アンリーのお見合いの時、希望者さんに

「チチさんには大きな子を救って欲しい」って言われました。

小型犬飼いさんの立場の人から、あまり言われる事があまりなかったので
ちょっと嬉しかったです。


もちろん!そのつもり。
当初その予定だったのが、すぐに多頭飼育崩壊の一件があったから、小型犬が続いたけど

うちはなるべく大きな子をと思ってるから
やっと通常業務ができる?!って言った所かな?

大きな子を保護してくれる団体や個人は少ない。
しかも雑種となれば敬遠されがち。

大きな子を助けようとすれば、それだけ食費や医療費が大きくのしかかる。

小型犬と大型犬じゃ全てが違い過ぎる。

まして預かりさんも少ない。

大型犬の子を預かるには、ある程度の経験や知識がないと、なかなか難しい。

しかも覚悟も居る。

小さい子に多少噛まれようとも、たいした事はない。ま、痛みも血も出るけど・・・。
でも、まだ格闘できる大きさやし大怪我には発展しない。


だけど、大型犬の場合はそうはいかない。

マズル片手でなんて掴まれへんし・・・
だから、犬の事をよく知らない人が、食べてる時にいきなり無防備に近づいたり、
人馴れしてないうちに体さわりまくったり・・・・


先住犬との相性だってヘタすりゃ本気で怪我してしまう。

だから、大型犬の子を保護するには色々と難しく問題もある。

人を噛まないか?他犬にはどうか?先住犬に怪我をさせないか?
これが不安ではある。

なので、私は大きな子の場合はなるべく、我が家で5日ないし1週間は様子を見てから引き渡す。

ある程度様子を見て、どんな子か観察し
注意点などわかれば、預かりさんも安心して預かれると思うから。

預かりさんでは無理そうなら我が家にとか、そこで判断する。

でも、扱い方や飼い主が代われば、違う事もあるし、絶対に問題がない!とは断言できない所が、
保護主としても不安の種ではあるけれど・・・。

我が家でも初対面の時がすごく緊張する。
やっぱり大きい子だと、うちのこらもかなり警戒するから。
我が家のワンコにも、「受け入れて~」とドキドキするし
保護犬に対しても「大人しく控えめに・・・攻撃するなよ~」と願うし・・・。

これさえクリアーすれば後はたいてい大丈夫。


でも、この初対面の時は
外で会わしたほうがイイのかとか?
でも、家に居るワンコが上とか分からす為には家がイイのかとか?
どういう状況が一番受け入れ安いのかとあれこれ悩んでます。



あとはなるべく若くてすぐに譲渡されやすそうな子は預かりさん。

そして我が家には中々貰われにくそうな子。


なるべく中型犬や大型犬って思ってはいるが
預かりさんの犬の経験度や、あとは小さな子供さんが居る家庭が多く
そいうう家庭環境など考えると、
どんな子でもと、そうそう大型犬ばかりは保護できないのが現状。


だけどね、やっぱり保護できる環境に居るのなら
小さな子なら、どこでも保護できるし預かれるし、
そう思うと多少無理はしてもやっぱり大きな子を保護しようと思ってます。


でも、小型犬しか預かれない預かりさんも居るので、小型犬もね。

まだまだ私も経験不足だから、大きな子を保護しながら私も少しずつ経験して行き勉強するつもりです。


今後も、ますますみなさんの応援や手助けが必要となってくるけれど、
自分なりに努力し頑張って行きたいと思います。


宜しくお願いします。



さて、早速明日大きな子が新入生としてやってきます。ドキドキ・・・


どんな子かは、また楽しみに♪





ライン






そうそう、いつもコメントくれる
みるくままさんの娘さんが紫音のファンらしいんです。


「最近、紫音の出番ないな~」

なんて、そんな嬉しい事を言っちゃうもんだから
おばさんは調子に乗って載せましたヨ~~~。


紫音のどいう所が好きなんだろ?

可愛いから?

面白いから?

理由は色々あると思うが・・・



可愛イイって言ってもらえれば本犬はさぞ喜ぶだろう。



・・・・が!



この顔を見ても、そう言ってくれるのだろうか不安やわ・・・。




普通に寝てると思いきや




スヤスヤ・・・
涼しい顔して寝ています








いつのまにか・・・




写真撮った?!
ジッ







写真撮るならそう言ってよね~
ギロ






ポーズ作るから
ホギャ









ハイ、ポーズ♪
フンニャー





これぞ、天真爛漫さよねぇ~
(チョット違う?!)

これそ紫音!

変顔やらせたらぴか一やよねぇ~。

悟天には絶対でけへんもん。




娘ちゃん~、こんな紫音ですが、それでもファンって言ってくれるのかしら~~??(^▽^;)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

体の心配してくれてる方ありがとうございます。

う~ん、まだまだ完全復帰とは行かない私。

咳って意外と体力消耗してしまうのよね。
今日も病院へ行って、明日に備えるぞ!!


バナー



はじめまして!

