銀への祝福、私への労いのコメント
本当にたくさんのコメントありがとうございます。一人一人にコメントできなくてごめんなさい。


昨日まで私は、色々な感情が入り混じってました。

私が、保護犬の事で別れ際に泣いたのは初めてのことです。

私を知っている人なら、いつも淡々としていて
クールだと知ってるはず_(^^;)ゞ

一人で保護活動する前の初めての預かりの時はさすがに初めてで、
お迎えに来て見送った後、涙が出ました。

でも、すぐに涙も乾いた。


そして、その後の預かりはへっちゃらでした(^▽^;)


初めて、預かった子を自らお届けし、置いて行った時は、さすがに辛かったけど・・・



その後は色んな子がやってきて出て行って・・・
でも、全然平気!

なんてったって、みんな人が大好きな子だったから。

何処へ行っても、その人にすぐに懐く。
寂しがって泣くのは30分程度で終わり。
人見知りする子でも、結構2.3日ですぐ懐く。

みんなそんなもん・・・(^▽^;)



でも、私はいつも保護犬達とは距離を置いて接している。
我が家の犬達とは違うと、いつも分かるようにしている。

一緒に、寝室で寝るのは愛犬達だけ。

2頭(悟天&紫音)だけ特別に運動に出ることもあった。

保護犬達の目の前で、悟天や紫音を可愛がる姿も見せた。

小さい子ならなるべく抱っこはしない。
くっ付いたりベタベタもしない。

私は、殆んどしつけもしない。

そういう事は本当の飼い主さんとすればいい。
お互いが信頼しあって成り立つもんだから、それに答え、共に乗り越えていく。

しつけで、その距離はグッと縮まるはずだから。


線引き・・・私はそれをあえてしたり、自然に分かるようにしたりする。


それは、そこがそのこのずっと居る場所じゃないと初めからわかっているから。

家の子でもないのに、思う存分可愛がったら
勘違いしてしまう。

保護犬達が新しい家に行く時に、少しでも犬達の寂しい思いを減らす為になるから、そうしてきた。

どれだけ、冷たい態度で居ようが、不幸な境遇に居た子なら尚更、
仮母の事大好きになってくれるし、懐いてしまうんです。

だから、その負担を和らげる為に私はそうしてきた。

我が家の犬達と同じようにする。愛情を注ぐ、
そんなものはいらない。


私は、あくまでも普通です。

普通に接していれば、普通に育つ。

保護犬は特別でもなく
可哀想な子でもない。

今までが普通に接してもらえなかっただけ。
正しく飼って貰えなかっただけ。

だから、正しく飼うだけ。

あえて言うなら、
人が怖くないって事、人の手は暖かいって事、人の側は安心できるって事、くらいです。

例えば
犬の接していたり、ブラッシングすれば、体のあちこちも自然に触る。

ご飯時に唸るような子でも、毎日餌がもらえるって事が分かれば徐々に消えていく。

(何かトラウマがあったりするような子なら別だけど)

毎日散歩に行けて、日々生活するのが楽しいって事くらいかな。

普通の日常生活を送れるようにするだけで
特には何にもしない。



後は、イケナイ事には厳しい。
特に吠え、我が侭、は容赦はしない私。

だから、総合的に見ると
保護犬にしたら私は怖い人だと思われます。
(^。^;)


でも、懐かれてしまうんやよねぇ~


でも、そこが本当の家じゃないし、飼い主じゃないから、大好きになってしまっては困るんです。。

本当にその子の幸せを望むなら、その子の事を心から思うなら、
あえて心を鬼にする。

あ、私はあえてしなくても、普通に出来てるわ(^▽^;)


今居る場所より、里親さんのおうちの方が幸せ!
楽しい!って思えるように。

また捨てられたって悲しい思いをしない為にも
それでいいかな、って思うんです。



だけど、銀は、それさえも通じない子だった。



ま、銀に怒る事はなかったのも確かです。
何も問題がない、悪い事をしない。


あの子は、私が預かったり保護した子の中で最も特別な子でした。

あんなにも心を閉ざした子を見たのは初めて。
私に近づくようになるまで2週間もかかった子は初めて。
心を開くようになるまで1ヶ月もかかったのは初めて。

そして、見違えるように笑顔を見せるようになった子も初めてだし

だけど、それでも私以外の人に心開かない
家族にも誰にも・・・。


一人の人を忠実に思う子を私は初めて見ました。


だからこそ、余計に線引きしてきたし
何もしなかった。



でも、あたしだけを見る子だった。
今までが、酷かった環境だっただけに、この家がよほど居心地が良かったんだろうな。


いつもの保護犬のように
もっともっと誰にでも人懐っこい子だったら・・・
もっともっと明るい子だったら・・・
もっともっと家族にも懐く子だったら・・・

そんな子なら、どれだけ長く預かろうとも
私もいつもの戦術パターンで
そしていつものクールさで居られ

心配なんてしないのに・・・


今まで見てきて、銀の事をすごく知っているだけにあの子を理解しているだけに、
銀の心の中が見えてきて、辛かった・・・。


私の気持ちとか、寂しさとかは全然いいんです。
いつか癒える物だから。

あの子さえ、穏やかで居られたら、寂しい思いをしていなかったら・・・。



こんな風になるのなら、もっと早くにでも2ヶ月とかで預かり先を移動をしてあげたらよかったのかも?
いや、その方が帰って人を信じない?

