まず、ごめんなさい~
コメントの返事ちょっと待ってくださいね

後日ちゃんと返しますからね。

記事更新を優先させてください~~。





さ、月曜日に保護して5日目のちびスタンプーの疾風(はやて)君。

ガリガリですが、すっごく元気です。
もちろん、食欲は半端じゃない!!

1歳でこんなに飢えを経験しているなんて・・・。


私はこの子を見てると、悲しくなってくる。


色々な想いが出てくる。
いつも淡々と保護している私だけど、こんな感情は久しぶり。



まだまだ子供の疾風。

明日で1歳になります。あ、もう今日や!





疾風(はやて)君
疾風(はやて)君




この子は飼い主の飼育放棄。

飼い主は疾風が7ヶ月の時に捨てました。

自ら処分施設に持ち込んだ・・・。

買って半年も経たずに捨てるって・・・

どういう事??

買ってすぐに捨てるって・・・。




じゃぁ、何で買ったん?!

と突っ込みたくなる。


そして4ヵ月後に私の元へやってきた疾風。

子犬の時に捨てられたので、子犬時代を味わっていない疾風。

子犬独特の甘噛み、何でも噛んでしまう(噛んでいい物といけない物が分からない)
破壊行動、服を引っ張ったり・・・

あのさぁ、疾風君、服噛むのはいいねんけど(良くはないが・・・)
一緒にあたしの肉噛むのやめてくれへんかなぁ・・・(^-^;

背中は服と肉がくっ付いてるのよ・・・


急にテンションが高くなったりもする。


犬にはものすごく興味があって
仲良くしたいみたい。でも遊び方が子供。

物をよけるとかも分からなくて、紫音や悟天を踏んずけて通る・・・・
(そりゃイキナリ踏まれてビックリして怒るって・・・汗)



階段は勿論下りれない。
抱っこして降りる。

登る事は覚えさせた。

おしっこは勿論出来ない。
シートの存在が分からない。

で、突然する。

予兆もない。

匂いもかがないのでタイミングが分からない。

イキナリ座ってする。

全部が全部子犬のよう。



年齢は1歳でけど中身は子供
年齢は1歳でけど中身は子供





来た当初は、ず~~っと落ち着かずにウロウロウロウロ・・・。

座ることも出来ずに、寝転ぶ事もままならないほどだった。


とにかくあたしの側にいれば少しは安心、怖いこと起こらない、と思っているかのようで
側を離れなかった。




ずっとずっと
ずっとずっと




側を離れない
側を離れない





そりゃそうよね・・・
春馬に襲われ、銀は攻撃さえしないけど唸られ
で、紫音にも一発やられ・・・・(´ー`;)ゞ・・・




だけど、ようやく、あたしがじっとしていると、側で寝転べるようになってきた





やっと横になってくれた
やっと横になってくれた





なんか、ホッとした


でも




怖い軍団がいるので近寄れない・・・汗
怖い軍団がいるので近寄れない・・・汗






最初は地べたで寝てて痛々しくて、ベッド用意したのに
使わずに・・・・





使えよ!
使えよ!





でも、ようやく気持ちいいと分かったみたいで
やっと、ここに寝転んでくれるようになった。




これ気持ちいいなぁ~
これ気持ちいいなぁ~





wan 3339






だけど、疾風は今、すご過ぎるくらいのストーカー。

あたしがソファーに座ってて、ちょっと体の向きを変えようとしただけでも、慌てて起き上がる。

とにかくあたしから離れない。

椅子に座ってて、ちょっとお尻を上げてティッシュ取ろうとしても、カメラ撮ろうとしても
寝てるのに慌てて起き上がり付いてくる・・・。




今動いたよね!?
今動いたよね!?




どこでもお供します!
どこでもお供します!





あの・・・疾風君、チチさんものすご~~く
気を使うんですけど・・・

なるべく極力動くのを悟られないように、静かに音を立てずに動く私。(‥;)



でもね、子犬時代を知らないのにしては大人しいほうだと思う。

吠えない。

留守番が出来る。

散歩で引っ張ったりしない。





散歩では優等生の疾風
散歩では優等生の疾風





賢いです
賢いです






いつも思うけど、辛い思いした子の方がより賢いような気がする。


それが、何故か悲しい私・・・。




ま、あたしの元でやんちゃくれをしてもらっては困るねんけど・・・(^▽^;)



でも・・・
うちの子達のように、自由奔放に、時には我が侭言って怒られて
あたしが動こうが、絶対帰ってくると信用してそのまま寝ていたりと

いつも安心出来てリラックスしていて欲しいと願う。





首輪黄色にしてみました♪(似合うでしょ)
首輪黄色にしてみました♪(似合うでしょ)





ちょっとはリラックス~~
ちょっとはリラックスしてきたかな





保護犬達に共通するすごいストーカー。
今は、銀と疾風であたしの追っかけ・・・。

すごすぎて、足元チョロチョロして
ぶつかって邪魔して・・・

「え~い、うっとしぃ~~!」

と思うのだか
やっぱりその行為をさせているのが
なんか不憫で、切なくて、そんでもって憎くて・・・色んな感情が湧いてくる。




春馬もやっぱり元保護犬だからか
どうしても私から絶対に離れない。




元保護犬
モッサリ~ノの元保護犬





片時も一緒にいたいようだ。
今でも大抵は一緒にいるのに(紫音や悟天よりは長く居る)






いつもくっ付き虫
いつもくっ付き虫(これは犬か?!)





