さ~、空を保護して1週間。

空のこと書く暇がなく、またいろいろあった1週間。


今は、どう空ちゃんののプロフィールを書くか悩んでいます

小型犬だけはいまだに標準や基準が分からない。

確かに、アンリーとかがむちゃくちゃ大人しいのは分かる。

でも、基準がどこなのか??

一般的に小型犬って大人しい子が多い?
それが普通??

小型犬飼いさんからしたらアンリーやルナは普通??

じゃ春馬は?


春馬を基準にしたらアカンよねぇ~``r(^^;)



その点がよく分からないので難しい。

あたしからみたら飼いやすかったり扱いやすくても可愛い子でも、小型犬飼いさんから見ればやんちゃ?

それが分からん・・・。



なので、みんなに空を分かってもらえるよう詳しく書いてみますね。





空の紹介です
空の紹介です






まずは、空は一言では表しにくい。
色々な面を一杯持っている。

毎日毎日色々な面を見せてくれています。


簡単に言えばね・・・春馬とむっちゃ似てるっていう事!
特に保護した当時の春馬に。


まずは、去勢したオスが好きで追い掛けてた事。
片睾丸(片方の睾丸がお腹の中に入ってる)も春馬と一緒。


でもね、面白い事に紫音には興味なし!
普通メスやろ~~。

なんでや?!


この1週間で段々と分かってきたけど
性格や、特徴も結構似てるのよねぇ~


第二の春馬・・といってもおかしくない??!って感じ。^^



遊ぶ時は思いっきり遊んで活発だし
でも、留守番はおとなしく吠えずに出来るし
別にちょろちょろ動き回ったり落ち着きがない事もなく、静かに過ごせる。





ジャンプ力が凄く、椅子に座っていると、膝の上に飛び乗る(これ春馬もします)
ソファーの背もたれから飛び降ります(これもする)




膝の上に飛び乗ったり
膝の上に飛び乗ったり





散歩の時は引っ張る(これも一緒)



走るのが好き!ボール遊びも好き!




元気いっぱいに走る所も
元気いっぱいに走る所も





チャイムに吠える(春もうるさい)
人が急に入ってくると吠える(これも一緒や~)
物音にも吠える(同じく・・・)

でも、それ以外は家でまったりんこで大人しい。




椅子の上でもまったり~
椅子の上でもまったり~






留守番時は吠えずに大人しく出来る。
一人で静かにソファーで寝てる。

人の膝や人の側が大好き(甘えん坊も似てるな)



甘えん坊だったり
甘えん坊だったり




呼んだら来る。(賢い~~)
掃除機怖い。


ゲージに入れられっぱなしだと聞いていたので
ゲージに入れてません。
フリーです。(うちは大抵フリーやけどね・・・汗)

でも、悪さしたりゴミ箱漁ったりもしません。


保護日にお尻や股を触られた時に、獣医さんにはかなり唸っていたんで

チョット要注意人物かーー!?
気が強いんか?!

と、気にしていたんですが
それ以降、触られる分には怒ってませんし
旦那が触ってもOK!
知らない人に対してもOKだった。


ゲージの中だけで人にもあまり触られたりスキンシップもなかったんだろうし
最初だったから、きっと怖かったのかな?と思います。

今はどこを触っても唸りません。





人の手も平気みたいです
人の手も平気みたいです




ただ・・・
耳を触った時にかなりさわらせまいと
嫌がってるそぶりでした。


ま、何故かは後で判明したんやけどね。



空は実は耳が半分切られています。
写真撮っている時に気付いた。



あれ?形ちゃう??




耳が・・・・
耳が・・・・




よく見ると綺麗に三角部分を切られている。
綺麗にスパッと・・・。
しかもほんのチョットとかだけじゃなく
大きめに・・・。




欠けてる・・・・・
欠けてる・・・・・





トリマーの友人に聞いて見た。トリマーさんも切る事あるのかと?
例えカットに失敗したとしても、そんな完全に切り取ってしまう失敗の仕方はしないと・・・。


犬種の名残で耳カットは聞くけどその時は両方やし、猫じゃないねんから耳カットちゃうし
しかも、玉あるし・・・。


じゃ、虐待か?!
(最初は虐待って聞いてたけど、よく聞くと飼育放棄だと言ってたんで・・・)


