましたが
チチさんのブログで見せて頂きました。
話には聞いていましたが、実際の映像を観て胸が苦しくなりました。
我が家には飼い犬はいません。留守が多いから可哀想に思い
飼えませんでしたが、殺処分されることを思えば全然平気ですよね!
我が家に合うワンちゃんがいれば考えてもいいかも・・・・
また、お邪魔させてくださいね~

名前: 52969126 [Edit] 2009-10-04 22:36

★きっこさん

今笑って言ってくれてるけど、きっとその時は本当に落ち込んだし腹も立ったと思います。
人間の子供でも仕事しているお母さんも一杯いてるけど
一緒に居る時は愛情かけてますよね
生活スタイルはその家によって違うし、愛情なんて留守番がないから幸せだなんておかしいですよね。

一時預かりさんだって仕事してる人もいますしね。

いつでもメールしてくださいね~~^^


★rinkoさん

rinkoさんのワンちゃんはなんですか?
うちも、実は私が保護した子が噛む子でした(^-^;
確かに噛まれるのは恐怖も感じるし、矯正しようと思えば時間も掛かりますよね。
それでも、それに向き合うと言ってくださり里親さんになってくれた方がいます。
私は恵まれていたし、そういう方が居てくれる事に本当に感謝しています。
rinkoさんも素敵な人ですね

私の姿を見てきているから子供たちも小さき者、弱き物には優しいです。それが親の務め、役目じゃないかなって思います。

春馬最初は人見知りもすごくて、大人しい子だったんだけど
今は本領発揮!
すっごい元気です( ̄∇ ̄;)
でも、そんな姿見てると嬉しくなってきます
ありがとう~


★52969126さん

ところで質問です。なんで、52969126さんなんですか~~?(^-^;
コブクロは分かるんです。
私も、実は大好きなんですよ~~~!!

一つ、52969126さんが羨ましい事があるんです
私には先住犬がいるから、預かりワンコにはどんな子でも預かれないっていうのがどこかにあります。
黒ラブがとにかく、犬が苦手でビビリなんで・・・・

オスの強い子だと、難しいかも・・・って。

だから、どんな子でも預かれないのが少し自分の中で歯がゆいです。

留守番あってもさっ処分よりマシ、ほんとそうですよね。
でも、今は52969126さんには、52969126さんしか救えない子がたくさん居るから、そうして欲しいと思ってしまいます(勝手な意見ですけどσ(^◇^;)
その中でいつかきっと自分ちの子になる子と巡り合う。
そういうのも素敵ですよね。

あ、あずかりお疲れ様でした
ホント、早く飼い主さんが見つかりましたね。
これからも頑張ってくださいね

名前: チチ [Edit] 2009-10-06 10:43

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2009-10-06 19:49

はじめまして。

いっちさん♪のところから来ました。
事後報告でごめんなさいm(__)m
私のブログに転載させてもらいました。一人でも多くの人に知ってもらえたらな…と思います。
また、おじゃまさせて下さい(^^♪

名前: minaママ [Edit] 2009-10-22 09:34

★minaママさん

全然、事後報告でかまいません。っていうか、報告もしなくていいですよ^^

犬はかわいい♪癒される♪
そんな明るい面ばかり見ているけれど、こんな暗くて悲しい面や裏側がある事理解してもらいたいですね。
皆がそれぞれ、正しく飼えば、明るい面だけになるのにね。

転写ありがとう

名前: チチ [Edit] 2009-10-24 09:45

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)