以前なるっちさんに頂いた手作り味噌が、ものすご~~~く美味しくて

今度はあたしも!と今日、作ってきました~~!!

前の晩に豆を水につけふやかしたら、倍以上に増えてびっくり!!(ノ゜⊿゜)!!

そして、今度はそれを炊くんやけど、3時間は炊かないとアカン!

でも、キッチンは下の階の義母のリビングにしかないので

ずっと、側で鍋を見張ってる訳にもいかず、弱火にして上に・・・

すると「●●ちゃん~、吹きこぼれてる~~~!!」と・・・

水も少なくなって・・・ちょっと、豆を焦がし・・・

換気扇「強」にされたチチです(;^_^A アセアセ・・・

それを、2度もやってしまい・・・お義母さんに迷惑掛けてしまいました・・・(-_-;)

でも・・・

「美味しい味噌食べられるねんから、我慢し~や~」とは

さすがに言えんかったわ(>▽<;; アセアセ


で、今日、鍋3つ、水が入ったまま持っておいでと、なるっちさんちへε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪



味噌作り


30代、40代、50代のあわてんぼうの抜けてるおばちゃんが、揃って味噌つくり(^▽^;)

途中、親の死や介護の話になり、どうしてもまだ付いていけずσ(^_^;)アセアセ...

なるっちさんちの次男と「背」や「うちの次男の事」や「車」の事なんかを話してました^^

ええ子やった・・・

今日作ったのは出来上がり13キロ!

完成した味噌は、今年の10.11月までお預け・・・(≧◇≦)

すぐに食べられないのが、悔しい~~~!でも、寝かせた分美味しくなるはず。

楽しみやナ~~、( ̄▽ ̄)V



みんな・・・「チチの味噌が欲しいか~~~!!」



lin067_20071127221924.gif




家に帰ってきたら、紫音ちゃん、こんなポーズでお出迎え!


おかえり


これ、実は寝てます・・・・Σ('◇'*)

こんな体勢で、よ~寝れるわヾ(@>▽<@)ノ 半分落ちかけやん!

一方、黒い方は・・・・(必ず2頭の比較として絶対に写真撮るあたし・・・)

悟天

お行儀いいな~^^


でも、あんたら、ホンマ対照的やな~


いつも応援ありがとう、すっごく励みになります!
ランキング参加しています、また来たい!って思ったら押してください


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



明日は待ちに待った日が!!!

萌えてきます~~ε=ε=(/*~▽)/

紫音の母性愛!ラブラドールの子犬達・・・

お気に入りの首輪!

comment iconコメント ( 11 )

チチさんすご~~い!
私も以前同居していた姑さんが
手作り味噌を作っていた記憶がーー
一生懸命教えようとしてくるオーラに引いてましたv-406

手をかけたお味噌はおいしいのはわかってるんですけどね

やっぱり 自発的につくる味噌がいいですよね!!

名前: いちご [Edit] 2008-02-19 00:08

今日のお昼、土手のコース散歩しててんけど、チチ家の車が通り過ぎて行ったよe-282
なるちゃん所で、お味噌作りしてたんや~!
また作り方、教えてなぁ~v-290

名前: ノエルママ [Edit] 2008-02-19 01:08

お味噌作り、大変そうやけど楽しそうだなぁ♪
みんなでするとよけいに楽しそう(^^)
私も以前手作りのお味噌もらったことあったけど
手作りってめっちゃ美味しいよね~
売ってるのと全然味ちゃうもん
でも13キロも出来ちゃうのん!?

はい、ゴールドラベル『チチの味噌』が欲しいです。
豚汁大会開催してくださいよ(^^;)

紫音ちゃん、コーナンのクッション?にもたれて
気持ちよさそうやわ~



名前: まゆザル [Edit] 2008-02-19 08:02

お疲れさん~~~楽しかったね~

去年は、一人で作ったから今年は皆でできたから、楽しかったし13キロが苦痛じゃなかったわ~

塩 のせるの忘れないようにね~

昨日言い忘れたけど「LAB遊くらぶ」 もちろん、入りますよ~っていうか、もう~入ってる?
同じにおいのする、一員として~お願いします。

名前: なるっち [Edit] 2008-02-19 09:13

すごーーーーい!
味噌を作ってしまうなんて・・・尊敬☆
面倒臭さがりの私には 到底無理なこと。

関西は やっぱり白味噌?
名古屋は 赤味噌が主流なので 時々 白味噌の味噌汁を飲むと おいしいのよねぇv-238

名前: りゅうママ [Edit] 2008-02-19 10:02

「犬暦」「愛犬の個性を伸ばすしつけの本」のご紹介

始めて投稿させて頂きます。
私は駒草出版の藤川と申します。
このたび愛犬家のための「犬暦」と「愛犬の個性を伸ばすしつけの本」を発売させて頂きました。 
「犬暦」「愛犬の個性を伸ばすしつけの本」は愛犬家の皆様と愛犬がより良いドッグライフを送れる本となっていますので、ご紹介させて頂ければと思います。      

「犬暦」
愛犬の生まれ年から愛犬の基本性格・毎日の運勢を占う愛犬のための本となっています。愛犬とのコミュニケーション不足や単調になりがちな毎日のお散歩を悩んでいる方々へ画期的な一冊。

「愛犬の個性を伸ばすしつけの本」
・しつけがなんだか好きなれない。・いくら本や雑誌のようにしつけてもうまくいかない。・私はしつけが下手な飼い主かも。・うちの犬はなにをやっても言うことを聞かない。こんなことをお思いの方に是非読んで頂きたい本となっております。