運命のビビビ!

comment iconコメント ( 8 )

そうだよね・・・大型犬って『その後』がいろいろあるね。
先住犬との相性が悪かったら最悪ねぇ・・・。
でも、思うんだけど、先住犬が穏やかで落ち着いているから
きっと群れに入ることでレスキューの子たちもいい影響を受けるよね!
神経質な子、攻撃性のある子を除いたら、きっとすぐに穏やかな輪の中に入って落ち着くと思うわ~。
そう信じてます(笑)。
悟天も紫音も春馬もチチファミリーはみんないいオーラが出ているから!
ここが大切なんだと思うんだよ~~~。
それからね、50代でゴルやラブを見送ったご家庭では、
体力的なことを考えると3歳くらいのゴルやラブを探しているケースが多い!
もうパピーからは無理って思うから、2~3歳でって思うんだろうね。
私だったらシニアもokなんだけど(笑)。
でもさ、探している方からすれば「いない」んだよ~。
うまくめぐり逢えたら最高なんだけどね!!
チチさん、応援してるよ~!
考え込まないで、できる範囲で、楽しんで☆
チチさんだからできるレスキューの姿、です。

名前: デキバディママ [Edit] 2010-07-26 14:29

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2010-07-26 15:37

このところコメント入れられなかったけど、ちゃんと毎日読ませてもらっていました。
連日、素敵な家族のところへ旅立っていく様子に涙なくしては読めなかったわ・・・。
うちのミルも、すごく表情豊かな子になりました。死んだモンを思ってなく日もあるけど、ミルがなめてくれます。いつもチチさんに感謝の日々なのに、お役にたてないのがもどかしい。
今年の風邪は長い時間咳がとれないみたい。暑さでバテないように体調に充分気をつけてご活躍下さい。

名前: ブルーなビッグママ [Edit] 2010-07-26 18:02

大型犬って、こんなにも魅力的だとは、
自分が飼ってみるまでは、わからなかった・・
もちろん小型犬にも、素敵なところがたくさんあるし、飼いやすいし・・
この一年、りんと過ごしてみて・・
いっぱい発見出来たと思う。
そりゃあ~、することはダイナミックで、
お手上げ状態の時もあるけど、りんの優しい目で
見つめられると、本当にうちに来てよかった
って、思ってしまう・・(*'-'*)
最近は、娘がリードを引いて、お散歩するまでに
なりました♪

早速、紫音ちゃん特集ありがとう♪
娘は、とっても喜んで、
「紫音ちゃんにしか、この顔は出来ひんわ~
でも、そこが可愛いねん!」と言っておりました!
お気に入りは・・
最後の写真・・( ´艸`)
時間があれば、生紫音ちゃんに会いたいそうですよ~╲(。◕‿◕。)╱

まだまだ、暑いので、お体に気を付けて・・
素敵な事を続けて下さいね♪
陰ながら、応援しておりますv-411

名前: みるくまま [Edit] 2010-07-27 09:53

紫音の顔こえ~~~~><

本日は突然おじゃまいたしました
また あそびにいきますね~~
保護活動がんばってください

名前: schritt [Edit] 2010-07-27 22:15

★ディバディママさん

穏やかで落ち着いてる・・・ね。
紫音は姑です。
でもって春馬は小姑。なもんで、この2頭に合格せねば輪に入れませんわ(>▽<;;

でも、私はこれでいいと思ってるけどね。
お目付け役が居て、最初に一発かます。
これで後々うまく言ってるとは思う。

ただ春馬がアホなんで、最近はやりにくいねんけどね。

いいオーラ出てるんや~。嬉しいこと言ってくれる!
でも、私は基本的には犬に任せてるけどね。
犬の社会性を身に付ける為にもいいかなとは思ってるねん。
50代で2.3歳なんや。
あたしやったら5歳以上でええわ~。

はい、相変わらず楽しんでやってますよ~~♪
だから資金面でも余裕ありと思われてる所もあるみたいやけれどね(^-^;
でも、楽しくなければ意味がないし~^^



★鍵コメさん

おお~、5頭も!!
ご苦労様です。
貴重な預かりさんですね。頼もしいです~~。
はい、もし困ったらその時はお手伝いしてくださいね。
宜しくお願いします



★ブルーなビッグママ

いつも見てくれてありがとうね。
いえいえ、反対にミルちゃんが元気っ子だったんで恐縮してますわ・・・(^-^;

感謝なんて、あのご馳走で十分ですよ~~。
はい、体には気をつけます
ありがとう~



★みるくママ

あたし最初に言ったもんね。
ラブラドール=盲導犬のイメージは捨ててくださいってね。
でもしょでしょ~。大型犬って小型犬と全然違うでしょ。
愛玩犬じゃないからね。
特にラブは魅力的な犬種だしね。
子育ては大変やけど・・・

でもね、年齢を重ねた子だと落ち着いてて素晴らしい物を持ってるよね。
娘さんがリード持てるなんて素晴らしい!!
りんちゃんがええ子でホンマよかった~~。
みるくママさんと出会えてりんが助かって
ホンマよかったって今でも思ってます。

でしょでしょ~、やっぱりそう思うよね。
この顔は紫音にしか出来ないって(*≧m≦*)
ホンマに一度会いに来て~。
私もりんちゃんに会いたいし!!



★shcrittちゃん

ホンマ、久々でそんでもって突撃隊やし~~。
でも、かわいい壱が見れてよかったです。

名前: チチ [Edit] 2010-07-27 22:54

うふっ♪♪♪

小型犬onlyの預かりさんデスv-290

もぉっ!!またぁ。
チチさんの求められてることしてくーださい☆

こちらは仕事柄?待つのは得意なので
要請がある時ように待機中~i-196


個人的にはこのご縁が近すぎず遠すぎず続いたらなぁ。。ってi-228


なんでガンガンやっちゃってくださいv-442


ワン達はもちろん関われてる人達は
チチさんが感じてる成長を、それぞれも感じさせてもらってると思ったりしますi-235

少なくとも私ほそぉでーすv-357

なのでこれからも目を光らせてv-353ブログチェックさせてもらいますヨーダ(笑)

名前: ニクさん [Edit] 2010-07-28 21:02

★ニクさん

いつもありがとう。
今全員が預かり待ちで・・・
また小型犬が何頭かやってきたらお願いします。
その時まで待機していてください~~。

名前: チチ [Edit] 2010-07-30 22:23

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)