それでもまだまだ一緒にいたいようで、すごい。
置いていかれるのを、ものすごく嫌がる。


我が家に来て1年と3ヶ月経ったが
未だに、ストーカーぶりは凄い。
でも・・・前よりはマシにはなってるけどね。




どこへでも付いて来るので酔いも克服できた?!春馬(すごい寝相・・・)
どこへでも付いて来るので酔いも克服できた?!春馬(すごい寝相・・・)






いつになったら、悟天や紫音のようになるんだろうか?
何年かかかるのか?
それとも、ず~~っと直らないのか・・・。



最近、春馬を見ていてそんな風に思った私。



一度捨てられた思いは消えないのだろうか?
美波は私の事は忘れてた。
人の事は忘れるかもしれない。

過去も忘れているのかもしれない。

だけど、

過去を忘れても、置いていかれたり捨てられ傷ついた心や想いは、
どこかトラウマとなり恐怖心となり寂しさとなり、いつまでも心に残っているのかもしれない。


そう思うと、なんか、それが不憫で切ない・・・。


でも、春馬は幸せやよね。
そういうトラウマがあったとしても
それが何故なのかって事を、きっと忘れていると思うから・・・。

それを思い出せないくらい今は楽しいはずだから^^




だから、うちに来た子もみんなみんなそうなって欲しい。



あれ?僕、なんでママにピタリくっ付いているか分からへん。
でも、側におりたいねん。

側におれたら幸せやねん!


そんな風になったらいいな。




こんな風に、春馬みたいに笑って・・・。




僕、むっちゃ楽しいねん♪
僕、むっちゃ楽しいねん♪








今日は私らしくない久々に感傷的に?
いや、たまには私、優しい所もある事見せておかなアカンしね(≧ω≦)b

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



バナー




ざざ~っと5日間

あたしってそんなに怖いんか?!

comment iconコメント ( 10 )

うちの元保護犬(シーズー)も
置いてかれるのをすごく嫌がるーー
もう3年目なのに、どこへでも一緒に行きたがる。
私が玄関を閉めると未だに泣き叫んでるし。
きっと『置いてかれる』って事は一生残るのかも・・・
せつないね・・・・

名前: たまご [Edit] 2010-06-19 17:46

ワンちゃんの性格によるのではないでしょうか?
ウチの元保護犬(4歳くらい)は、3日間、完全なストーカーでした。
一週間したら、私が1階にいるのに、一人〈匹〉で2階に行って昼寝をしていました。
3か月めでおむつちゃんになり、夜「おむつの中をいじっちゃダメ!」と、何回も注意したら、それからは1階で一人で寝てました。…私が寂しくって、5日目に、おやつを鼻先にぶらさげて2階のベッドまで引っ張って行きました。
それからは、夜は2階で一緒に寝ています。でも、ベッドは一緒は嫌だそうです。
私が出かけて帰ってくると、嬉しそうに「お帰りなさい!」と、出迎えてくれるので、嫌われてはいないと思うのですが?
あのストーカーぶりが、チョッピリなつかしいです。
前のワンコも元保護犬で、3歳くらいでウチに来ましたが、いつも一人で2階で昼寝をしていましたよ。

名前: タンタン [Edit] 2010-06-19 20:18

人に傷つけられた心は、人の心で必ず癒える。
保護犬の矯正のプロが教えてくれたことです。
時間がかかっても、いつか必ず。
癒えるまで、心の不安に寄り添って・・・。
愛の力はスゴイんだから。
きっと『いつか』がくるからね。
焦らないで、どこにも行かない、
ちゃんと帰ってくるってわかる日がくるから♡

名前: デキバディママ [Edit] 2010-06-19 21:05

15分作戦☆

人がいなくなるとパニックになるワンコはとっても多いですね。
特に保護犬。
ルナの時に保護犬矯正のプロに教えていただいたことがありますので
ご参考になさってみて下さい♪

まず~、さりげなく部屋や家から出る。
少し距離を起き、「でかけた」という感じに。

ピーピー、きゃんきゃん、クィ~ンクィ~~~ンと泣き叫んだり
暴れ回ったり・・・・。

じっとじっと息をひそめて待つ。

叫んでいたワンコも、ふと叫ぶのをやめる瞬間がある。

静かになったかなという時に戻る。

ほめる。

野犬のルナがこれで大人しくお留守番できるようになったので、
やってみる価値はあるかも。

うちで練習したときは、家族とインストさんが家にいて、
私だけが外出を装って玄関から出て、門の外に行きました。
私がいなくなると発狂したようになっていたのですが、
じっと待つと必ず静かになる瞬間があるんです。
短い時間ですが、声が小さくなったなと思ったら1、2、3と
数えたくらいの時間を待ってから戻るといいかも。
「静かにしていると帰ってくる」とワンコがわかればすぐに覚えます。

