女の子の服を着せると
女の子になってしまうらくですが・・・



女の子みたいならく
女の子みたいならく




最近のらくちんね
預かりママさんの家での生活を見ていて

「今、ゲージに入るときやな」とか自分で判断して
自ら入っているらしい!

賢い!!

そして、吠えも、殆んど吠えなくなってきたらしい。

なんぼ声帯切られてるからうるさくないって言っても
あの吠え声を聞いていると痛々しいねん・・・。

首絞められてるような声・・・。

可哀想になってくるねん・・・。

うちの旦那も辛なるな、って言ってたわ。



次はも毛布見つけて移動




最初ね、部屋が賑やかで、特に悟天がでっかい声で吠えてると声がかき消されてるし、

吠えが犬の話す手段やん?

だからね、なるべく聞き逃さんように
聞き耳たてたりしててん。

でも、吠えると可哀想で・・・・。


吠えなくなってきているという事は、要求がないって事やもんね。良かった♪


もう今更吠えんようになっても意味はないんかも知れへんけどね
術後ちゃんと吠えささないように側に居てちゃんとケアしてくれてたら、軟骨が剥がれたりもせんかったのに・・・。


こんな短期間で吠えなくなるって事は、吠え癖なんてなかったはずや!

きっと

寂しかっただけやねん。


ほったらかしにしすぎて、ちゃんと世話もせんと
放置してたから、吠えてたんやと思う。


「寂しい、寂しい」って吠えてたんやと思う。


だから、今は側に人が居て、ちゃんとお外にも連れて行ってもらって、安心しだしてきて
要求がなくなったから吠えなくなったんやと思うねん。



知らん子来たから怖かってん・・・





だって、保護直後から賢いもん。

自分で居場所見つけて、何にも言わず、寝て
あたしが寝室に寝に行っても、旦那の横で寝てたもん。
一切手を煩わすことなかったで。

用事してたら、じ~~っと静かにベッドで居てるし
寂しかったら、側に寄ってきて、寝心地のいい所探すし、ホンマ名前どおりの「らく」やったもん。



気持ちいい~のらく




そんな賢いらくだけど、どうやら推定年齢が9才~10才みたいです。


当初推定8歳と思われてたけど・・・。


そして、保護直後、病院で心音も聞いてもらってたんやけど、気になることがあって病院へ行くと
雑音がある事が分かりました。


心臓の僧帽弁閉鎖不全症の初期状態。

小型犬の老犬になると6割以上が出る可能性がある病気らしいです。特にキャバリアが8割だとか。

ホント初期の初期らしく、今の所、症状は出ていませんし投薬の必要はないんやけどね。


今後気をつけることは、ストレスのない生活と塩分を控えた食事だそうです。


人間だって年老いたら色々あちこち弱ってくる。
もちろん、犬だって同じやね。


でも、小型犬の10歳ってそんな歳なん?


老犬って言われる年齢なん??


だってね、調べてみたらね、人間で言うと56歳!

でも、悟天が7才の大型犬 人間で言うと54歳!


らくが年寄りやって言うなら悟天もそうなるやん!!


悟天は老犬なん?!
そんな事思ったこともなかったよ~~~。

8才になればそろそろ老犬って言われてくる年齢かな?な~んて思ってたのに


7歳で老犬って・・・・。

・・・・・

え~~っと、あたくしかなりショックを受けております・・・。

全然元気やで。いまだにボール追っかけて走り回ってるで。


悟天が3年経ったら75歳。
らくは、5年経って76歳。

らくの方がどうみても長生きする気がする・・・・。(^_^;)



らくは10年間、寂しい思いしてきたんかな?