よくは分からないけど、耳を切られたのは事実です。



それで、最初は警戒していたのかも??
耳触られるの嫌がったんやね。

一応虐待受けているかもしれないという事を前提で、
注意深く見守っていたんですが
後ろから体掴んで抱き上げても、何の反応も問題もない。





どこでも触らせてくれるし唸りません。
知らない人でも触っても平気です。
ちなみに足拭き、顔拭き、目やに掃除も全然普通にさせてくれます。

いつものあたしの雑な扱いではなく、いちおう気を使いソフトにはしてますが(^▽^;)

ゲージでの飼育放棄のわりには、順応性が早い気がする。
人への恐怖心もそんなにはないように感じたし
あたしがこの1週間見たところは
明るく甘えん坊な空ちゃんでしかありません。


あとは人の話しかける言葉をよ~く聞きます。
じっと目を見て話を聞きます。

これ結構かわいいです♪




目を・・・
目を・・・





じ~~っと見つめて・・・
じ~~っと見つめて・・・






相変わらずマーキングはします。
少し減ったけど去勢するまでは直らないかな?



おもちゃやヒズメなどに執着はあるようで自分が遊んでいる時にワンコが近づくと威嚇します。

威嚇だけで攻撃はしませんがね。

あとは、春馬がするから小型犬にはよくある事なのかな?と思ってるんですが
人に抱っこされてたり、膝の上に乗っているときは、他の犬が近づくと唸ります。

なぜか上に居ると強くなる。

怖がりの犬が飼い主に抱かれてる時は
ワンワンギャンギャン叫んでる・・・それと同じだと思うんだけど

これ、春馬もよくやります。

地上?床では慕ってたり遊んだりして問題なく過ごすのに、少し椅子の上や膝の上だと
偉そうに上からの態度にでる。

人に守られてるって思う心理からだろうとは思うんだけどね。


空は気が強いようにも見えるけど
基本ビビリだとは思います。

春馬には、もう3度ほど泣かされています

だけど相手が春馬で強いので、そうなのか?

他の子でまだ試してないのでその点は分からないので今度試そう。


最近は互角に春馬と遊ぶ時もあり、
元気な子なので、相手によっては態度が違うのかな?とも考えたり・・・。





泣かされている割には仲良し?!



春馬とは意外に気が合う?
春馬とは意外に気が合うのか




毎日



仲良く?!バトルしてる
仲良く?!バトルしてる






でも、旦那も全然問題ないしかわいいと言ってます。
何故なら、旦那にえらく懐いてるから・・・(^▽^;)








2度も捨てられたのに、逆境に負けずに
明るく元気なとってもとっても






かわいい空ちゃんです♪
かわいい空ちゃんです♪






これが空ちゃんです。

あ、まだ半分しか言ってないわ!


残りは又、また後日^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



バナー



器用な口を持つ男

それぞれの赤い糸

comment iconコメント ( 2 )

私はプードルが大好きです!
今まで8匹飼っています(まだまだ序の口ですが・・・)
そのうち半分が白プーです(去勢済みの全員オスで兄弟
ではありません)。

で、チチさんが「小型犬の基準がどうも・・・」と書いて
いらっしゃったので、ちょこっとでもご参考になればと
思いました。
空ちゃんは、賢くて運動もできてよく遊ぶ(バトル?笑)、
警戒心やテリトリー意識が高め、状況や空気を読んで態度を
変化させるなど、とってもとってもプードルらしい子、
まさにスタンダード、基準になるような子だと思います。
特にオスのプードルは元気一杯ですよ~、可愛いですよ~。

そして耳を切られているので、トラウマで人を怖がったり
人の手を噛んでも納得なのに、それでもこんなに済んだ瞳で
真っ直ぐに人の目をみれるなんて!素晴らしい!
持って生まれた性格が本当にいいと思います。

プードルはご長寿犬だし、シニアになってもすごく遊ぶし、
一緒に居るとなにより楽しいです!

可愛い空ちゃんに素敵な家族が見つかりますように・・・
祈りながら応援してます!

名前: RP8 [Edit] 2010-07-14 17:16

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2010-07-14 22:57

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)