それから、寂しがり鳴きは15分静かにできれば克服できるそうです。
外出する時に15分間、ワンコが夢中になれるコングや知的おもちゃ系の
ものを活用します。
コングなどにはニオイの強いタラの皮の干したものや牛タンの皮の干したもの
(ってそんなのやたらにないぞ)、干物系を詰め込んで、隙間のないように
ギューギューに、詰め込むのが大変なほど詰め込んでください。
これはワンコが頑張っても取れないようにするためです。
引っかかりがないように奥に詰めて、歯で引き出せないように、
ペンチやら何やら使ってビッチリ詰めて下さい。
さらにコング用のムースを隙間に詰め込んで『動機付け』にします。
このニオイプンプンおもちゃを出かける時に渡します。
このニオイにつられて反応し、どうにか中のおいしいものを取ろうと
ワンコは大奮闘します。
ワンコの集中力は15分くらいですから、外出直後の15分をこのおもちゃで
しのげると静かに待てるようになるそうです。
行っちゃったというのをおもちゃで忘れさせてしまうんですね。
15分、おもちゃで格闘していると飼い主がいないこと出かけたことによる
精神的不安をおもちゃにそらすことができます。
15分はとてもワンコにとって大切な時間なのだそうです。
ルナの時には必ず外出際にこのニオイプンプンコングを渡してから家を出ました。

以上2つの方法を一緒にやってみると野犬のルナでも静かに待てるようになりました。

他のワンズが反応しちゃうから、ケージなどを活用してやってみるのもいいと思います。

みなさんもお困りの時、ぜひチャレンジしてみて下さい♪

名前: デキバディママ [Edit] 2010-06-20 18:34

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2010-06-21 14:50

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2010-06-21 18:35

初めまして

初めまして、最近 里親犬に興味が湧いてきてのぞかしてもらいました。
スタンプーちゃん!!なんてか細い足v-406我が家にはトイプー&パピヨンがいるんですが、捨てる方の気持ちが本当に分かりませんよ。プードルは賢い犬なのにね。v-286ハヤテ君も早く安心できる愛情いっぱいの家庭の仲間入りできる事を祈ります。もう少し国も犬や猫の法律変えてほしいですね。

名前: もみじママ [Edit] 2010-06-23 20:17

実結もすんごいでぇ~
ちょっとでも動くとガバッと起きる
んでもって着いてくる
困ったことにトイレを我慢してでも着いて歩くから
あちこちでジャ~!!( ̄ω ̄;) ブヒ~
最近はわざとか?って感じもするけど(^^;)

姫もストーカーやけど赤ちゃんの頃にうちに里子で来てるからか
実結ほどひどいストーカーじゃないなぁ

疾風~
大丈夫やからな~安心してええねんで~
絶対チチおばちゃんが最高のお母さんを見つけてくれるからな~!!

名前: 姫のおかん [Edit] 2010-06-23 23:07

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2010-06-26 11:03

★タンタンさん

最初はストーカーじゃなかった銀までもがストーカーに(^-^;
フリーにして置ける範囲内でのストーカーです。
うちは、リビングダイニングのみなんで。(保護犬はね)
やっぱりこの人しかいないって思うのかみんなすごいです!


★デキバディママさん

皆さんの為にむっちゃ長文ありがとう~~!

最初、悟天が仔犬の時留守番させる為にその方法でやりました。
まずは15秒くらいから^^。家で出来る様になれば外でも。

今では何時間でも待てる子に~。

でもね、保護犬は成犬が多く、そして来て初日からバリケンで寝かせたりするので、意外に大人しくしてる子が多い。
鳴いても、あたしの一喝で泣きやんだりとね(^-^;

私は、餌も散歩もしてくれる優しい人だけど
むっちゃくちゃ威厳あって怖い人!で通ってます~~、( ̄▽ ̄)V
だから保護主に向いてるのよ。
預かりさんが見ていたら、きっと虐待よ~~~、って鳴きますわ((((( ̄∀ ̄; あはは…

でも、そんな私でも、みんな大好きになってくれて
みんなココでリハビリして旅立ってくれるから嬉しいです

いつかは、きっともっと先の事なんやろうね。
でも、いつもリラックスしていられてるならそんでええよね。



★もみじママさん

はじめまして。コメントありがとう!
私も、本当に理解できません。
飼えない事情が出来たとしたら、色々策を探してほしい。
仔犬の時から里親探しもすぐに決まるはずなのに・・・。

きっと疾風君は早いと思いますよ。
応援ありがとう~


★姫のおかん

チチおばちゃん言うなァ~~!

名前: チチ [Edit] 2010-06-29 13:53

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)