声帯まで切られたのに、放置されて、年老いてから
飼い主に裏切られて捨てられて・・・。

最初皮膚病かも?!って言われてたんやけど

病院でスクラッチ検査しても、何もないし
どうやらノミダニに刺されてアレルギー起こしてたみたい。

そういう処置もしてもらってなかったんやね。

フロントラインして、薬用シャンプーで洗ったら
全然綺麗になってるもん。

家の中でず~~っとおったやろうから
フィラリアにはかかってなかったけどね。




おしとやかならく<




飼い主に捨てられたけど
らくは、新たな犬生を歩めるチャンスを掴んだ。


年寄りでもなんでもいいわ。(いや、ホンマは老犬とは思ってないけど)
らくの残された限りある時間を、本当の飼い主さんの側で過ごさせてあげたい。

甘えて安心して、お散歩行って、ぐっすり眠れる環境。
その安らぎの中で最後の時まで、飼い主さんの側で生きて欲しい。


こんならくを最後の時まで一緒に居てくれる、らくの全てを受け止めてくれる里親様を心よりお待ちしています。


らく、それまで預かりママのおうちで待っててね。

チチさん、がんばってらくの未来の飼い主さん探すからね~~!




笑顔のらく
笑顔のらく





あたしの美的感覚はちとおかしいらしい。



あたしがらくの顔の中ですきなのが

これ!




頑張るわん!




そんでもって、特にこれは大好きです♪(預かりママさん撮影)



にっ♪っと歯抜けのらく
にっ♪っと歯抜けのらく




かわいいやんねぇ~えへへ^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



バナー




もう、無表情なんていわせないぞ!

どっちも最高の傑作シーン!

comment iconコメント ( 4 )

大丈夫やねん!!

大丈夫!!
風ちゃんなんて、7歳で心臓かなりきてたけど・・・
僧帽弁ベロベロやってんけど、投薬5年、いろんなことぶちあたったけど今だ青っぱな垂らしながら、がんばってはる。
らくちゃんはまだ咳などの症状もないみたいやしー。

ルナなんて、ガンしょってるけど、11歳やけど・・・・
どないやねんってぐらいハジケてるし・・
忘れるわ・・・病気のことも・・・ケケケケ

病気になったら可哀想な気もするけど、辛いこととか
直面するけど、ほんまにいろんなことを教えてくれる。

老犬~素敵~ラララララ~♪
また、赤ちゃんみたいに戻るし~
最期までお世話させていただける。恩返しでける~

らくちゃんの犬生のなかで辛く寂しいことが多かったかも
しれんけども、人生長さでないっ質や~と
自分に言い聞かせるまきまき。

あ~話し出すと止まらないのでここらでやめときます。

らくちゃんも笑いのお顔ええ感じ~。
ココロからの笑顔~♪
さて、がんばるぞぉぉぉぉーエイエイ、オォォォー

名前: まきまき [Edit] 2010-04-08 00:37

らくちゃんかわいい!!

初めて見た時に、先住犬のももを思い出しました。
それでなにかお手伝いが出来たらな~と思い連絡をさせて
もらいました。

10歳なんて若い!!
うちは18歳まで生きましたよ。
それも、亡くなる3日前までは普通に生活してましたよ。
おしめはしていたけど赤ちゃんみたいでかわいいですよ。

おうちが近くなんてびっくりです。
子供がいなくて、人づきあいが苦手なんですけど、
車の運転ぐらいはできますのでよろしくお願いします。

名前: もも [Edit] 2010-04-08 09:53

まだまだ青いぞ~

小型犬は長生きだよ~♪
18歳目標ですよ~~~。
らくちゃんだって、まだまだこれからです♪
大型犬だって一桁じゃ、まだまだ若い!
うちのデキじぃ、10歳の終わりまで仕事してましたから~。
今、13歳ですよ~。
まだ海に入りたがるし、芝生で小走りしてますよ~。
悟天くん、まだまだ青い♪青い♪青い~~~♪
アタマ使うと若くいられるので、10歳過ぎても新しいこと
覚えさせてあげるといいですよ~~~ん☆

名前: デキバディママ [Edit] 2010-04-08 18:07

らくの歯抜けの笑顔がなんともいえんわぁ~(*⌒―⌒*)
犬生まだまだこれからや~~!!

紫音ちんとうちの姫って同い年やってんな~( ̄□ ̄!)
誕生日もちょっとしか違わんし~


悟天ちんもまだまだこれからやん
最近は大型犬も結構長生きさん増えてるしな~(*⌒―⌒*)

名前: 姫のおかん [Edit] 2010-04-09 00:08

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)