FC2ブログ

2010'01.26 (Tue)

ボランティアについて(長文注意)とサーカスの輪くぐりだ!





個人保護活動を始めるに当たり、もう少し話しておきたい事があるので聞いて下さい。

長文ですヨ!興味のない人はスルーしてね。


個人でやっていく上で、自分で決めたルールがある。


何故かって言うと、わたしは屁垂れやっっていう事が分かったから(>▽<;;


最初は、2匹や3匹預かった時もあって多いときでうちのワンコも入れると、6匹。

やり始めたばかりの頃は、やっている最中はなりふりかまわずやっているんだけれど

みんながみんな大人しければ少しはマシなんやけど、なんせ変な所で神経質な私は

やっぱりどこかにしわ寄せが行く。


精神的にしんどくなってしまうんよねぇ。私の性格上居候だけではすまされないねんなぁ。



精神的にも長くは続けられない。

なんたって、私は心が狭いから・・・(^。^;)


少しのことでイライラするようになったり、当たったり・・・。


家族や我が家のわんこにも迷惑がかかる。


そして、そんな自分を振り返り、自己嫌悪に陥る・・・。



あくまでも私の考えやねんけど、自分の事が好きで、自分が幸せでないと
やってる意味がないって思う。

自分が辛くしんどくボロボロになって苦痛になったら、ボランティアじゃない気がする。

自分が潰されてしまう事はあってはいけないって思ってるし、

ボランティアって誰の為でもない犬の為でもなく自分自身の為にやる物だって私は思ってる。


誰かの為、犬の為、褒められたい、認められたい、と思う気持ちからするのであれば

きっと、いつかそれが報われなかったり認められなかったり褒められなかったりすれば

不満が出るのではないか。そして挫折を味わうかも・・・。

「私はこんなに頑張っているのに」とか「ここまでして何で認めてもらえない?」

ってな具合に・・・。


これは犬のボランティアに限ってじゃなく、どんなボラでもそう。


私は、今までもそう、自分自身の為に自分がしたいからしてきた。

そしてこれからも自分自身の為にやる。 そう、自己満足と思われてもいい。

彼等が幸せになった報告を聞いたりすると、幸せそうな姿を見ると嬉しいから。

私も人や犬達のふれあいの中で少しでも成長して得る物があるから。

そういう自分を好きになれるから。(ダメな所はまだまだ多いあたしやけどね)


なんて・・・偉そうな事並べてるけど、実際なかなか思うようには行かないし、

試練もたくさんある訳で・・・。

でもって、あんなに周りに訴えてても、身近で子犬を買って飼いだしたりしたり下人が居ると

ショックよね・・・・。人の心に響いてなかったのか?!って思うよね。

でも、そうやって私も成長していってる。

犬だけの関係じゃなく、人とのふれあいや付き合いがある。

その中で私は成長していってる・・・と、思ってる(^-^;


でも、私は主婦。旦那も居て、息子も居る。

私の役目もある。

理解がないとやっていけない。だけど、本当に心からやりたいと思うのであれば

話し合えば理解してくれることもある。


私は「わたしが初めてやりたい、と思ったこと」「これだ!」と言うものに出会えたことを真剣に話した。


本気かどうかを試される時間もあったけど、認めてもらう為に頑張った。

親子の関係もそうだと思う。きっと子供に本気でぶつかっていけば分かり合えることもある。

私は、私が本気でぶつかったから旦那の心を動かしたのだと思う。



話がそれたけど・・・・(^-^; (いつもの事やな・・・)

私が預かっている間決めた事とは・・・

それは預かりの数を制限する事。

1匹にすること。(緊急や短期は別として・・・)


我が家にワンコがいなければ3頭くらいは平気やねんけどね。

すでに3頭いてるから、やっぱり私のキャパでは4匹が限度かな・・・。

たくさん保護している人を見ると、尊敬の眼差し・・・・私の目から見ればお釈迦様~。

と同時に大丈夫?倒れないで、無理しないで、と心配にもなる。


でも、出来る人もいるのは確か。そういう人のバイタリティーやキャパはすごい。

私には絶対真似できないし、そんな精神力が欲しいと、そんな器が欲しいとも思う。



でも、私はアカン。しかも、うちの家族誰一人としてワンコの面倒みーひんねんもん!!

