らく君、今日、去勢手術・・・・


出来ませんでした~~~。(^▽^;)



らくを預けて1時間経った頃、突然電話!!


手術中なのに、電話なってビックリ!!!

え、なんで先生から電話!!って。

今まで一度もこんな事経験してなかったからね。




麻酔をかけて気管チューブを挿管しようとしても入らない。
何度試しても入らないと・・・・。

レントゲンの画像を見たら被裂軟骨の奥に、気道を少し閉塞している硬い突起物があると。

あ!

思い当たる節があったので、即理解できた。


私は事前に声帯カットについて調べていました。

声帯切るとどうなるのかとか色々ね。
何でかって言うと、うちに居た時に水を飲むときにむせてたから。

気になって調べてみたら、やっぱりムセルのも多いみたいです。
そして、預かりさんによると、首輪をして引っ張ってもむせるそうで、胴輪にしたって聞いてたし。


合併症で突起物の様な物が出来る事もしっていました。

これは術後よくある例だそうです。

それにこの突起物は、声帯除去手術の術後合併症なんだけど手術手技の問題というよりも
組織の修復の過程で発生する正常な組織反応らしいので問題はないみたいです。。


でも、麻酔で気管チューブを入れないで、もし気管に唾液や溜まったりして呼吸できなくなっては危険!


なので手術の中止をしました。


別にいいんです。

病気予防は出来ないけれど、危険を冒してまでするものでもないしね。

それに、らくは気が強すぎるとか、マーキングが酷いとか、腰フリマンとかでもないしね~~^^


でも、

ホンマ、らくに何もなくて無事でよかった~C=(^◇^ ; って思いました。



今日は、私が次男の学校に行く用事があったので迎えにいく時間がなく、わざわざ預かりさんが連れてきてくれました。

助かります~<(_ _*)> アリガトォ


さっそく、二人でお迎えに行くと、

もうどこに行ってたんよ~~!!と言わんばかり尻尾振って喜んでいました。





お迎え後
お迎え後





ちょっと疲れた様子のらく。




預かりさんに抱かれ(お耳むっちゃ垂れてます~)
預かりさんに抱かれ(お耳むっちゃ垂れてます~)






預かり様の腕に抱かれスヤスヤと寝ていました。




スヤスヤ・・・
スヤスヤ・・・





とっても大人しくて可愛かったよ~~♪



そんならく、今日から里親募集の開始です。



人の出入りや、極端にゲージを嫌って吠えたりもする。
だけど、うるさくありません~♪


らくは多頭飼育が故の放棄です。
だから、あまり甘えられなかったのかも知れない。

それなのに、順応性は高いし他犬とも問題ないし、猫ちゃんとも平気。
そして、さらに「お手」「伏せ」「待て」なんかも出来ちゃうらしい!

すごいわ!(春馬は出来ない・・・汗)

とってもお利巧ならくです。

らくの全部を受け止めてくれる飼い主様お待ちしています。


らくが本当に家族として甘えられる飼い主を見つけようね♪




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



バナー





私と次男の会話シリーズ第一弾

美容師泣かせ

comment iconコメント ( 3 )

何だか人間のエゴで声帯を切られて、それでも人間が嫌いにならないでいてくれて、ありがとうって謝りたいわ。
可愛くて、可愛くて見るたびに泣けてきます。
今度は幸せになって欲しいね。がんばれらく君。

チチさんのお顔を知っています。とても美形です。スッピンでも充分大丈夫。でも熟女は髪型と髪のボリュームで年齢の印象がずいぶん変わるそうです。私もレディースアートネイチャーを考えようかと思っている今日この頃・・・。

名前: ブルーなビッグママ [Edit] 2010-04-02 18:51

らく かわいそうになぁ
声をうばってしまうんやもんな・・・
ほんまに人間って勝手でわがままな生き物やわ
でも これからのらくの犬生は絶対幸せがいっぱい詰まってるよ!!


チチしゃん お顔はなぁブログ写真で結構わかるんやでぇ~
わたいの場合は顔よりなにより崩壊しつつある体型をなんとかしないとヤバイわ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

名前: 姫のおかん [Edit] 2010-04-02 22:09

★ブルーなビッグママさん

声帯カット、らくの場合は直接喉を切ったみたいです。
喉を中からではなく、外から・・・。

そして術後かなり慎重にしないといけないのに、ほったらかしにし吠えさせ続けた為に、軟骨がはがれてしまったようです。
ホンマ勝手やわ・・・。

きっとなってもらうよ!幸せにね。


美形・・・もう~、上げすぎです!
私、スッピンではアカンでしょ~~!
汚すぎるわ・・・。
ええ~、ママさん、アートネーチャーなんてまだまだ必要なし!
しかも豊満なボディー、私から見れば憧れますわ・・・
羨ましい~~~(胸分けて欲しいわ)



★姫のおかんさん


確かに我が侭です。
かわいい♪買う、吠える、切る・・・・で、捨てる・・・
安易だ・・・・簡単すぎる~~~!!

人間なんやからもっと頭使えーーーー!!

分かる?!
あたしなんて研ナオコのような顔しか出してないで~~。

その崩壊って・・・下に垂れる崩壊か?!(引力)
ヾ(*≧▽)ノ彡アハハ!!

名前: チチ [Edit] 2010-04-03 00:42

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)