色々な思いが交差していました。




でも、2日たって色々話しているうちに、変ってきた。

私は銀のこと信じたい。

だって、私がこの4ヶ月一緒に暮らして
育て上げたから。

きっと、保護する前の銀じゃない。
色々な物を色々な事を与えたから、きっと銀は成長しているはずだから。


私が教えたのは、
私を大好きにさせた事だけじゃなく、
大好きな人から置いていかれた寂しさじゃなく、きっと何かあるはず。


そう思いたい。
そう信じたい・・・。




私が心から
「銀おめでとう~!」って
本当に
「よかった~」って
思えるようになるには、あの子が里親さんに懐いて、側で安心して眠ってて
私に見せてくれた、あの笑顔を里親さんにも見せてくれる事。




銀は今、里親さんと言う本当の家族に巡り合えたけれど、

銀の本当の幸せはまだ先です。

銀が本当の幸せを掴んだ時、その時また会いに行きたい。





里親さんから離れずに、笑顔で里親さんをつめている銀の姿をこの目で確かめたい。


そして今度は、別れ際のあの不安そうな寂しい顔じゃなく
元気で明るく、幸せそうに笑っている銀を目に焼き付けたい!


その時に、心から

「銀、おめでとう~~!」って言いいたい。



今は、そう思っています。



その時まで、私は銀の事を祈りながら
そして、これからやってくる保護犬の幸せを探しながら、前を向いて頑張っていきます。


銀の事、応援してくださった皆さん
銀の事を大好きになり、会いに来てくださった人達。
ブログで銀を見るのを楽しみにしてくださった皆さん、

みんなも少し寂しいのかな?^^



でも、銀が一時でも穏やかな気持ちで暮らせるよう祈ってあげてくださいね。



その想いが銀の心に届きますように・・・。




でも、意外とその日が近い気がしていますけどね^^



ps。

でも・・・ハッキリ言って・・・
  銀みたいな一人の人に忠実な子を、もう預かりたくはないわ~~_(^^;)ゞ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



バナー








今度の新入生はエロ・・・

ただいま。

comment iconコメント ( 5 )

すばらしい!!☆☆☆

チチさんの可能性は未知数デスネv-195

きっと、人一倍情が深いために思いやりがありすぎて
自問自答v-292

それでも行き止まらず、人の意見に耳を傾けれながら
自分にも相手(今回は銀v-286)にもbestな方向に進んでる。


上出来じゃないですかぁーv-340


パワーupしたチチさん&ワン達の今後、楽しみにしてま~すi-228






名前: ニクさん [Edit] 2010-07-07 12:12

★ニクさん

いつも思うけど貴方はすごいよ。
相手の本質的な面を見れたり、洞察力が素晴らしいって思います。

その力で今後も私に力と勇気を下さいね。

私はたくさんの預かりさんに支えてもらってありがたいって思います。

また、パワーアップするのん、あたし?
これ以上パワーアップしたらどうなるんやろ~~(^▽^;)

名前: チチ [Edit] 2010-07-07 22:53

チチさんの保護犬たちに対する思い、愛がいっぱいですね。
何もしないこともワンコたちのためなんだと、改めて気づかされました。
自分の気持ちよりも、ワンコたちの気持ちを考えて、距離を置く
ことも必要だと。

ほんと頭が下がります。
陰ながら応援しています。銀ちゃんの幸せを祈りつつ・・・。

名前: ウィルママ [Edit] 2010-07-07 22:54

銀ちゃんに幸せが訪れたんですね。 よかった^ー^
さっそく主人に朗報を報告します。

でもこれから彼の顔がブログから消えると思うと.....淋しい気がします。

お疲れさまでした。 でもチチさんの活動には終わりがないんですよね。

これからもときどきおじゃまします。

名前: bezner [Edit] 2010-07-08 01:21

★ウィルママさん

いえいえ、愛が一杯って訳じゃないです(^-^;
何もしないってことじゃないけど
ちゃんと本質的な愛っていうか、接し方?飼い方をするだけかな。

たまに一緒に寝たくなったりもするんですよね。_(^^;)ゞ

でも、それはあくまでも私のやり方だから
みんながまねをする必要もないし、預かりさんたちは
一杯愛を注いでいるし、それはそれでいいんです。

いえいえ、頭げる事じゃないですって。

私はそれが普通に出来る人ですから~~(^▽^;)


★beznerさん

いつも銀を応援してくれてありがとうございました!
銀、素敵な環境で素敵なご夫婦の元へ嫁ぎましたよ~。
愛情独り占めです!

そうですね、ちょっと寂しいですね。

でも、また銀のような子はやってきますよ。
何故か、うちは雑種で大型ならOKすると思われているらしいので・・・_(^^;)ゞ

ホント、終わりがないってなんかやってられないですよね~~
でも、毎日がんばろ!って気になるからいいのかも^^

名前: チチ [Edit] 2010-07-08 16:10

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)