水くらい替えてくれてもええんちゃう!って思うわ・・・。


そんな私がボラしてもいいのか?やっていけるのか?とみんなも思うかもしれない。

だから、私は個人でするとしても1匹しか預かれないと言う事。

2匹3引きと保護するとしたら、預かりがいる。預かりを募集するのも、なんか今は悩む。


まだ始める段階でどこまで私ができるか分からない

自分自身未知数やし・・・どこまで責任もてるか分からない。

元々、結構いい加減な人やしね~~(^-^; ノー天気やしね~~、

誰か居ると思いっきり頼ってまうやろうしね~~。


とりあえず、1頭づつでやってみようか、せめて一人くらいは預かりさん確保して
2頭保護しようかとか、考え中。


そうそう、私が預からないで私はあずかり以外の事担当して・・・って言う立場もある。

まぁ、これはなんか、私の貴重な読者やマニアックなファンは許さないような気がするが・・・



「チチさんの預かっている様子が見たい~~~!」ってね・・(^▽^;)



少しの間、楽したせいで、こんな発想が生まれるとは自分でも驚いてるけど

すこし・・・・本音だ(;^_^A アセアセ・・・


ま、でも、私は明るくボラをしていく。

私らしいやり方で私らしいボラを志す。

それでも、少しは役になってると思うから。


時間はまだある。思う存分考えようっと。


どんなやり方になるにせよ、応援してくれると嬉しいです。



長文完読ありがとうございました!




ライン





さぁ、今日のわんこ・・・じゃなく

今日までのわんこ (*^.^*)エヘッ



何から話そうかな?


そうそう、我が家の柵破壊事件は覚えてますよね。


あの柵がどうなったのか?!

ついこの間まで、こんなことになってました。




とうとうこんなにまでなっちゃった
とうとうこんなにまでなっちゃった



あら、悟天さん、こんにちわ
あら、悟天さん、こんにちわ



おーい!
おーい!



普通に通るな~~~!!




スムーズ
スムーズ




ヒョコ
ヒョコ




紫音もか?
紫音もか?




よっこらしょ
よっこらしょ




オデブなので悟天みたいに、スッとは通れない
オデブなので悟天みたいに、スッとは通れない





きっと、無理して通ってるわ・・・・





当たり前のように
もう、当たり前のように




通る・・・
通る・・・






春ちんは
春ちんは




軽々と
軽々と飛び越える・・・・





まるで、サーカスの輪くぐりや~~ん!




紫音・・・
紫音・・・




躊躇って
躊躇って




・・・・諦めた
・・・・諦めた




やっぱり、さっきは無理してたのね・・・。(-_-;)







何の意味もなくなった柵。

とにかく何とかしなくては・・・とそこに、フェンスを取り付けた。




とりあえず修復
とりあえず修復





が・・・・・・




それも、つかの間。


一度破壊して成功したら、犬ってホンマ賢いのね・・・



結果・・・



2.3日前に完全にこうなりました。





また、ヤラレタ・・・
また、ヤラレタ・・・





・・・・・・・



朝起きると、絶句でした。


夜中寝てる時に行動開始してたらしい。





今まで、夜寝てるときに、悪さしたことなんて全くなかったのに・・・・


かなりショックを受けた私。llllll(-ω-;)llllllガーン…






・・・これはマジでやばい。やばすぎます!



きっと何してもアカン。

だって、柵壊さなくても、前足で少しずつ少しずつ手前に引き出し、うまくはずすねんもん!!



こんな悪事を悟天に覚えさせたんは誰やーーーーー!!




今まで賢かった悟天ちん、(いや、ただの無知なだけやったんかも?!) 



きっと、紫音に違いない~~~!

紫音の見て覚えたんやわ・・・・・・・。







なんか言った?!