「犬暦」
http://www.amazon.co.jp/dp/4903186571/

「愛犬の個性を伸ばすしつけの本」
http://www.amazon.co.jp/dp/4903186547/

突然の書き込み大変申し訳ございません。もしこの書き込み内容が不快な場合はお手数お掛けいたしますが削除していただければと思います。
よろしくお願いいたいします。

駒草出版株式会社
http://www.dank.co.jp/top_komakusa.html 


名前: 駒草出版 藤川 [Edit] 2008-02-19 13:32

なるっちさんのお味噌おいしかったなぁ~
チチちゃんのもきっと美味しいやろな・・・欲しい(^^)
アハハ、米と物々交換しよな~

紫音ちゃん、疲れへんのか^^;

名前: nenne [Edit] 2008-02-19 20:53

チッチさ~~~ん!!
連絡いただいてたのに、ゴメンナサ~イ!!!
ちょっと体調が思わしくなく、PCすら立ち上げてませんでした><

携帯からPCのメールに送ってますので、
見てみてくださ~い^^

しかも・・・かなり遅れましたが、
紫音ちゃん、お誕生日Congratulations!!★(*^-゚)⌒☆Wink!
↓ちいちゃい頃の紫音ちゃん、ほんと可愛いですね~ww
 萌え萌えしちゃったママでした。

ほんと、迷惑じゃなかったら、手作りお味噌汁いただきに
お邪魔させてくださ~い(笑)

名前: Romi mama [Edit] 2008-02-20 08:04

★いちごちゃん
全然すごくないって!!
味噌なんて、こんなメンドクサイ!って思ってるタイプやったもん
でも、友達から手作り味噌貰って、「美味しい~~~~!」
市販と全然ちゃうやん!!って思ったら、つくりたい!って思った
結構簡単に作れるから、今度は自発的に作ってみて


★ノエルママ
昨日、夕方土手散歩してた??
パパが似たような人見た!ってさ。
味噌簡単やで!


★まゆザルちゃん

ホンマ、これな、一人で作ると結構苦痛になってくると思うわ
豆を潰すのが時間かかるねん。
しゃべりながらとかやと時間も速く経つしね

チチのゴールドラベル貼ろうかな~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
出来上がりまで、まだまだやけどナ
で、まゆザルっちはくらぶ参加してくれへんの??


★なるっち

楽しかったけど、ドタバタやったな~
来年はあたしにまかせろ!なるっちを信用して任せたらアカンっていうのがよ~~くわかったわヾ(@>▽<@)ノ

もちろん、会員やで~、だって女ボス、総長やもんな~^^


★りゅうまま
あたしもめんどくさがりやで
でも、みんなで作ったら楽しいし時間も早いよ

白味噌?ちゃうちゃう
普通の味噌?!
赤味噌かな?!よ~わからん(^▽^;)


★nenneちゃん
w(゜o゜)w オオー!
それいいな~~物々交換!
味噌とコメ!最高やん!v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

紫音、これってすっごい腹筋いりそうな体勢と思わへん??
(≧∇≦)


★Romimama
体調悪かったんやね、気にせんとって。
結局カフェには行かなかったから。

ありがとう~紫音ってまだ2歳やったんや!って感じがするわ。

お味噌できるのは今年の秋やで~~
我が家にはいつでも来てね

名前: チチ [Edit] 2008-02-20 11:34

すげぇ~~~~~!!!すごすぎるっ!!!手作り味噌とはっ!!!
手をかけた分だけ、きっとめっちゃくちゃ美味しいでしょうねぇ~~~♪v-10

ウチとまったく一緒で、見てるとホント微笑ましい~~~v-290
お兄ちゃんはお行儀が良くって、下のコは天真爛漫でのびのび~~~
やっぱり、どこのお宅でも、そうなるもんなんでしょうかねぇ。。。☆

昨日??のチチさんの『萌え』は、どんな良い事だったんですか~??v-291

↓で・・・・出遅れまくったっ!!!v-12(滝汗)
紫音ちゃん♪お誕生日やったんですねぇ~~~♪♪v-10
本当におめでとうございました~~~~~♪♪v-315
パピパピの頃の紫音ちゃんに、萌え萌え~~~~~v-10
ほ~~~んとに可愛くって、天使のようやわぁ~~~☆
今も、もちろん!可愛くって、ナイスキャラで素敵やよぉぉぉ♪♪
今年も1年、いっぱい走っていっぱい遊んでいっぱい笑って過ごしてね~~~v-291
まめ・ごまとも、また遊んでやってちょぉ~~~v-82

名前: あずき [Edit] 2008-02-20 20:59

★あずきちゃん
アセアセ...A=´、`=)ゞ
コメント分からんかったわ~~ごめんよ~

やっぱりあずきちゃんちも一緒なんや!
最初ってどうしてもしつけとか力入ったりして、すこしうるさいくらいとかやっちゃって神経質にそだてちゃったりしてね~(^-^;
でも、2頭目になると慣れもあるし、あとここまで厳しくしなくても育つって分かるしね。あ、ちなみに子育ても一緒やねん。
だからうちの下の子・・・
のびのび通り越してヒドイもんやけどね(;´▽`A``

やっと2歳になったよ。ありがとう~
つくづく紫音は女の子でよかった、って思うわ。
うちの男子、みんなこんなキャラでも女の子なんでかわいい♪ってさ~
(≧∇≦)
あたしも、またまめごまコンビに会いたいし今年も楽しく遊ぼうね♪

名前: チチ [Edit] 2008-02-24 21:24

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)