いえ・・・・・・・・・。







ただいまゲート購入中。

ただ・・・・・届いても・・・壊されないか不安・・・・。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

バナー


食べ物の為なら、どんな苦労も乗り越えるわ!  by紫音 





テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

10:32  |  私、そしてリスタートの考え  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

これ読んでちょっとびっくりしてんけど・・・

普通の事やで。そんな事で色々考えてたチチさん、ほんとに真面目なんやね^^;

無理なく自分に出来る範囲でやるもんやで、ボラは。

自己満足やろ、ボラって・・・いっちの座右の銘やで。

自己満足でないボラなんて下心丸見えや。

自己満足やって言うてくれてありがとうやで!!

前向きにファイティンや~~~~!!

いっち | 2010年01月27日(水) 11:37 | URL | コメント編集

★お久しぶりです

チチさん、お久しぶりです。
あけおめ? そしてお兄ちゃんもおめでとう。

いやぁースゴイ決心をしたのですね。
でも、ふんふん!と納得してしまう部分もあったりして。

チチさんの行動力と判断力と・・ご家族の愛と理解があれば
きっと、今まで以上に 素敵な縁結びの神様?になれるって
私は思っています。

私なんて、1匹でもふぅふぅ言っているのに
そんな自分がちょっと恥ずかしく思えたりしちゃうくらいです。

チチさんが 保護活動を始められたら
私も微力ながら、宣伝をさせて頂きますね。

そうそう、チチ家のわんズも
なかなか 活動的に破壊を楽しんでいますねぇ。
輪くぐりを見ながら 爆笑している チチさんが目に浮かぶようです。
まこたくママ | 2010年01月27日(水) 16:44 | URL | コメント編集

ボラって自己満足やでぇ~
私も時々ピースハウスへボラで行くけど完全なる自己満足やもん
見返り欲しさでするのはボラとちゃうと思ってるでぇ~

ささやかやけど、お手伝いできることがあったら言うてな~!!


輪くぐりねぇ・・・
見事に破壊したもんやなぁ~ってラティスはすぐに破壊されてまうで~!!これもピースで経験済み(^^;)
春馬みたいなちびすけだけなら大丈夫やろけど、さすがに紫音ちんじゃなぁ( ̄m ̄〃)
金属製の頑丈なやつを固定しなはれ~~!!
姫のおかん | 2010年01月27日(水) 21:15 | URL | コメント編集

★いっちさん

いや~~、これで悩んでたんじゃなくて、これは一応
これからボラする人へのメッセージみたいなもんです。

たくさん保護して、一生懸命で、自分も倒れそうなくらい頑張ってる人も居てるやん。
でも、私みたいにこんな考えの人もいてるって事。

でもね、あたしも最初やり始めた頃は、周りが見えなくなってがむしゃらにやってた時期がある。
それを振り返ってみて、経験して分かった事でもあるねん。
熱くなりすぎたら、出来ないって事分かったよ。

あはは・・
あたしは、元々自己満足やで。
出来る範囲でできる事は、私の当初からのモットーやで^^

なんやねん、度々出てくるそのファイティーンちゅうのは・・・
(^。^;)



★まこたくママさん

元気にしてますか~?
元気が何よりです!

(;^□^)あはは…自分でも思うわ。行動力はあるってね・・。
判断力は・・・自身はないです~~。かなり手探りです。

なれたらいいな、縁結びの神様に・・・。

いいんです。一匹にたっぷり愛情掛けて育てている。
素晴らしいですよ。

みんながみんな同じじゃないんだから。

うん、お手伝い、それだけで十分です。ありがとう

あ!もうママさんにはバレテますね。
確かに、笑って撮影してました~~~!!(*^^*ゞ



★姫のおかん

そうやね、おかんさんも行ってたね、ピースハウスに。
うんうん、そういってくれる人がたくさんいてると嬉しい。
でも、中にはそうじゃない人も結構居てるんでね・・・。

じゃ、何の為にやってるのかな?って思う人も居てるのよ。

私は、見返りはいらんけど、みんなの信用と愛が欲しい~~~
なんちゃってヾ(*≧▽)ノ彡
ここは、みんなの応援があってホンマ支えられててこれからも私のオロナミンCです。

金属製のロングバージョンなかってん・・・
160cmないとアカンから、プラスチックになったけど・・・
不安やわ~
チチ | 2010年01月27日(水) 23:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://labgasuki.blog121.fc2.com/tb.php/740-51f056d4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |